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テーマ:首都圏の鉄道(136)
カテゴリ:鉄道
さらに昨日の続き。実際は日曜日のできごとです。
調布駅前へ戻り、いよいよ新装なった地下駅へ潜ることにしました。 昨日までの地上駅は閉鎖され、 橋上駅舎への階段もフェンスが張られて通行止めになっています。 そしてこちらが地下中央口への階段。 昨日までは階段を上っていたのが、今日からは下って改札へ向かいます。 で、中央改札口はこんな感じで大勢の人が行き交ってました。 こちらは地下東口への階段。 何とこの階段、昨日まで列車が走っていた線路の直下に築かれてました。 夜中のうちに線路をはがしてしつらえたのです。 毎日この路線を利用する人たちにしてみればビックリだったことでしょう。 こちらは中央改札とは違って閑散としていました。 ホーム階へ下りてみます。着いたところは下り線ホーム。 地下の調布駅は2層構造になっていて、 地下2階が下り線、さらにその下、地下3階が上り線です。 新宿方面の列車に乗るには、改札からいったん下り線ホームに下り、 そして再びエスカレータで下るという行程。 もちろん、地下3階と改札のある地下1階とを直接結ぶエスカレータも完備。 今回開業した調布地下駅は、 同じく地下化された国領(こくりょう)駅・布田(ふだ)駅ともども 京王電鉄初のホームドアが完備されたのですが、 調布駅では開業日時点では未稼働でした。 布田駅も未稼働で、国領駅のみが稼働していました。 電車はホームドアの開口部に合うよう、 ゆっくりゆっくりとブレーキング。 いつもより2倍くらいの時間をかけて停車していたようです。 ホームドアのない駅ではふつうのブレーキングで停車していたので、 まだまだ運転士さんはおっかなビックリなのでしょうか。 この調布は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる氏の住む街で、 2010年のNHK連ドラ『ゲゲゲの女房』にちなんで、 同番組の主題歌だった「いきものがかり」の「ありがとう」が 発車メロディに採用されたということですが、 やはりこれも開業日時点では使われておらず、 ホーム上の係員の肉声放送で乗降をうながしていました。 そんなこんなで3日間にわたって記した、 京王電鉄調布駅周辺立体交差化完成の記録でした。
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最終更新日
2012年08月21日 19時52分57秒
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