212274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぱんず家の日常

ぱんず家の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2014年03月10日
XML
カテゴリ:対応

「2年になって、普通級にうつったら

ソフトボール部へ入りたい!!」というぱんずちゃん。

「本当は野球部がいい。」ともいっております。 

病院の先生も、学校の先生も4月からの入部の方が

スムーズには入れると言っていますが・・

「部活終わるの18時って書いてあるけど

部活終わって、一人で帰ってこれるの。」と聞けば

黙るぱんずちゃん(--〆) 

家庭でのぱんずちゃんの状態は、すでに普通級へ行く事に関して

緊張が高まっていて、体はカチカチ。

波が激しく、ぱんず(妹)には執拗にいじめたり、脅したり。。

暴言を吐いて、暴れてみたり。。

今通っている、ブレイクダンス、レスリング、キックボクシングを

やめる、減らすという言葉は一言もなく

そこにどうやって部活を入れるのか?

そして、家庭学習をほとんどしていない状況。。

「家庭学習をしなよ。」とできそうな時に伝えていても

寝てみたり、ケンカしたり、PCをしたり、折り紙を折ったりと

何もしていません<(_ _)>

親としては、この状態で部活まですすめられません。

しつこいぱんずちゃん。

ジムへ送る車中で言い合いになりました。 

「2年になったら、再スタートをするんだ!

その時から勉強するから!!」と言い張ります。

「一年の時、みんながやっていた事を何もしてなくて

いつやるの。」と言えば

「うるさい!!」と。。

余りのうるささに、条件を出しました。

「仮入部してもいいけど、中間テストで

 国語と英語を60点以上。数学、社会、理科を40点以上

とらなければ、仮入部でおしまい。

家庭学習してないのに、高校いけないし。

やりたい事ばかりして、お母さんがいってることをきかないで

やらないといけない事をしないなら 

もう家庭学習の事は何も言わない。

点数取ったらにしよう。」というと

「支援級の宿題なんか簡単すぎるんだよ!」ときた。

「お母さんは宿題をしなとは言っていない。

家庭学習をしなって言ってるの。 

教科書を読んだり、ワークをやったりすること。」と言えば

「どこからやっていいかわかんない!」というので

「先生が1ページ目からだって。」というと

「みんながやってるところじゃないと意味がない!」というので

「みんなは一年生の教科書ほとんど終わってるよ。

もうすぐ2年生になるんだから。

一年生のやってない所をどこでやるの。」というと

「みんなだって、テストでそんな点取ってない!!」と言われたので

「みんなそんな点取っていなくても

みんな違う学校へ行くんだし、同じじゃないでしょ。」というと

「そんなこというなら、高校なんかいってやんねえよ!!」ときたので

「今の状態じゃどこも受かんないよ。

高校うからなかったら、どうするの。説明してよ。」というと

黙ったぱんずちゃん。

「見通しがついてなくて、何もしてないのに

やりたい事だけさせられないよ。」というと

「うるせえ!黙れ!消えろ!!」と言ったので

車を止めて「降りていいよ。いますぐに。」と鍵をあけると

鍵を無言で閉めたぱんずちゃん。

帰宅すれば、以前もらってやらなかった期末テストを

引っ張り出してきてやっております。

すでに22時半。

いつまでやってるんだかわからないので、寝ることにしました。

ランキングへ再び参加しています。

気が向いた方、応援してくださる方は、ぽちっとお願いいたします。 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月27日 23時31分40秒


PR

サイド自由欄

発達障がいとは。。

環境因子でおこるものではないし、性格でもない。
先天的な脳の機能障害、生まれつき中枢神経がうまく働かないことが原因。
環境により障害の程度が変化することはあり、適切なかかわりが重要となってくる。
発達障害を持つ子供には、発達の遅れ、偏り、歪みが見られますが、合併症がない限り、成長の遅れは基本的にないと考えていいでしょう。

注意欠陥多動性障害(ADHD)とは。。

自己評価が低いとよくいわれている。

年齢発達に不釣り合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害。
7歳前後で診断されることが多い。
ほかの障害が重なり合うことも少なくない。
ADHDの発現には先天的な要因が大きく関係している。
ADHDは先天的な前頭葉の機能に限局した発達障害。
虐待を受けた子供や、悪い環境下でADHDを生じることが少なくない。

広汎性発達障害の時期の特徴

乳幼児期 
人見知りしない。親がいなくても平気。集団での遊びが理解できない、孤立。他人の表情を読み取るのが苦手。

学童期 
他者との勝負や競争の意味が理解できない。学校内での集団行動がうまくできない。

思春期 
プライバシーの障害。羞恥心がない。

青年期
本音と建て前の使い分けができない。人の言葉を字義通りにしか解釈できない。状況の変化がのみこめない。

★思春期
からだと心が変化する時期
★プライバシー
自分のことを強く意識する

カテゴリ

楽天カード

フリーページ

バックナンバー

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X