ウエイトローラー交換
今日は知人のジョグをイジりに行った。このジョグ、タダで貰ったのだがボロボロ状態だったのでカウルを新品にしたりして通勤に使ってたらしい。しかし、やっぱ速さを求めてしまったようだ。何しろ普段乗ってるのが…R34 GT-R ちなみに、タービンやカム等替えて500馬力オーバー。とりあえず自分でチャンバー付けたのだが、ウエイトローラーも交換しないといけないとのことで私に役が回ってきた。まず、プーリーのケースを外す。フロントのプーリーをレンチで固定。センターのナットを緩めると無事外れる。今回使用するのはチャンバーに付属のウエイトローラー7g3個。元々のは何gかは不明だが6個入ってるんでかなりの軽量化。つまり、高回転で変速するセッティング。しかし、この変速機構、簡単な構造なのだがよく出来てると感心してしまう。後は元通りに組めばいい。ついでにデイトナの強化ベルトに交換。ベルト幅もノーマルよりかなり広いんで最高速UPが期待できる。合わせてプラグの焼け具合で判断してメインジェットを70番から75番に変更した。これでかなりの変化があるんではないかと期待して試乗~。変速しない…と、思ったのだが単に変速が高回転側になったためそう感じただけ。ベルトの慣らしもあるんでハーフスロットルながら違いは歴然。低速はややもたつくが高回転になるとターボ車のような加速。スクーターチューンもなかなかに面白い。