エンスト
毎日仕事していると面白いタイミングで修理が入ってきたりします。今回は、ダイハツのムーブ平成9年式電子制御キャブレター!が信号待ちでエンストする再始動しにくい、かかってもすぐ止まるアクセルをあおっているとエンストしない、しばらくエンジンをふかしていると直っている。という症状でした。アイドリングだけなので、スロー系統から本来は調べていくのですが、この車は電子制御で、アクセルオフ時に燃料をソレノイドバルブで、カットして、排気ガスをクリーンにしていて、その辺の整備書をきちんと調べないと、原因の特定が難しく、しかもたまにしかならない故障なんで、再現ができずに苦労していました。するとその次の日に、同じくダイハツのミラがアイドリングが、効かないといって入庫してきました。エンジンを見てみると昨日のムーブとまったく同じエンジン!これは、症状が出ているし、これの原因がわかれば昨日のムーブの原因もある程度特定できるなと。実際やはり両方とも同じ原因でした。はぁー、助かった。