|
カテゴリ:鉄道
先日の日記で書いたように、久方ぶりにクレジットカードを紛失しました。
大慌てで紛失届けを出したところ、次の週には新しいカードが再発行され、 郵送されてきました。 今回紛失したカードは、僕が所持しているPASMO定期券と連動する、 オートチャージの契約をしています。 通常は、定期券区間外を乗車する際は、 あらかじめPASMOにいくばくかの金額をチャージしておき、 乗車後に改札を通ると所定の運賃が差し引かれるわけですが、 残高が不足すると、いちいち券売機や精算機でチャージをしなければならず、 手離れが少々悪くなります。 そこいくと、 クレジットカードと連動したオートチャージ契約をしている場合、 残高が設定した任意の金額を割り込むと、 改札通過時に任意設定した金額が自動的に追加チャージされ、 翌月、クレジット会社からその金額が請求される、という流れになり、 とても手離れが良くなります。 (その分、どれだけチャージされたかを意識しておかないと、 後でクレジット会社からの請求書が来たときに驚愕することになりますが) ところが、クレジットカードを紛失して再発行した場合、 カード番号が変わることから、一時、オートチャージ契約が停止されます。 1週間待っても一向にオートチャージが復旧しないので、 駅の事務所に行って確認すると、 PASMOとクレジットカードとのひも付けは完了していましたが、 オートチャージのモードは『一時停止』のステータスから 変更できない状態でした。 改めてカード会社に問い合わせると、 「4月19日の始発からオートチャージ機能が復帰する」とのこと。 クレジットカードが再発行されたのは3月末ごろだったので、 復帰するまで20日ほどかかる、ということですね。 この間、どんな手続きがカード会社とPASMOとの間で待っているのか、 よくわかりませんが、 紛失したほうが悪いとはいえ、もう少し復帰まで時間短縮して欲しいところです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年04月08日 20時49分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|