トピックス:「生活道路」法定速度30キロへ 現行60キロを引き下げ、警察庁
中央線や複数の車線がない一般道路の法定速度について、警察庁は30日、現行の時速60キロから30キロに引き下げる道交法施行令の改正案を取りまとめた。通学路や住宅街などの幅員が狭い「生活道路」を対象として想定し、事故抑止を図る。2026年9月からの実施を目指す。法定速度のため標識を設置せずに速度を規制することになり、運転手への周知が課題となる。引用サイト:共同通信 こちら生活道路とは生活道路は、その地域の住民らが自宅から大通りなど主要道路に出るまでに使う道であるが、その多くでは幅員が狭く、自動車の対面通行がやっとであるか一方通行であるなど、頻繁に自動車が通ることを前提としていない。民家に隣接している関係で、垣根や塀などで見通しの悪い個所も珍しくはなく、信号機や横断歩道などはほとんど無く、交通安全のための設備も幾らかの道路標識に混じって一時停止のほかカーブミラーや防犯灯と呼ばれる薄暗い道路照明がある程度に過ぎない。これらでは、自宅に出入りする際に利用するという性質上、通勤の時間帯を除けば交通量が極端に少なく、歩行者が散歩するためにも利用され、車道と歩道の明確な区別が無い。また、その多くは通学路にも指定される。引用サイト:こちら交通安全白書(内閣府)「市街地における車道幅員5.5メートル未満の道路」生活道路のゾーン対策マニュアル(一般社団法人交通工学研究会)「地区に住む人が地域内の移動あるいは地区から幹線道路(主に国道や県道などで通過交通を担う道路)に出るまでに利用する道路」生活道路におけるゾーン対策推進調査研究報告書(警察庁)「主として地域住民の日常生活に利用される道路で、自動車の通行よりも歩行者・自転車の安全確保が優先されるべき道路」引用サイト:こちら関連サイト:生活道路の決まり「ゾーン30」警察庁の資料では、ゾーン30は地域住民の要望や道路の交通量、交通事故の発生状況などを踏まえつつ、生活道路の中でも通学路が含まれている区域や高齢者・子どもが利用する施設を含む区域、観光客など多数の歩行者が通行する区域で整備されています。 2020年度末時点でゾーン30は全国に4031か所あります。例えば東京都港区にある芝浦小学校の周囲や、杉並区の高円寺駅近くの生活道路がゾーン30の区域です。 小学校の周囲は子どもが多く、また駅の周囲は歩行者が多数通行するため整備されたものと考えられます。 ゾーン30内は最高速度が時速30kmと制限されているため、それ以上のスピードを出せばもちろん取り締まりを受ける可能性があります。 最近では、警察が狭い生活道路において移動式オービスを使ってスピード違反を取り締まっており、実際に静岡県沼津市にある「ゾーン30プラス」と呼ばれる区域でもオービスによる取り締まりが実施されていました。 ではそもそも、なぜ最高速度を時速30kmに制限するのでしょうか。 その理由は、クルマと歩行者の事故においてクルマの速度が時速30kmを超えると歩行者の致死率が急激に上昇すると分析されているためです。 警察庁の「自動車の速度と歩行者の致死率」のデータでは、クルマが時速0~20kmのとき0.4%、20~30kmのとき0.9%、30~40kmのとき2.7%という結果が出ています。 さらに、クルマが時速40~50kmになると致死率は7.8%、時速50〜60kmにいたっては致死率17.4%となり、時速30kmを境に致死率が上昇すると判明しています。引用サイト:こちら