テーマ:鉄道雑談(1516)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
今日はなんとなく名鉄の“銀電”を比較してみたいと思います。 312F posted by (C)りんてつ 名鉄初のステンレス車両として2002年に登場した300系。地下鉄上飯田線に乗り入れるため20M4扉を採用しています。日本車両が開発した“日車ブロック工法”車体を採用しています。 また車体だけでなく、車両情報管理装置(TICS)、純電気ブレーキなど後の車両にも採用されている新機軸を多く採用しています。車内も転換クロスとロングの折衷型でこれも後の車両に影響を与えました。 先日も書いた気がしますが銀電の中では1番好きなデザインです。 3155F posted by (C)りんてつ 続いて登場したのが3150・3300系。3Rシリーズの最新車両で300系をベースに18M3扉の車体が採用されました。車両限界の関係から300系では見られなかった車体すその絞りがあります。車内はこれまた300系をベースにした転換クロスとロングの折衷型を採用しましたがラッシュ時には使いにくいためか残念ながら3150系2次車からはロングシート仕様になりました。 3150系は着々と増備されていますが3300系は5000系が登場した関係で増備が止まっています。3700系同様このまま5本で増備終了ということも十分ありそうです…。 行先表示には2000系と同じ「オーロラビジョンR」を採用しましたが、2008年増備の3150系3次車からはカラーLEDになりました。 5003F posted by (C)りんてつ そして今年登場したのがこの5000系。1000系“パノラマスーパー”の機器を流用した通勤車両です。顔つきは3150・3300系のほうがしまりがあるように思います…。 カラーリングがウルトラマンっぽいですよね・・・。 4001 posted by (C)りんてつ そして銀電シリーズ最新鋭は先日搬入された4000系。瀬戸線に30年ぶりに投入された純新車です。最近では尾張旭検車区の中で試運転が行われているようです。 まだ詳細はわかりませんが瀬戸線専用車両ということでさまざまな新アイテムを導入しているようです。24日行けたらレポしたいと思っていますが…せめて4時まで公開をやってくれたら余裕で見れるのですが…。 4001 posted by (C)りんてつ 尾張旭検車区に塗装設備が無いので前面もステンレス製(他の銀電は鋼鉄製)なので独特の面構えになりましたが…どっかで見たような顔ですよね・・・。 N1101F posted by (C)りんてつ 同じ日車製の名古屋市営地下鉄N1000形。似ているようでやっぱちょっと違いますね…。ひょっとしたら鶴舞線に入る新車もこんな面構え?! あおなみ線 1101F posted by (C)りんてつ こちらも日車ブロック工法を採用したあおなみ線1000形。こちらも雰囲気が似ているなぁ…と思ったものの並べて見てみると違いますね。そもそもこちらは非貫通ですしね(^_^; 5003F posted by (C)りんてつ 4001 posted by (C)りんてつ 4000系ですが、輸送の時は全然気が付いていなかったのですが…どうやら車体の作り方に変化があったようです。 上の5000系には車体にポツポツと丸い溶接の跡(スポット溶接って言うそうです)が見られますが、4000系にはそれが無いそうです。(この画像では見にくくてごめんなさい) これも24日に行けたら確認したいと思います。 さて、名鉄は昔からほとんどの車両を日本車両に発注していますが、その日車がなんとJR東海の子会社になってしまうとか?! JR東海が日本車両を連結子会社にするために株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表したそうです。日車もTOBに賛同しており、連結子会社になる可能性が高いですね。 名鉄は長い付き合いなので今後も日本車両に発注していくとは思いますが…ちょっと気になるニュースでした。 名鉄電車 懐かしの旧車から300系まで(DVD) ◆20%OFF! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[名鉄] カテゴリの最新記事
おはようございます。
いつもお早いのか?帰宅が遅いのか?毎日の更新、楽しみに拝見しております。 銀電のレポートとても興味深く拝見しました。 私は個人的に、ブロック工法の車両は出来上がりが汚いので好きではないのですが、今回の4000系ではスポット痕が見難くなっている様ですね。 その他には、側面扉の位置が奥まっている気がするのは私だけでしょうか? ボディが角断面なので目立つだけかもしれませんが、3700&3100系の角断面ボディより奥まっていると思われます。 先頭形状は、日車のデザイントレンドなのかもしれませんね。 (2008年08月16日 07時33分32秒)
昨日名鉄に乗った夢を見ました^^
いつも写真ありがとう。 (2008年08月16日 09時11分53秒)
JR東海が日本車両をTOBするというニュースには驚きましたね。自社工場を持っているJR東日本への対抗上でしょうが。
名鉄がどんな反応を示すか興味深いところです。 (2008年08月16日 09時48分20秒)
なるほど、勉強になりました。
5000系の愛称は「ウルトラマン」に決まりですね♪(*^^*) 日本車輌のニュース私もびっくりしました。 ちょっと寂しい気がします・・・ (2008年08月16日 22時30分42秒)
素晴らしい銀電のお話ありがとうございます。しばらく鉄から離れていた自分にはとても役立ちました☆
個人的にはりんてつさんと同じく300系好きです。犬山行くと乗りたくなりますね。 JR東海の日車TOB話…何かJR東海の傘下会社が名鉄はじめ他鉄道の車両作るのも面白い話ですね。 (2008年08月16日 22時40分41秒)
こんにちは。
300系や3300系などが出たときは違和感は感じたものの私の中で名鉄の顔として馴染んでくるまでにあまり時間がかからなかったのですが、この4000系はなじむまでに結構時間がかかりそうですね。 私もこの中では300系が好きですね。 日本車輌のニュースはびっくりです。 名鉄、小田急の歴代前面展望の名車を生み出しているだけに、今後の車両供給は気になりますね。 (2008年08月17日 10時26分55秒)
柴犬が大好きさん
>おはようございます。 >いつもお早いのか?帰宅が遅いのか?毎日の更新、楽しみに拝見しております。 > >銀電のレポートとても興味深く拝見しました。 > >私は個人的に、ブロック工法の車両は出来上がりが汚いので好きではないのですが、今回の4000系ではスポット痕が見難くなっている様ですね。 >その他には、側面扉の位置が奥まっている気がするのは私だけでしょうか? >ボディが角断面なので目立つだけかもしれませんが、3700&3100系の角断面ボディより奥まっていると思われます。 >先頭形状は、日車のデザイントレンドなのかもしれませんね。 ----- おはようございます。就寝前の更新が多いです(^_^; 仕上がりがずいぶんよくなったみたいですね。先頭形状は作りやすいデザインなんでしょうね。 (2008年08月18日 10時35分44秒)
大吉コマサさん
>昨日名鉄に乗った夢を見ました^^ >いつも写真ありがとう。 ----- おはようございます。ぜひ乗りに来てください! こちらこそいつもありがとうございます。 (2008年08月18日 10時36分35秒)
喜多山栄さん
>JR東海が日本車両をTOBするというニュースには驚きましたね。自社工場を持っているJR東日本への対抗上でしょうが。 >名鉄がどんな反応を示すか興味深いところです。 ----- おはようございます。 東日本よりはリニア対策なのでしょうかね。 名鉄は今後どうするのか注目ですね。 (2008年08月18日 10時38分33秒)
メジロバゾーさん
>味気ない電車だらけになってしまい、さみしいですね。 > >とうとう近鉄、東武だけが塗装を貫いていますが・・・。 ----- おはようございます。 時代の流れとはいえ同じような車両ばかりになるのは趣味的には寂しいですね…。 (2008年08月18日 10時41分51秒)
AMK7575さん
>なるほど、勉強になりました。 >5000系の愛称は「ウルトラマン」に決まりですね♪(*^^*) > >日本車輌のニュース私もびっくりしました。 >ちょっと寂しい気がします・・・ ----- おはようございます。 青白いライトを輝かせて走ってくるウルトラマンですね(^_^; 日車は今のところTOBに成功するかどうかはわかりませんし、子会社になってもこれまでの取引は続けるということですのでそんなに大きな変化は無いと思います。 (2008年08月18日 10時45分04秒)
つるさん
>素晴らしい銀電のお話ありがとうございます。しばらく鉄から離れていた自分にはとても役立ちました☆ >個人的にはりんてつさんと同じく300系好きです。犬山行くと乗りたくなりますね。 >JR東海の日車TOB話…何かJR東海の傘下会社が名鉄はじめ他鉄道の車両作るのも面白い話ですね。 ----- おはようございます。300系いいですよね。たまに用も無く小牧線に乗ってますw 名鉄が日車に払った車両製造費用がJRの連結決算に反映されるわけですから複雑でしょうね…。 (2008年08月18日 10時48分23秒)
中京さん
>こんにちは。 >300系や3300系などが出たときは違和感は感じたものの私の中で名鉄の顔として馴染んでくるまでにあまり時間がかからなかったのですが、この4000系はなじむまでに結構時間がかかりそうですね。 >私もこの中では300系が好きですね。 >日本車輌のニュースはびっくりです。 >名鉄、小田急の歴代前面展望の名車を生み出しているだけに、今後の車両供給は気になりますね。 ----- おはようございます。 やっぱり300系ですよね♪ 日車はしばらくは変化は無いと思われますが今後の動きに注目ですね。 (2008年08月18日 10時51分03秒) |
|