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ぱんず家の日常

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2012年07月03日
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カテゴリ:対応

弱い者いじめ。。とも見えるぱんずちゃんの

ぱんず(妹)に対する執拗なまでの追い込み。。

止めた時にやめず、パニックを起こさせるまで続ける執拗さに

ぱんず(母)も嫌気がさしました。。

ぱんずちゃんの真似をして、コミュニケーションが取れていない部分も

たくさんあります。

とくに暴言と、乱暴、暴力的なところは目立っていて。。

ぱんず(妹)としては、お姉ちゃんがやっているから

これでいいだろうという節もあり。。

ぱんずちゃんには、まねされているという自覚があまりなく。。

昼寝がなくなりつつある最近。

夕飯前から暴走を続けるぱんず(妹)

うるさがるぱんずちゃんに執拗にされ

ぱんず(父)にかまってほしかったのか

ぱんず(父)をぱんず(妹)が叩くと叩き返され号泣しています(-_-;)

そしてついに。。

「ぱんずちゃんの真似をしてもいいことないよ。嫌われてしまうし

楽しく遊べないよ。」と言ってしまいました。

「ばーか、しーねー!!」を覚えさせてしまったことに関しては

良くないと思ったときにぱんず(妹)に謝りはしていましたが

その暴言がなくなるわけではありません、二人とも。。

その上に叩く、奇声をあげる、突き飛ばす、つねる等。。

覚えさせてしまったのですから。。

その言葉を聞いたときに、ぱんずちゃんの何かが崩れたようで、号泣しだしました。

泣きながらぱんず(妹)に謝っていると

ぱんず(妹)は、ぱんずちゃんの頭をなでで、いい子いいこしています。

どんなことをされてもお姉ちゃんには変わりないんだなぁと見ていました。

そしてぱんずちゃんに

「お姉ちゃんの真似をすれば、いいと思ってやっているのに

うまくコミュニケーションが取れないのはお姉ちゃんが良くない見本だからだよね。

良くない見本にはなってほしくなかったんだけどなぁ。。」というと

「やさしくなんかできないよ!!」とさらに号泣。

ただ、号泣しているぱんず(妹)を抱いているのに

その耳元で怒鳴られれば、やさしくないとしか言えず

そのことをぱんずちゃんに伝えると、泣き続けています。。

執拗に嫌がらせをしているときに「やさしく」と言っていましたが

やさしくと言ったところで、やさしくはできないと思っています。

やさしくと言って、せめて嫌がることをしない程度になってくれるところまで

おさまってくれるといいなぁとおもって使っていた言葉でした。

やさしいと、意地悪という間の感覚が極端なんだろうなぁという実感。

姉妹であり、9歳の年の差があるという感覚のなさ。

それはきっとぱんずちゃんがすごしてきた経験に対して

自信がない表れであり、自尊心が低い状態だからという事だと思った。

小さい頃よりは、支援もサポートもしている環境でも

まだまだ足りないところなのだろう。。

ぱんずちゃんにとって、ぱんず(妹)は脅威なのかな。。

小さくてもつよーい存在。

かわいいと言ったり、憎らしいと言ったり。。

一番、揺さぶりをかけてくる人物が妹(*^_^*)






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最終更新日  2012年07月23日 00時22分37秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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