テーマ:鉄道(21911)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。前回の続きです。
高架化に向けて工事が本格工事が始まった太田川駅ですが、まずは西側に仮駅を作っているところです。そこで支障となる西口駅舎とロータリーをまず撤去するため新西口と西ロータリーが作られました。 太田川 posted by (C)りんてつ 太田川 posted by (C)りんてつ 建設中の仮ホームの上の通路に作られた西改札口です。見た感じこの仮駅舎は仮ホーム供用開始と共に橋上駅舎として使うようで、西改札は暫定的に作ったようです。 仮ホームが使われると窓口から奥のゴミ箱がある辺りに改札機を置いて今の通路は自由通路になるものと思われます。 太田川 posted by (C)りんてつ 太田川 posted by (C)りんてつ 仮駅舎ではありますが、やはり高架工事は時間がかかることもあって(しかも今回は重層高架)しっかりしたものが作られています。名産のコンビニもあります。 太田川 posted by (C)りんてつ ロータリーに掲げられていた看板ですが、上の河和線を走る1000系に違和感を・・・。 太田川 posted by (C)りんてつ よく見ると6両で両端が展望車で真ん中4両が3扉の一般車みたいですw 今からでも遅くは無いので一特編成はこれにしてくださいwww 太田川 posted by (C)りんてつ 太田川 posted by (C)りんてつ 西口が変更されて1ヶ月、旧駅舎はすっかり消えていました。もうすぐにでもホーム工事の取り掛かれそうですね。 太田川 posted by (C)りんてつ 昔からの東口。改装されても特徴的な屋根は残されてきましたが仮ホームに移転したときが最後になりそうです…。保存は難しいと思いますが、せめて本宿のように模型でも飾られるといいですね・・・。 7001F posted by (C)りんてつ 7001F posted by (C)りんてつ 一通り駅の様子を見てホームに戻ると先ほど乗ってきた7001Fが電留線から出てきました。多くの乗客を乗せて常滑へと向かいました。 6000系 posted by (C)りんてつ 自分は6000系の御嵩行きで大江へと向かい、5000系を少し撮って帰りました。 ちなみにこの6000系は太田川で4両増結して8両になったのですが、「本日は後ろ寄りに連結します」と放送が入りました。普段は先に増結車両を止めておいて前に連結しているのでしょうが、たまに前後の編成が入れ替わっているのはこういうことなのか…と改めて複雑怪奇な名鉄の車両運用の奥深さを思い知らされました。 愛知県東海市内石仏地蔵をたずねて We love太田川 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
されて来ていますね。
(2008年06月05日 09時04分57秒)
太田川とっても立派な駅になるんですね!
でも個性的な古い駅舎が見られなるのは残念です。 看板のパノラマスーパー言われてみればなるほど・・・ 私もこちらの方がいいな~ (2008年06月05日 14時23分10秒)
大吉コマサさん
>されて来ていますね。 ----- おはようございます。 空港アクセス路線の重要な駅ですからね。早く高架化された駅を見てみたいです。 (2008年06月06日 04時54分57秒)
AMK7575さん
>太田川とっても立派な駅になるんですね! >でも個性的な古い駅舎が見られなるのは残念です。 > >看板のパノラマスーパー言われてみればなるほど・・・ >私もこちらの方がいいな~ ----- おはようございます。 自分が学生の頃から駅に高架工事の予想図が貼りだされていたのですが、ようやく動き出したなぁ…という感じです。 旧駅舎をモチーフにしたデザインを新駅でもどこかに採用してもらいたいですね。 (2008年06月06日 04時57分24秒)
東海市念願の十数年越しで行われてきた連続立体化計画(高横須賀~太田川~尾張横須賀)が終わろうとしていますね。
地元駅尾張横須賀駅の高架工事が完了してから早16年。個人的は早く完了して欲しいです。 ちなみに。 東口駅舎は太田川祭り(10月第1日曜日頃)終了後取り壊す予定です。 (2008年06月06日 21時15分33秒)
1000系の6両は是非お願いしたいですが、今度は中間車の方向転換とか大変そうですね♪
1700系はいつ登場するのでしょう? (2008年06月07日 00時29分15秒)
こんにちは。
この1000系、誰が書いたんでしょうね(笑) 私もこちらの方がいいですね。現実的なことを考えると夢がなくなってしまいますが。。。 私としては行灯式行き先表示がおそらくなくなると思うので、それが寂しいですね。 (2008年06月07日 02時32分00秒)
ミクロンさん
>東海市念願の十数年越しで行われてきた連続立体化計画(高横須賀~太田川~尾張横須賀)が終わろうとしていますね。 > >地元駅尾張横須賀駅の高架工事が完了してから早16年。個人的は早く完了して欲しいです。 > > > >ちなみに。 >東口駅舎は太田川祭り(10月第1日曜日頃)終了後取り壊す予定です。 ----- こんばんは。地元の人にとってみたら悲願ですよね。尾張横須賀の高架からもう16年ですか!よくスタンプラリーやってた頃はきれいでしたが。 東口は10月までは残るのですね。情報ありがとうございます。 (2008年06月07日 03時20分39秒)
柴犬が大好きさん
>1000系の6両は是非お願いしたいですが、今度は中間車の方向転換とか大変そうですね♪ >1700系はいつ登場するのでしょう? ----- こんばんは。 実際やるとなるといろいろ改造やら何やらでたいへんそうです(^_^; 1700系は年末の改正で運用開始すると思われます。次回の改正で1600系が離脱し、順次改造されて10月くらいには第1弾が登場するのではないでしょうか? 自前で改造するのか、日車に運び込むのかはわかりませんが楽しみです。 後日1600系の特集をしたいと思っています。 (2008年06月07日 03時24分20秒)
中京さん
>こんにちは。 >この1000系、誰が書いたんでしょうね(笑) >私もこちらの方がいいですね。現実的なことを考えると夢がなくなってしまいますが。。。 >私としては行灯式行き先表示がおそらくなくなると思うので、それが寂しいですね。 ----- こんばんは。 17年前にこの姿で登場してれば…なんて思いました(^_^; 名鉄最後の行灯表示ですからね…。 (2008年06月07日 03時26分45秒) |
|