|
テーマ:首都圏の鉄道(136)
カテゴリ:鉄道
夕刻のラッシュ時、東急東横線渋谷駅の駅頭に立ちました。
東横線の始発駅で、 戦前の開通当初から長年にわたって山手線の隣に構えていましたが、 今週金曜日で最後の日を迎えます。 よって、今日は見納めに訪れました。 翌土曜日からこの線は、次駅の代官山駅から地下に潜り、 既に開通している地下鉄副都心線に接続することになっています。 地下鉄副都心線には、 池袋方向から東武東上線と西武池袋線が既に乗り入れており、 こちらも既に横浜高速鉄道と相互乗り入れしている 東急東横線が乗り入れることによって、 5つの鉄道会社が1本の線路を共有することになります。 そして、わが地元の所沢から横浜の中華街まで 乗り換えなしで行けるようになります。 反面、これまではターミナルだった東横線渋谷駅が、 単なる通過駅となるため、 大半の電車が池袋・新宿方面から直通してくることになり、 座席にありつける確率が低くなる、というデメリットも。 ほぼ毎週、仕事で横浜へ行く身にとっては、 少々気になるところです。 何はともあれ、東横線渋谷駅の歴史が 大転換を迎える今週末です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年03月12日 21時22分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|