奇抜/希少なアイディア
現代のわらしべ長者を目指し、物々交換サイトで、クリップ1個から家を持つ事を目論んでいる人がいるらしい (参考記事)Start:クリップ→魚の形をしたペン→芸術家の息子が作った陶器のドアノブ→キャンプ用コンロ→発電機→パーティーパック(ビールの樽、ネオン看板etc)→スノーモービル(テレビ局のインタビューを受け「物々交換取引で行きたくない場所=ロッキー山脈の集落、ヤーク」と発言する)→ヤークへの旅→会社名の広告入りの小型トラック→スタジオでレコーディングが出来る権利→物々交換相手が所有する家に「1年無料で住む権利」…と、ここまできてハリウッドから映画化の話が来ているとのこと。1ピクセルのウエブ広告スペースを1ドルで販売し、見事、全100万ピクセルを売り切って100万ドルを4ヶ月で手にしたイギリスの大学生の話を思い出した。(ミリオンダラー・ホームページ)奇抜で希少なアイデアなのは勿論だけど、両者ともに瞬間爆発的な「話題伝達性」がキーワードなのかな。ネットの情報伝達の速さは、色んな可能性を秘めていると、改めて思う。