テーマ:鉄道(21997)
カテゴリ:名鉄
昨日、名鉄の2008年度設備投資計画が発表されました。
気になる鉄道部門で特に車両導入は気になりますね。 まずはミュースカイ以外は一特化を進める計画はすでに発表されていますが、そのための導入車両が1700-2300系で6両4本が導入されます。 1700系はご存知のとおり現在走っている1600系の改造車両です。鉄道雑誌でも書かれていたとおり方向転換し、現在岐阜側のモ1700形が豊橋側の先頭車になります。デザイン画が掲載されていますが2200系に準じた塗装に塗り変わっていますがなかなかかっこいいんでないでしょうか?うれしいことに“前パン”が残るようです! 一般車側4両は2300系4両というわけで現在の2200系の一般車と同じ番号なので続番なのかもしれません…デザイン画はありませんが現行のモ2300形の顔と同じだと思われます。 改造期間も考えるといつ登場するのか気になりますね。 1602F posted by (C)りんてつ 1600系は大胆に変身! 続いては新形式車両。瀬戸線用の新車は4000系で4連1本が導入されます。 今まで4000番台は忌み番で避けていたフシがあるのですが番号が埋まってきて使わざるを得なかったのでしょうか? こちらもデザイン画が公開されていますが、3300系とは違った角ばった前面をしています。気合の入りようは半端なくて車内にカラー液晶画面案内表示器を設置するそうです。もちろんVVVFインバータ車両です、機器流用ではないですよw 車内は間違いなく5000系と同じでしょうね。 6752F posted by (C)りんてつ 4000系導入で真っ先に廃車になりそうな6750系1次車。先日検査を受けたそうですがいつまで走るのでしょうか? 残り本線系通勤車両は3150系が2連7本14両、5000系が4連4本16両導入され、2008年度は計50両が新製されます。 5002F posted by (C)りんてつ 2008年度はボルスタレス台車の10番台も登場! なお廃車には触れられていませんが、増備の影で7000系の大多数が引退を迎えそうです…。 設備面では西尾線の新駅設置と部分複線化、バリアフリー工事の継続、竹鼻線柳津駅の移転、各務原線各務原市役所前と豊田線浄水の駅改良、常滑線、三河線、西尾線、瀬戸線での立体化工事などなどが計画されています。 西尾駅 posted by (C)りんてつ 西尾線西尾口~西尾間の複線化が進んでいます。 ここ数年ずっと続いていたSF工事ですが、残りは西尾線福地~吉良吉田の各駅の工事をもって完了とするそうです。残りのJRと共同使用駅の弥富駅、広見線新可児~御嵩、蒲郡線は導入見送りだそうです・・・未導入路線はどのような方策を撮るのか気になりますね。 IC化は平成22年度中でそれに向けた準備が行われるそうです…あと2年…長いなぁ…。 6009F posted by (C)りんてつ 5500系5517F 御嵩行き posted by (C)りんてつ SF化が見送られた蒲郡線と広見線新可児~御嵩。この2区間の行く先は…。 詳しくは名鉄HPをご覧ください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
こんばんは。
1600系も1700系に形式変更されるみたいですね!! インパクトのあるブラックのマクス部塗装はなかなかですが、またひとつ「パノラマsuper」という名鉄特急車伝統の愛称が消えてしまうのは悲しいですね。 (2008年03月28日 21時41分21秒)
また新しい車両が導入されるんですね~
楽しみな反面、さみしさも・・・・ 立体化工事で踏切が減るのもドライブ中の楽しみが減って、 我が家的には残念です。 (2008年03月28日 22時21分01秒)
Rail-Starさん
>こんばんは。 >1600系も1700系に形式変更されるみたいですね!! インパクトのあるブラックのマクス部塗装はなかなかですが、またひとつ「パノラマsuper」という名鉄特急車伝統の愛称が消えてしまうのは悲しいですね。 ----- こんばんは。1700系なかなかかっこいいと思うのは私だけなんでしょうかね? 1600系は「パノラマSuper」を名乗ってますけど、自分的にはずっと違和感があったのでよいのではないかと思っています。 (2008年03月29日 03時06分22秒)
AMK7575さん
>また新しい車両が導入されるんですね~ >楽しみな反面、さみしさも・・・・ > >立体化工事で踏切が減るのもドライブ中の楽しみが減って、 >我が家的には残念です。 ----- こんばんは。瀬戸線に純粋な新車が投入されるのは6600系以来なので楽しみですね。 たしかに立体化されると沿線から電車を見るのが難しくなるのはありますけど踏切事故や人身事故も多いですし、仕方ないと思います。車を運転しているときは踏切渋滞でいらいらしちゃうこともありますしね(^_^; ただ今問題になっている道路特定財源で立体化の補助金が出ているので暫定税率が廃止になると立体化工事に少なからず影響が出てくるかもしれません…。 (2008年03月29日 03時12分18秒)
瀬戸線初のVVVF車って事で半年ぐらいは試運転するでしょうね。
4000系の気合の入れよう…導入後30年くらいは使いそうですね。。。 (2008年03月29日 16時47分38秒)
ミクロンさん
>瀬戸線初のVVVF車って事で半年ぐらいは試運転するでしょうね。 >4000系の気合の入れよう…導入後30年くらいは使いそうですね。。。 ----- おはようございます。半年…長いですね(^_^; 栄乗り入れ30周年に間に合わせるのではないかと思ってます。ってことはもう完成間近かも?! (2008年03月30日 05時38分53秒)
これまで1380系や1600系は超・マイナーの部類にいて半端物扱いされていたように思われますが、1380系は制御系の同じ5000系の登場で、1600系は今後の一般車混在の6連化により活躍の場がこれまでよりも広がることを個人的に期待しています。
(2008年03月31日 22時32分49秒)
おえへいほ(?)さん
>これまで1380系や1600系は超・マイナーの部類にいて半端物扱いされていたように思われますが、1380系は制御系の同じ5000系の登場で、1600系は今後の一般車混在の6連化により活躍の場がこれまでよりも広がることを個人的に期待しています。 ----- 1380系は5000系と共通運用というより予備編成を兼ねる運用みたいですね。 1600系改め1700系には期待しています!犬山線でも走るといいんですが♪ (2008年04月02日 08時42分08秒) |
|