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2012年08月16日
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カテゴリ:ショッピング

ひとつ前の日記に書いた、ショップさんとのトラブル。
一応、常識的な回答を頂いて解決していくように思えたのですが、未解決のままです涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり

というのも、送った荷物が受け取られていませんほえーほえーほえー
翌日着のはずなのに配送完了のお知らせが何日経っても届かないので、郵便HPで確認したところ、何度も配達に出てくれているにもかかわらず不在で受け取られていないことが判明!!

その時点で、最初の配達から4日目だったので、このままでは差し戻しになって返ってきてしまうショックと、即ショップに電話
留守電になってしまうので、他のショップさんがお仕事を始めるのが多かった16日を待って、またまた電話するも、やはり留守電ショックショックショック

とりあえず、差し戻しにならないようにできないかと、相手側の郵便担当支店に電話
一から説明して、差し戻しになっても中身はショップのもので、こちらに送料を請求されても困るし、再度送り直さなくてはならないこと等々を説明しました。
回答としては、『原則は最初の不在通知を入れてから1週間保管。3回不在通知を入れても再配達の依頼が無い場合、差出元の支店右矢印差出人に確認をとり差し戻しになりますが、そういう理由でしたらもう少し預かって様子をみます。ただ、差出元への確認は規則なので行わなくてはならないので、前もって差出元の担当支店に連絡をしておいてください。』とのことでした。

お金の話をするとイヤラシイ気もしますが、ハッキリ言って度重なるショップへの連絡や相手方郵便支店への連絡(最初の1回は病院の待ち時間利用だったので、携帯からだしっ。)などで、とうの昔にお買い物価格を超える電話料金を使っている気がします。
そういった目に見えないお金に関する迷惑もかけていることをショップは自覚しているのか?と、怒り沸々ですムカッムカッムカッ

しかも、タイムリーにカード決済手続き完了のメールが届くし、怒髪天ムカッ
解決していない商品でも、しっかり回収だけはするんだなっっと怒ってる怒ってる怒ってる

まぁ、これ以上は個人でショップに話しても無理だと思ったので、楽天に通告。
基本はショップと顧客で問題解決を掲げているので、どこまで対応してくれるか不安ではあったんだけど、間に入ってくれるなら越したことはないとね。

私が楽天に送った内容は、下記の通り。
(重複している部分があるのでナナメ読み可。トラブルを抱えている方は書き方のご参考まで。)

こんにちは。
ぷりん♪123♪と申します。
[受注番号] XXXXXX-XXXXXXXX-XXXXXXXXXX
上記でのお買い物に関する件です。

新規ショップさんのようなので、楽天さんへの申告は迷いましたが、あまりのずさんな対応にこれ以上は個人では無理だと判断いたしました

お買い物日:2012.7.11
レビューを7/27に投稿しているので、それ以前に商品を受け取ったと思いますが、7/30に再び発送しましたの連絡がありました。
重複していると思い、履歴を確認後、丁度7/31に日付が変わった頃に先ず重複発送の旨と、返送方法指示依頼を記したメールを入れました。

8/2に商品が到着しましたが、返送方法指示の返信が無いので発送元の番号に電話したところ女性が出て、メールの件は分からないのでメール担当者に連絡して返事をさせるとのことでしたので、待ちましたが週明けまで連絡がありませんでした。

8/6に今度は梱包を開いて納品書にある番号に電話連絡したところ、今度は男性が出ましたがメールは確認していないようでしたので、再送しますと言って電話を切り、メールを再送しました。

ところが、2日待っても返信が無いため、8/8に再び電話をしたところ8/6と同じ男性が出ましたが、メールは確認していないようだったので、思わず『顧客をバカにしていませんか?』と口をついて出てしまいましてが、いつまでも自分のものではない商品を手元に置くのは気持ちが悪いので、もう一度送信するので直ぐに確認してくれるよう言って、再びメール送信。

また放置されると嫌なので、小一時間後にこちらから電話。
やっと内容を確認してくれたようで、『二重に商品が届いたということですね。』と言われましたが、メールを確認しても連絡して来ないことに怒り心頭。
『これでクレーマーではないことはお分かりいただけましたか?』と、嫌味を言ってしまいましたが、最終的にはショップのミスなので着払いで返送してくださいと常識的な答えを頂いたので、不慣れなショップさんなのだしショプレビューは下げないことにしよう思い電話を切りました。

返送用の梱包の時に初めて商品を見ましたが、袋の上からでも分かる不具合品だったので、不具合の箇所と使い回しされる際は検品要である旨と、新規ショップさんであることと最終的に常識ある判断をしてくれたのでショップレビューはそのままにしますのでという旨を書いた手紙を添えて、ゆうパックで返送しました。

それが、8/9午後のことでしたが、何日たっても配送完了通知が来ないので、心配になって郵便HPで検索をすると、3回も配達に出てくれているのに不在で受け取りしていないということが分かりました。

返送は何時でも可と言っていたし、連休をとるということも言っていなかったのに?と、ショップのHPを見ましたが、それらしいことは何も書かれていませんでした。
電話も8/13と、8/16の2度してみましたが、留守電です。

このままでいくと、ゆうパックが差し戻しにされると思い、担当支店に8/16に電話して相談したところ、私の方の差し出局にも連絡を入れるよう言われましたが、本来なら最初に不在通知を入れて7日経過で差し出し局→私本人に確認してから差し戻しをするところ、もう暫く様子を見てくれるとのことでした。

こんなことは言いたくないけれど、ショップへの電話連絡や郵便局への連絡等々、遠距離電話料金でとっくに商品価格に届きそうです。
なのにカード決済はしっかりされていて連絡すら取れない状態って、非常識極まりないショップさんです。
もう、新規ショップさんのようだからという、思いやりの気持ちもありません。

とにかく、着払いの荷物だけでも受け取りはして欲しいので、お力添えくださいますようよろしくお願いいたします。


長くなってしまったので、楽天さんからの回答は、その2につづく。。。










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最終更新日  2012年08月17日 08時48分24秒
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