|
テーマ:パソコン講師(297)
カテゴリ:パソコン教室
生徒さんからの相談で、スキャナ付のプリンタを使用しているが、いつも変なメッセージがでるとのこと。
パソコンから出力するだけなら問題ないないのでそのまま使っているが、最近、カラーコピーをしようとしたらできないことに気がついたそうです。 「エラー スキャンニングエラーです。電源を入れなおしてください。それでも改善されない場合は、故障修理へご連絡ください」 (???どんなエラー???) 幸い教室から家が近くだったので、帰りに様子を見に行ってみました。 この手のエラーは苦手なのです。 電源を蛸足配線からのものを直からとるようにし、それぞれのケーブルをもう一度射しなおします。 無駄だと思っても、ドライバを念のため入れなおしてスイッチON。 やはり、同じエラーが出ます。 私では無理。直接プリンタ相談窓口へ電話をしました。 あらかじめもう一度やったことを伝えると、 「それは、プリンタの内部誤作動です。パソコンは再起動できますが、プリンタにはそれがありません。申し訳ありませんが、プリンタを弊社まで送っていただけますか。片道のみ送料をご負担お願いいたします」 「は?購入して1年経ってないんですけど、メーカー保証じゃあないんですか?」と私。 「作業代はかかりませんが、こちらまでの送っていただく送料とお戻しする送料がかかります。お戻しする送料はこちらで持ちますので、送っていただく分¥1,575ご負担いただきます」とメーカー相談口。 (わかりました...トホホ) と、通販や年数が経ったものならあきらめていたところ・・・ (5年間○○デンキ保証有料サービス券) 「\500くらいだからね。なにかあったらと思って入っておいたの。さっそく役に立ったかしら。」と生徒さん。 購入して半年しか経ってないのですから、ホントはまだ必要ないんですけどね。でも、これがあれば、イヤとは言わせませんよ。○○デンキさん。 早速○○デンキへ電話したところ、快く承諾してくださり、販売店まで持っていけば送ってくれるとのこと。助かりました。 結局、私は何もできなかったのですが、生徒さんからは判断がつかずよかったと喜んでいただけました。 お礼に野菜を山ほどいただきました。今年は天候不順で野菜の値段が上がりそうです。季節の採りたて野菜は栄養もあり、なによりのごちそうです。ありがたくいただきました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.08.04 08:40:05
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン教室] カテゴリの最新記事
|