我が家の英語
今まで我が家の英語育児は、DWEを中心にBOOK、STORY CD、歌のCDをメインに生活の中に取り入れて来ました。っと言っても計画的に取り組んでいるわけではなく、その日次第。i-roの気分でやりたい教材を使うという具合です。初めてDWEの歌を聞かせたのが1歳半のとき、メインのBOOKは2歳半から、そして先月i-roが3歳になりました。計画的にブルーのBOOKから順番にやっているわけでもなく『今日は3、今日は11、今日は6』という具合だし、歌のCDもBOOKにあわせている訳でもなく覚えるために1~2ヶ月ごとに変える程度・・・そんな調子だったので当然アウトプットは???・・・実は無いに等しいです。もう3歳なのできちんと計画的に進めて、そろそろしレッスンを始めた方がいいのでは?とも思えてきます。でも、i-ro自分でやりたい絵本、聞きたいCDを指定している間は今のペースでいいかな?と思い、もうしばらく好きにやらせてあげようと思っています。強制することによって嫌いになってしまってはかわいそうですから。その中で時々『今日はこれ読んでみようか?』とORTやリタを取り入れてきました。DWEのBOOKだと私には難しすぎて読んであげることができずページをめくるのみ。できれば自分で読んであげたい・・・ママが読んであげることも必要なのではないか?と思い1ヶ月ほど前から始めました。(といってもこちらもお楽しみ程度の使用で、全然計画的にはやっていません。)すると時々読むリタは内容が簡単だし1冊がとても短いのですぐに覚えてしまうようで、出てくる単語はいつの間にか頭に入ったようです。そしてORTも同じく簡単な無いような上におちがあるので読んでいて楽しいようです。何度も何度も繰り返し読むことをせがむようになりました。DWEのBOOKは1冊終わって『もう1回!』と言われると『えーーーっ!』といいたくなりますがリタやORTだと、何度も読んであげることができます。ORTは本当にストーリーが楽しいので自分も楽しいです。我が家はそんな取り組みをしてきたのですが、最近i-roに変化が出てきたように思います。保育園から帰宅したら突然『ぷーさんを英語で見たい!』と言い出しました。我が家はディズニーチャンネルを見せるときは必ず英語で見せていますが、実は『まだ難しすぎてつまらないのではないか?』と心配していたのです。だからi-roがあえて『英語で見たい』と言ったのには驚きました。ぷーさんの録画したものがなかったので、かわりに去年?一昨年?NHKでとりためた『ミッフィ』を英語で見せてあげました。今までは日本語でしか見たことがなかったのですが敢えて英語で見てみました。すると新鮮だったのもあり真剣に見てました。口から英語が出てくることはまだあまりないけれど、自分からどんどん英語に触れたがるようになった・・・それだけ英語が好きに育ってくれていることをとても嬉しく思います。これからも焦らず『今はインプットの時期』と割り切ってi-roの触れたい英語に触れさせてあげようと思います。過剰な期待をせず、i-roのやりたいことをどんどんやらせてあげようと思います。いずれはその中でレッスンをやってあげられればなぁ~と思っています。