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ぱんず家の日常

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2013年05月21日
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カテゴリ:対応

ぱんずちゃんと、ぱんず(妹)のことで毎度のようにもめている事がある。。

それは、ぱんず(妹)に対しての制限をかけること。

ぱんず(妹)が「やりたい!」ということに対して

すぐに「それはだめ!危ないから!こぼすから!やらなくていいの!

まだできないでしょ!壊すから!」etc。。

少しでも手を出そうとすると、とめるのだ。。

それでもやって、こぼしたり、失敗したりすると

「あ~っ!ほらっ!!だから言ったのに~っ!!」という・・

ぱんず(母)から見ると、とっても過保護な扱い(--〆)

いつもイライラするのだ(--〆)

「ほっといてあげて!やらせてあげて!

口を出さないで!入ってこないで!手を出さないで!」と

いくら言ったところで、気になって、気になってしょうがないのだ。。

そして、繰り返されるこの”だめだめ”攻撃に最後には

「やりたいっていってるんだから、ほっといてあげて

やらせてあげればいいでしょう!あっち行ってろ!!」

となるわけです。。

しかしながら、朝ごはんのときはそうもいかず

またしても“ダメダメ”が始まり、見かねて

「失敗したっていいんだって!

今たくさん失敗するから、大きくなったときに出来るようになるんだから!

ぱんずちゃんだって、たくさん失敗したでしょうがっ!!

どうして自分は野放しだったのに、ぱんず(妹)にはやらせないの!

ほっといてあげなよっていつもいってるでしょうよ!!

小さいときにたくさん失敗したって、大丈夫なの。

大きくなって失敗すると、立ち直るまでに時間がかかるけど

今はたくさん失敗したっていいときだから。

お母さんは、ぱんずちゃんが小さいときに止めた事ないでしょう!

やりたいといえば、なるべくやれるようにさせてたのに

ぱんず(妹)の時には、なんで止めるのよ!」というと

「ぱんずは・・・」と言い、黙った。

そこで付け加える形で「小さいころたくさん失敗したから

今は、あまり失敗してないし、失敗しても切り替えが出来るように

なったんでしょう。」というと、気まずそうな表情をしている。。

”自分がたくさん失敗したから。

嫌な思いをたくさんしてきたから。

だからぱんず(妹)には、そうしてほしくない。”という

思いを感じるのは伝わるが、成長していくための過程である。

本人の意思を尊重しているつもりでなるべくやっているので

それは、本人が越えていくハードル。

たのむからほっといてやってくれ~(T_T)

見てるこっちもイライラするし、とめてるぱんずちゃんだって

はらはらするし、ぱんず(妹)はやりたいのにやらせてくれなくて

怒ったり、泣いたりと不安定だし。。

お姉さんと、親との違いが理解できていないところもあるのだろう。。

ぱんず(母)がしている事は、自分もしていいのだというところも

見え隠れしている。。

お姉さんにしか出来ないこともあるのに。

他人の子には、ほどほどに出来るのに

身内だとそうもいかないのね。。

ぱんずちゃんが、以前好きだったドラマの歌で

「だからお願い、関わらないで~。

そーっとしといてくださいな。」という歌詞があった。

その通りにしといてほしいなぁ。。

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最終更新日  2013年06月02日 21時44分22秒


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発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

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