商売は”心意気”だぁ!
まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・以前も書いたことがあるけど楽天さんの”レビュー”良い評価を煽って書かせてるお店は注意したほうが良い。評価を書いてくれたらプレゼントがあるとかポイントが貰えるとか・・・アフェリに力を入れている方には申し訳ないがたかが1ポイントされど1ポイント。せっかくレビューを書くんだったらちゃんと商品が手元に届いてから”正直”な感想を書いてほしい。お店のほうも商品のURLを次々と変えて悪い評価があとに残らないようにするなどの所行が横行しているが以ての外だ。楽天さんもお店ごとの悪い評価の総数を発表し悪い評価だけを選んで読むことができるシステムを導入してほしい。最近、楽天で多くなった「安いので選べません」的な販売をしているお店は要注意。オンラインや通信販売は実物を見たり触ったりすることができないというリスクがあるのだからこそ実店舗より商品情報を豊富に提供するサービスをするべきなのに「商品を選べません」的な売り方をしているショップは信用できない。特に”個別に特徴がある商品”についてはなおさらだ。「できるだけ状態の良いものをお願いします。」「○○らしい色のものをお願いします。」「○○が美しいものをお願いします。」等々、備考欄に記入することのどこが悪いのだろう?お店によって対応が異なるのがたいへん興味深い。心理的にウソでもいいから「できるだけご希望にそえるように選んでお送りしますね。」とやんわり書いてくれる店だったらきっとリピート率も上がるだろう。「商品のご指定は承る事が出来ませんのでご了承下さい。」などと書かれた日には”ブチッ!”とキレて「もう二度と注文してやんない!」てなことになる。(笑)掲載写真とは似ても似つかぬ商品が届いた時のショックは大きい。経験したことがある方には理解していただけると思うがお店との交渉、返品・交換についてのやりとりは本当に疲れる。「もう二度とオンラインじゃ買わない!」なんて思う時もあるよね。”忙しいから”とか”人手が足りないから”どうとかではなくて要は”商売に対する心意気”なんだと思う。”数多く売れればそれで良し”という考え方のオンラインショップは将来的には自然淘汰されてゆくことだろう。私たち消費者も利用するお店をよく選びよく考えて購入するようにしたいものだ。(・・・とエラそうに語るのはこのところ失敗続きのアイオさんだった・・・グァクンッ!)