212221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2013年05月13日
XML
カテゴリ:対応

ぱんずちゃんは、7時半まで起きない。。

起きない原因はわかっている。

宿題を半分やっていないのだ。。

金曜日から「漢字の宿題1ページってなに?」と聞いていたのだが

「んーわかんない。。」といっていたので、放置していた。。

そして昨夜「連絡帳に漢字の宿題ってどれですかって書くね。」というと

「あるよ!これ!!やんなくちゃ!!こんなにいっぱいできないっ!!」と

21時半ごろにあわてている。。

そして「明日朝早く起こして、やるから。」と言い残し

寝たのだが、起きないのだ。。

起きてからもしばらくぼぉ~っとして、ぱんず(妹)のバスが来るため

用意をしていると、後ろからすぅ~っときて

「学校を休んでいいですか?」と言い放った。。

小学校の時も何回かあったのだが、私は電話する気がないので

「先生に自分で電話しな。挨拶してからね。」というと

そそくさと電話をしてしれっとしているので

先生に聞こえるように「宿題やってません!」と大きな声で言うと

あわてるぱんずちゃん。。

しばらくして私にかわるように言われたらしく

電話をもってきたのでかわり、事情を説明。

「宿題は学校でやっても大丈夫だとお伝えしたのですが

学校へ来ますかね。。」と言われたので

「わかりません、あとでもう一度確認してから、電話させます。」と伝えた。

が、結局お休みした。

「女の先生に出てもらって休んだよ(*^_^*)」と言ったので

「今度から主任の先生担当にしてもらうように言っとくね。」というと

「やだ(-_-;) ぱんずさん、学校へ来ましょうと言われたら

はいとしか言えないじゃん。。」と言っている。。

「だから主任の先生なんでしょ。」とくぎをさした。

ぱんず(妹)のバスまで見送り。。

今日は平日のちびっこ版プレーパークの日。

ぱんずちゃんも連れていくことにした。

しかしながら、様子がおかしい。。

テンポが微妙にいつもより遅れている。。

そんな中、ポップコーン作りを始めた。

018.JPG

019.JPG

粒をとらないで火にかけたらどうなるか。。

結果は、飛び散らないで、焦げた。。

普通のも作ってましたよ。

021.JPG

コーンスープもおいしかったし(*^_^*)

ベーゴマや、マシュマロを焼いて食べたり

大人の人と結構遊んでました。

プレーパークという場所を知って通い出してから一年半くらい。

学校や家庭以外でのコミュニケーションの場となっていて

いろいろな失敗を繰り返しても大丈夫なところ。

いまの状態でいていい場所になりました。

ずいぶん鍛えられたと思います。

”第2の学校”といってもいいくらい。。

そして最後には美容院へ行きたいとまとわりつく。。

きっと疲れたんでしょうね。。

時間になったので、バスのお迎えへいき、帰宅。

ジムへ行き、帰宅するもチックがでております。。

そんなに疲れたのか(-_-;)

何かためているのか。。

明日の個人面談で聞いてみよっと。。

たぶん、宿題が全部できない事かな。

原因はわかっているので、共感はしません。

追及もしません。

明日は何事もなかったのように行くでしょうから。。

小学校の支援級の時も休んだ時はありましたが

連続では休まなかった。

自分でそういうところはわかるのかな。。

ランキングへ再び参加しています。
気が向いた方、応援してくださる方は、ぽちっとお願いいたします。 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月20日 10時11分25秒


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X