カテゴリ:モールトンレストア
貧乏自転車乗りではあるワタクシではあるが、モールトンという自転車を持っている。
一台100諭吉とか200諭吉とかいう天文学的価格の自転車メーカーである。 が、ワタクシのは半世紀落ちで14、000円程。 イギリスに住んでいた当時、自転車旅行の為にロンドンのポートベロマーケットで購入した自転車である。 コイツでヨーロッパ大陸を走りまわったのはいまからもう十年も前になる。 そんなにたったのか・・ というのが素朴な感想。 ところで先日、ママチャリ耐久レースに出場してアドレナリンが一週間も出っぱなしという異常な状態になってしまい、 ようやく収まったと思ったら今度は 「モールトンでモールトンをぶち抜きたい」 というショーモない衝動に駆られてしまった。 つまりはだ。 「半世紀近くも前のモールトンで最新型をブッチぎりたい」 ということだ。 550ccのトディでR32 GT-Rを抜いたり、アルトでインテRを破ったりしたんだから、モールトンでモールトンを破るのもありなはずだろう! と勝手に決めつけてみた。 ということで、まずは現車チェック。 ロフトにバラして保管していたのを下ろしてみた。 手前がモールトン、奥がルイガノ。 イギリスにいたときに購入した中古サドルは表皮が剥げてしまい再利用するよりは購入し直したほうが早いかも。 パイプは鉄なので軽量なアルミに換装したい。 さて、自転車の重量はパフォーマンスの一つとして表記されます。 もちろん軽い自転車の方が加速もいいに決まっています。 しかし、機械の性能だけでは総合的な速さを決めることは難しいところがあります。 ワタクシの考えるところでは 総合パフォーマンス = 自転車の性能(2) : 人間の能力(8) という2:8の比率でほぼ総合力が決まるんじゃないかと。 通勤中にそれに気がついたんです。 で、通勤中の速度変化を時間軸上で眺めることが出来るとしたら、 どこら辺で一番速く、どこらへんからバテてくるか? それがわかれば鍛え方もみえてくるはずです。 なんでもそうですが闇雲に練習するのは意味が薄く、 目的を絞って練習することが肝要であろうと。 しかるにGPSで走行データを記録できちゃったりすると、弱点も強みもみえちゃう。 GPSロガーってそういう使い方すればとても有効なアイテムであろうよ。 【送料無料】【142】ユピテル GPSロガー ATLAS AL20【smtb-k】【kb】 ★送料無料 BG-728 MERCURY 100 自転車用電子コンパス内蔵GPSロガー 【自転車やバイクへの装着に最適なGPSロガー!】軌跡データ記憶型GPSロガー「チビ忍者」(重ね置き/縦置き/横置きの3タイプよりお選びください) 【送料・代引手数料無料】GT-31 GPSロガー 【自転車・ウィンドサーフィン用】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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