季節外れの、”かさ地蔵”。
6月も半ばになると、学期末が近付きます。今年の1月から続いていた高校での日本語授業も、先週で一応終了になりました。フリーページに詳細を書き綴るつもりでいますが、外国語としての日本語を教える事は、日本人として日本文化、歴史なども説明する事が多く、ある意味では英語の授業よりも気も頭も使ったと思います。準備にも時間がかかり、またマグネットを付けたフラッシュカードもたくさん作りました。日本語の授業では、日本の昔話がよく取り入れられています。実は、私にもちょっとこだわりがあって、中級~上級のクラスで選ぶ昔話、それは、”かさ地蔵”であります。話の長さとしても、時代背景も説明し易くて、生徒達の興味を惹くストーリーの様です。先日は、この”かさ地蔵”を用いて、動詞の現在形を過去形に直す練習を取り入れた授業がありました。クラスのレベルにより、話をいくつかの段落に分けて、動詞を探し出し練習帳に書かせていました。生徒達にとっても、特には難しく無かったようで、練習もすんなりと進みました。そして、後半の授業では、2人ずつ一緒のペアーワークで練習をさせていました。いくつかの質問の中に、”おじいさんとおばあさんは、家の戸の外に何を見つけましたか?”。これを、動詞の過去形を使って答えを書くのですが、例えば、”おじいさんとおばあさんは、たくさんの食べ物を見つけました。”練習帳を提出してもらって、自宅に戻りチェックをしていていたら、たまたま見ていた我が家の長が、ちょっと面白い答えを見つけました。それは、”外には、おもちもありました。”ん~?そんな文章は、この話(段落)の中にあったっけ?いや、無かったハズだわ、と思いながらチェックを続けていると、もう一人同じ事を書いている生徒がいる。。。なるほど、二人して写し合ったのねえ。”お正月には、おもちもごちそうですね。”と、コメントを書いておきました。でも、どうして、おもちを思いついたのかしら?未だにちょっと謎ですが、可愛い答えでした。さて、今日この頃のえっ君ですが、いささかご機嫌が悪いようです。WORLDPEACEが、学期末で忙しくなり、えっ君にとって下僕のWORLDPEACEが自分の思い通りに構ってくれないと、目を吊り上げて呼べばそっぽを向き、呼んでも呼んでもお耳ひとつ動かさないで無視をしています。切なそうにため息をつくかと思えば、気が付けばじ~っとウラメシそうに見ているえっ君。えっ君、お母チャマだって、忙しい時もあるんだよ~。えっ君です。なんで、ボクと遊ぶ時間が突然なくなるのかニャ?ちょっと手順が悪いんじゃニャい?それに、WORLDPEACEは、高校で授業をして来ると、太もものあたりが筋肉痛になるんだってさ~。教室を回ったり、しゃがんだりして生徒の質問に答えるから、変な所に力が入るんだってニャ~。足袋も履いていニャいのに、変だよニャン。ゲラゲラなのニャ!しばらくは、英語の授業だけだニャ。それニャら、ちょっと時間が出来るんだニャ!とにかく、毎日ボクの言う事を聞くのニャ!分かったニャン~ボクだって、怒ると怖いんだニャ!!P.S.良かった~。今回は、お母チャマズにかさ地蔵のコスプレさせられるかと思ったのニャン。ホッとしたニャ!*本当はしたかったけど、”かさ地蔵セット”がどうしても見つからなかったのよね~。残念であった!*