さすがに今日はね・・・
今日は何もかってないですよー。ってか、7/20に楽天ブックスで本を買ったのですが、連絡がまったく来ず!なんでー?って思って楽天ブックスのトップに行ったら、ちっちゃーく「システム障害による出荷遅延のお知らせ」が。真ん中にリンクがありましたが、あれじゃ、あまりにも不親切じゃない?私は、ファミマで受け取ろうキャンペーンから検索しながらたどり着いたので楽天ブックスのトップなんて通ってないんだよ。遅延しているなら、障害が出た段階で一旦受注をストップして、滞留しているものをすべて吐き出すことが先決じゃないの?障害が発生していることすら、自分で楽天ブックスにわざわざ行って、探さないとわからないって、どういう親切設計ですか?これじゃあ、購入した人騒いで当たり前だと思いますよ。楽天のシステムは基本的にどっかのya○ooと同じでクレーム受け付けてくれないところがNGだと思います。各ショップで対応すべきことが必要なのはわかりますが、「楽天」というモール全体に関わるような内容は、楽天が受付すべきでしょう。たまに楽天のシステム障害が発生しているときも、ショップさんに対応させているのって、どうかと思うんですよね。楽天ブックスは、ショップと同じなのに、楽天扱いだからなのか、クレームつける先がない。掲示板もないし。いくら、ポイントが付くのが魅力とはいっても、こんな殿様商売じゃあ信用して買い物できません。しかも、キャンセルできないシステムになっているし!なんで?発注作業に入ってしまっているならばキャンセルができないことは納得できるけど、一定時間で機械的にキャンセルできないって仕様がわかんないよ。こんなときは別に受付口作ってキャンセル受付すべきなんじゃない?なんでそんなことさえできないのかわからないよ。待てばくるの?いつまで待つの?復旧するの?何も情報なくて、待てっておかしいでしょ?普通のお店ならとっくに客がどなりこんでキャンセルされているよ!システム会社どこか知らないけど、だめすぎ。なんでそんなことも提案できないの?復旧すべきは最優先だけど、同時に楽天ブックスのなくなった信用をどう回復させるべきか、キズをどう食い止めるべきかを考えることできないのかな?もうちょっと、ネットを使った商売がどういうものなのか、勉強したほうがいいんじゃない?クチコミ、全部印刷して読んで欲しいよ。・・・そんなわけで、私が買った本はいつ来るのかな・・・。(予定も立てられん!)