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すごくまとまりのあるクラスでした。勉強も運動も、明るく楽しく真剣に取り組んでいて、大縄大会では、6年生に続いて全校で2位という素晴らしい成績を残しました。担任K先生のおかげで、音楽活動に多くの子が興味を持ち、2年生とは思えないほどの歌声を披露してくれました。何よりもスゴイなと思ったのは、授業に入る前の切り替えの早さと、授業中の集中力、メリハリのある行動。すごくすごく楽しそうに大笑いもするのに、そのすぐ後にパッと先生の話に耳を傾けることができる…子供達の持っている良い部分でもあるとは思いますが、なんといっても、先生が巧いんだなぁ と思いました。授業参観、毎回楽しみでしたからねぇ。ホント、ありがとうございました。このクラスとお別れかと思うと、なんか淋しかったです(先生ももう1年一緒にやりたいとおっしゃってましたが)。当の娘はというと、「お友達とも先生とも学校で会えるから、別に淋しくないけど」と、いたってクールです(苦笑)--------------------------------------------------さて、2年生後期のあゆみです。先生からは「採点が厳しくなっているので、驚かないでください」と念をおされていたのですが、結果からいうと、娘は(トータルでは)上がっていました。すげ~。【学習】◎、○、△ で表記されます。国語5項目→◎4項目、○1項目算数4項目→◎3項目、○1項目生活3項目→全部◎音楽4項目→◎2項目、○2項目図工4項目→◎2項目、○2項目体育3項目→◎2項目、○1項目体育“ボール蹴りゲーム”では、ゲームの仕方を考え、「ボールを減らし過ぎると、1人1人がボールを触る回数が減るので、 ボールを少し増やした方がいいと思います」と言って、みんなの為にルールを考えることができました。(国語・音楽・図工にも、評価のコメントがありましたが割愛)【特別活動】ニュース係として、学校で現在取り組んでいることについて、朝の会でみんなに伝えました。また、新聞を書いて、みんなに配るなどの活動をしました。自分から、学校中を取材している姿や、新聞を意欲的に書いている姿が素晴らしかったです。係の中で、娘1人、ユニセフやらエコロジーやらと、高度なテーマに取り組んでしまい、男子からブーイングかったっけね(苦笑)。【行動】10項目あるのですが、群を抜けて良くできる子にしかチェックがつかず、1コでもつけば良いほう。1コもつかない子も沢山います。なんと娘は、2コついてました!「基本的な生活習慣」「創意工夫」です。そういえば、1年生の時からずっと、創意工夫にチェックついてるなぁ。--------------------------------------------------これで可愛い低学年も終わり、ギャングエイジな中学年が始まります。あ~、怖い怖い(笑)
2009/03/25
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お返しする方が、断然気を使うよねぇ…そう、今日はWデー。娘も昨日、タッ君とA君から、可愛らしいお返しをいただきました。うっ!?けっこうお金かかってますよぉ(汗汗)溶かして流しただけのチョコだったのに、なんか申し訳ないですぅぅぅ(汗汗汗汗汗)。男の子のお母さんは大変だなぁ。バレンタインデー、ホワイトデーと、ドキドキしたり、気を遣ったり。渡す側の方が、気楽といえば気楽ですね。
2009/03/14
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2月に行われた、横浜市学習状況調査 というテストが返却されてきました。学年の結果などはなく、個人結果だけなのではっきりいって、これでいいのか悪いのか、まーったく分かりません。国語:19問正解(21問中)算数:19問正解(20問中)国語は…「図」の書き順が間違っていたんだけど、試しに書いてみたら私も間違ってたので、大きなことは言えません(汗)。もう1問は、あまりにもアホな間違えで、どうしてそんな答えになったのか、娘も大笑いしてました(苦笑)。算数には絶対の自信があったみたいなんですが、数え間違いという、完全なるケアレスミスだったので、ショック倍増!落ち込んでます。まぁ、何が間違いだったのか理解してるし、答えもちゃんと分かってるので、あとは気をつけてやることと、見直しをすることだね~。
2009/03/11
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みんなすご~く頑張っているらしく、学年全体で、成績表の基準を話し合ったところ、かなりハイレベルなものになってしまったそうです。(◎、○、△ の三段階)本当は◎にしてもいいんだけどなぁ という場合でも、○になっちゃうような子も沢山出てくるかもしれなくて、そうなると、今まで◎がいっぱいあった子も、○ばっかりになっちゃう場合もあるらしく…「お母さん方、驚かれないでください」と先生(苦笑)。もし、成績表に疑問があれば、詳しい説明をしてくれるそうですが…え~、そんなに変わっちゃうもんなのかぁ。ドキドキ。娘の成績は、まぁまぁ良い方で、前回の成績表では、23項目中、◎15、○13 でした。ってことは、この◎がギリギリ◎もらってたとすると、いくつかは○になっちゃう可能性が高い!ってことだよねぇ。私としては、勉強の内容をちゃんと理解できているなら、成績表はあんまり気にはしないけど、娘としては、やっぱりこれが励みになっているようなので、前回キープしてくれるとありがたいなぁ。そんなわけで、今日は本年度最後の懇談会でした。毎年最後のは授業参観は無し。懇談会の内容は、1年間を振り返ってと、上記の成績表の話、3年生について。そして来年度PTA役員さんとPTA委員さんの発表でした。で、帰宅してから、あれ?っと気づいたわけです。「役員いつ決まったの?やりたい人って先生に言うんだっけ?」って、マイママに聞いて思い出したんですが、あれ?娘の学校は委員登録制をとっていて、保護者がそれぞれの登録カードに、毎年度記入するんです。どの委員をやれるか、やれない人はどのお手伝いができるか。登録カード持って帰ってきてないなぁ。なのでもちろん提出もしてないし。どうやらインフルで欠席してた間に配布されたもよう。欠席すると、その日の手紙は確実にもらえなかったこの1年間(苦笑)。まぁ、先生も忙しくて忘れちゃうんだろうなとは思います。若い男の先生なんで、そういう気が回らないようなところもあります。マイママに聞くことができたので、なんとかなってきました。でもねぇ、まさか、こんな重要書類を忘れられてしまうとは~~~@@@@@先生頼みますよ~。1年のときも良いクラス、良い先生だったけど、2年も本当に楽しいクラスでした。↑お手紙忘れまくりの先生だけど、明るくて元気で、授業にメリハリがあり、子供達の集中力を引き出してくれる、そんな先生でした。お母さん方もいいカンジだったなぁ。きっと子供達が素晴らしかったから、こんな風に一体感が生まれたんだろうな。先生も「もう1年、このままのクラスでやりたい。こんな風に思えたクラスは初めてです」とおっしゃってました。それ聞いたら、ちょっと泣けてきたぁ。
2009/03/05
子供達が、冬の寒い中活動したユニセフ募金。今年も沢山集まりました。65,093円世界の子供達に、少しでも役に立ちますように。--------------------------------------------------◆子供と楽しめる貯金箱◆「在庫処分」オリジナルのぶたの貯金箱が作れる! らくがき ブタの貯金箱(大) <6色マーカー付>エコ素材使用の、組み立て式の貯金箱ですE貯金 0449a-20090208ねんど工作キットおしろ貯金箱 【sk-D2】
2009/03/03
3歳からの想い人タッ君に、今年もチョコを。コチラがお届けにあがらないといけないのに、毎回わざわざ取りに来てくれます。すいません。子供達の間に、なんともいえない雰囲気(笑)。親の目の前で受け渡しは、微妙に恥ずかしいよね。ぷぷぷ。いつまでこんな風に渡すのかな、いつまで受け取ってもらえるのかな…できれば娘の想い叶って、両想いになってくれ~ とか思ったり(笑)。そして、チョコをあげたのはもう1人。幼稚園から一緒の男子で、幼稚園時代も超人気だったイケメンA君。(娘はその頃、人気を二分していたK君を好きだった)クラスでも何人かの女子がA君にチョコを渡すんだってことで、なんとみんなで一緒に渡すとかなんとか…。しかも、コッチがもらってもらう側なのに「学校に来て~」と呼びつけたんだそうで(苦笑)。あぁ…女子、強し…
2009/02/13
インフルエンザ等で、学年の欠席者が1/3にもなり、延期になっていた音楽集会での2年生の発表会。本日、無事、行われました。あ~、娘のテンションの低さったら…(苦)歌うのは全然キライじゃないんですよ。むしろ好きなくらい。担任が音楽専攻で合唱部の顧問もやっているおかげもあって、音楽にすごく興味を持つようになった娘。なのにねぇ、なんでなんでしょうねぇ。クールなんですかねぇ。とりわけ隣の女の子が、すっごいノリノリだったせいもあり、娘のテンションの低さが、はっきりと…(苦笑)まぁ、でも、全体的にはとても素晴らしかったですよ。ってゆーか、2年生でここまで歌えるもんなのか?!と…クラスでの歌声はきいたことがあって、これはもはや低学年の歌声ではないよな と驚いたのですが、他のクラスの子も、娘の担任が仕上げていったようなので、なかなか聞き応えのある集会になりました。歌ったのは、「キラキラ星」「小さな世界」「翼をください」。娘曰く、「何でキラキラ星かなぁ、子供っぽいよ」だそうで(汗汗)。
2009/02/09
5年生がねぇ、問題ばかり起こすんですよ(苦)。色んなイミで荒れてます。やる気もないし、まとまりもないし、暴れる。娘達2年生は、少数人数(28人)4クラスでした。そのおかげもあったのかは分かりませんが、勉強も運動も、やる気・まとまり・成績ともに優秀。とりわけ生活態度が素晴らしい!校長先生からも、他の先生からも、高学年をさしおいて(汗)、絶賛されちゃったりしてます。そんなわけで、来年度は…新6年生が4クラスになり、新3年生は3クラスに。一気に今までよりも、10人近く増えるそうです。教室狭そう(汗汗)学校の全体的な人数からだと、1学年しか4クラスにできないらしく、2年続けて、しかも最初が肝心ですからねぇ、その間、少人数でやってこれたのはラッキーでした。ちょっと不安もありますが、まぁ私らの時代は45人とかフツーだったし、なんとかなるもんなのかな???
2009/02/03
2年生最後の授業参観は国語。と~ってもフツーな授業でした(笑)「音や様子を表す言葉」ようするに、擬音語、擬態語ですかね。それをいっぱい探して、どんなものがあるか、どんな風に発表するかを、班ごとにすすめる というものでした。教室中を歩き回って探したり、お母さん達にも聞いて回ったり。とある女の子が真っ先に「ルナちゃんのお母さんに聞こう!」とやってきたので、思わず吹き出してしまいました。ナゼに自分のお母さんとこに行かないのだ~?(笑)そして、私とマイママの前に列を作る子供達(爆)だから、自分のお母さんとこに最初に行けって~(汗汗)。その後は班で集まって、収集した言葉を検証。発表の仕方をボソボソと話し合っていました。よくある授業参観って“○○の発表”的なものが多いので、普段の授業っぽい様子が見れたのは、なかなか良かったと思いました。(と、懇談会でも言っておきました)
明後日、2年生の発表だったのですが、延期が決定。全校での欠席数は99名。そのうち32名が2年生です。(ちなみに2年生は120人弱)インフルエンザ蔓延中…娘のクラスは、娘曰く5人未満のようだったので、まさかそんなに増えてるとは思ってもみませんでした。この日に合わせて練習してきたから、延期となると、テンションを維持するのが大変そう(汗)先生、頑張れ~(笑)
2009/01/26
300円値上がりに。物価上昇で給食費が足りず、プール金をくずしても、いずれどうにもならなくなるのは目に見えているらしい。給食は素晴らしい制度です。安~くお昼を食べれるわけだし、栄養面もバッチリ。給食のレベルを下げるくらいなら、値上げしてレベルを保って欲しいと、私は思っていたので、まったく何の問題もありませんね。でも中には文句言ってるお母さんもいます。まず献立が気に入らないらしいです。野菜ばかりで、子供が喜ばない って。う~ん…確かに野菜キライな子には、楽しめない内容かもしれませんけどねぇ。ウチの娘は給食大好きで、「美味しかった♪」ってたいてい言ってます。あとは、内容が値段に合ってないって言う人もいます。そういうお母さんこそ、給食試食会で見せてもらうビデオをぜひ見て欲しいですねぇ。お家であそこまで徹底した管理や調理は、してないと思いますよー。3000円の値上げだったら文句も分かるけど、300円だからさ、子供の健康のためにも、気持ちよく払いましょうよ~。ね。
2009/01/23
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U先生(他クラス担任)が、産休明けで担任になったのに、なんと、またまた妊娠中!で、お腹の中のビデオを、授業でみんなに見せてくれているらしい。「小さいのがトクントクンって動いてたよ。 ルナ、妹が欲しいなぁ…」私が極めて子供ができ難い体だということを知っている娘は、もうずっと、兄弟が欲しいって言わないでいたけど、さすがに今日ばかりはポロリと出ちゃったみたい。フツーだったらたわいもない会話でさえ、娘は私に気を使っているのが、ちょっとかわいそうだったので、こんな風に素直な気持ちが聞けて良かったな。(だからって、どうにもしてあげれないけど)素晴らしい授業をありがとうございます。
2009/01/22
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先週から始まっているユニセフ募金活動。2週間、学校の門のところで、子供達が行います。今日は娘達の当番だったので、朝から私も学校へ。去年もそうだったんですが、大勢の中で自分がどこで何をしていいやら分からずに、オロオロしている娘…あぁ、トロイ…つい手助けしたくなってしまいますが、そばに先生もいるし、自分で何とかするだろうし、ドキドキしつつ放置…。ヤキモキする~~~(汗)今年もみんなの思いが、多くの子供達の手助けになりますように。
2009/01/20
快挙ですよ。すげー!!12月にクラス対抗大縄大会がありました。娘からも「学校で2位だった」と聞いていたんですが、は?学校で?2年生のアンタ達が2位?!2年生の中でじゃなくて~???と、驚きと喜びと、ウソでしょ~ という気持ちがごちゃ混ぜだったんですが…どうやら本当だったようです。1位は6年生のとあるクラス。300回を超えていたそうです。数少ない男の先生なのですが、キッチリビシッとタイプで、勉強も運動も全力でやらせる先生。嫌がってるお母さん方もいるようですが、娘の担任K先生は、同じ男性教師として、ちょっとライバル心もあるらしく(笑)。娘達は、3位を大きく引き離しての273回!!2位入賞。毎日泣きながら練習した娘。頑張ったね。すげー嬉しい!(すぐには信じられなくてごめんなさい(汗))横浜市は全国でみても学力は高い方らしいのですが、運動能力が本当に良くないようなのです。娘の学校もまさにそれ。なので、こういう行事があるないに関わらず、普段から取り組めるような環境作りをして欲しいですねぇ。
2009/01/16
本日から学校。いつもの時間に、お友達との待ち合わせ場所へ向かうも、なかなか来ない。(私は見守り隊として、毎朝通学路に立っています)みんな休みボケか~~~?(笑)5分以上待って、やっと1人やってきた。でもお兄ちゃん達と一緒。しかもコッチを見ながらも、何も言わずに行ってしまった。ん?んんん???んっ?!あーーーーっ!!!長期休み明けの1週間は、登校班なんだった~~~(汗汗汗)慌てて集合場所へ。集合時間には余裕で間に合ったけど…あ~、恥ずかしいっ。休みボケは私だっちゅーの(苦笑)
2009/01/07
個人面談でした。15分って短~っ(汗)。子供達に記名アンケートが行われていて、娘のは、まぁごくフツーの2年生なカンジで安心ってことでした。お友達大好き、学校はすごく面白い。それって大切なことですね。ところが…「学校に行きたくないときはどんなときですか?」という欄に…“家でいやなことがあったとき”に○がしてあって、それを消して“お友達とケンカしたとき”に変えてありました。思わず吹き出してしまったわよ(苦笑)。でも実は“家で…”につけてる子はけっこう多く、娘と同じように、消して直してる子も多かったみたいです。そっか~、それが子供達の本音なのかもねぇ。コチラから聞いたのは、ケンカばかりしているU君のこと。先生から見たところによると、ルールを守れないU君のことが、どうしても納得いかないらしく、毎日のように言い合いになってるみたい。朝の会にはすでに、娘が超どよ~んとしていることもあるらしく、次の席替えでは、2人の場所を離してくれるとのことでした。娘のU君へのストレスがたまり過ぎて、鉛筆(自分の)をボキボキボキーーーッツと折ったこともあるらしく…その瞬間、教室は一瞬凍りついたらしい(苦笑)。そういえば、筆箱の中の鉛筆が全部折れていて、娘に聞いたら「自分でやった」というもんだから、大事にできないなら、もう持っていかなくていいっ!って叱ったのは、先月だったか…あれはストレスのはけ口となった鉛筆達だったのね(汗汗)。それかと、係活動が上手くいっていないようだったので、少し先生に力を借りれたらなぁと思い、その話も。娘はニュース係というのをやっています。色々なニュースや情報を集めて、みんなにお知らせしたり、募集をかけたりという、なかなか面白そうな係です。部活っぽいよね(笑)。男子4人、女子1人。娘は紅一点で副班長です。で、まぁ、男子ばっかりですからね、集まっても話は進まず、ふざけてばかりな上、「ルナがやれ」とかって責任丸投げ。で、娘が進めて行くと「お前は班長じゃないだろ」と言われるらしく、新係になってから2ヶ月になるというのに、ただの1つもニュース発表できていないというんだから、そりゃ困ったもんです(呆)。先生もそのことは承知だったようなんだけど、どうも、娘のやりたいことと、男子のやりたいことが、大きく食い違ってしまっているのが原因みたいなんです。男子は、家で起きた面白いこととか、クラスメイトの誕生日とか、そんなカンジのことをやりたいそうで。ってゆーか、2年生がまとめるニュースだから、そのくらいのことだと、私だってそう思っていました。ところが娘が今調べているのは、“ユニセフについて”。募金のことに始まり、ユニセフの目的やら活動やらを、保健室の先生に教わりに行ってるんですって(驚)。他にも、地球温暖化とか、戦争のこととか。しかも、突然そういう問題を取り上げるわけではなくて、学校でそういった話をきいたり、活動をした後やする前に、ちゃんと関連づけてやっているので、ニュースとしても成り立っていると…そ…そっか~~~(汗汗)確かに、小さい頃から社会問題にも興味あったもんな。2歳にして戦争を意識し、5歳で環境問題に夢中になり…気になりだしたら、調べないといられなかった娘だからなぁ。先生曰く「興味の対象、探究心、意欲、調査をまとめる力などが4年生レベル。ただでさえ全般的に幼い男子と比べてしまうと、差があり過ぎるんです」う~~~ん。ある意味嬉しいけど、困ってしまいます。娘のニュースも素晴らしいけど、お誕生日発表とかも面白いよ…と、こそっとつぶやいてみようかな。--------------------------------------------------池上彰のニュースに登場する国ぐにのかげとひかり(1)~(3) 子どものニュースウイークリー(2008年版)はてな?なぜかしら?社会・教育問題現代の世界と日本を知ろう(7)
2008/12/12
コメント(7)
大縄の練習をここんとこ毎日やっているそうです。大縄集会というのがあって、低学年と高学年に分かれ、クラス対抗で何回跳べるかを競うみたい。練習を始めた頃、一番にひっかかってしまったのが娘で、その後もずっと、娘じゃないときにも先生が「ルナさん、遅い!」と言うらしく、みんなにも責められ、毎日のように泣いているんだとかで…(汗)う~~~ん、そりゃ悔しいよね。でも頑張れ!そんなこと誰にも言わせないくらい、上手になってみせるのだ!
2008/12/11
給食の片づけを、班別に係りを決めてやっているらしい。大きいお皿は○○さん、牛乳パックは△△君、ってなカンジで。で、お箸係りのU君。娘の分だけ「絶対持っていかない!」と言って、片付けてくれなかったそうなのだ。というのも、その前に娘とU君の間に、ケンカしたらしい。U君というのは、クラスでも1、2を争うやんちゃ君。お調子者の上、女の子をからかってばかり&ケンカばかり。娘からも、しょっちゅうそんな話は聞かされていた。娘もやられてるし、他の子もやられてる。でもどうやらここ最近は、娘がターゲットのもよう…。「ちびまるこちゃん」のはまじ的な子なんだろうね。そういえば2年になってすぐの日記にも書いたな↓(U君を女子だと思って“女版はまじ”と呼んでいた頃)娘も黙ってる方じゃないし、すぐに先生に言いに行くタイプなので、今日ももちろん先生に訴えにいった。そうしたら先生がものすごーく怒って、その怒り方が(娘的に)尋常じゃなかったらしく、「そんなに怒ると思わなかった。 言わなきゃ良かったな…」と、かなりションボリしていた。いつもなら叱られてもシレ~っとしているU君も、さすがに神妙になっていたみたい。自分がやられたのに、相手を気づかっちゃうところが、まぁ、娘のいいところなんだろうけど、先生一体どんな怒り方したんだ~?(汗汗汗)
2008/12/09
娘「右脳使うにはどうしたらいいの?」と、難題をなげかけられた(汗汗)国語の授業で詩を書いているらしいんだけど、先生から「ちょっとダメだなぁ。ルナさんはいつも左脳で考えている。 もっと右脳を使わないと!」と言われたそうで。あぁ、そうねぇ…確かに娘は、まず頭で納得するところから入るので、もっと感じたままに表現して欲しいと、先生は思ったんだろうね。その詩を見せてもらったんだけど、これでダメだしされるのか~、そりゃキビシイなぁ と思えるほど、上出来だった。もちろん中には上手い子がいるだろうけど、2年生でここまで書ければ、私だったら花丸つけるな。(親バカですかね(汗))選んだ題材は“靴”なんだけど、擬人化とか韻とか、ちゃんと詩のカタチになっているし、目の付け所も悪くなかった。(他の題材は、カーテン、ピアノ等があったらしい)右脳ってのは、使おうと思って使えるものでもないしなぁ。心のままに表現できれば、子供しかもってない感性で、とても素晴らしい作品になると思うけど、「右脳使って書きましょう!」と言われて、できるかっていったら、誰ができるんだろうなぁ。頭で考えたことと、心で思ったことの違いって、一体何なんだろう???私にもよく分からないや。言葉にした時点で、それは心を離れていると思うのは、私だけ?--------------------------------------------------ワイズ・ブラウンの詩の絵本わたしと小鳥とすずと
2008/12/02
“親切な心”という授業の一環として、話し合いの時間が設けられました。オープンスクールの2つ目の参観。「家族に、ウソをついたり言えずにいた事はありますか?」親を前に、この質問はキツイよね~(苦笑)。娘なんて、いっぱいあるだろ~~~っ?!ってカンジなんだけどね、コチラをチラッと見て、ニヤリとしただけで、黙ってたよ(苦笑)。(一応、別の質問のときには、発言していたけどね)何人かの勇気ある(?)子が「○○しちゃったけど、怒られると思って言いませんでした」みたいにぶっちゃけてましたが、ここで言えちゃえる事は、きっとそんなたいした事ではないんだろうなぁ(いや、実際その場だったら怒るだろうけど(笑))。で、隠し事をしている時の気持ちはどうだったか とか、それを打ち明ける時、打ち明けた後は、どんな気持ちだったか とか、そんな話し合いをしました。これより前に、どんな“親切な心”について話し合ったのかは分からないのですが、これから大きくなるにつれて、イジメとかもあると思います。自分がやられたり、自分がしてしまったり、やられてる子を助けたり、助けたために自分がいじめられたり…きっと自分1人で抱え込んでしまうようなことも出てくるでしょうけど、そんな時に、この授業のことを思い出して欲しいなぁ。
2008/11/29
娘の学校は、学校開放週間とは別に、オープンスクールの日が設けられています。1年生の時は、地域のシルバーさん達に、昔の遊びを教わったんですが、2年生の今年は、サッカーチームのコーチから、サッカーを教えてもらって、試合(っぽいもの)をしました。K君「ぜってールナのチームに勝ってやる!」と、私をチラ見しながら去って行く男子。え~~~なんで名指し~~~(汗汗)でもそれを、ちょっと先の方で聞いていた娘は「あたるっけ?(試合するっけ?)、あたらないよね」と思って無視していたらしい(笑)。(ホントにあたらなかったし(笑))娘は最初、得点係り。余所見してて、微妙に見てないし。あ~、得点ボードちゃんとめくって~~~(汗)。といっても、得点係はすご~く大変そう!だって、ボールは1コじゃなくって、20コくらいいっぺんに使うんです。だから次から次へとボールが転がってくるわけなのです。ゴールポストの中に入ったものも、またすぐに使うので、ちゃーんと見てないと数えられないし、見てても間違えるくらい(苦笑)。最終的に、先生がザクザクザクッと点数めくってました(笑)。2回戦目は、ゴールキーパー前でディフェンスしてたので、センターバックみたいなもんかな?キーパーの男子が「ルナ!当たれ!当たれ!」と、体はって止めろ!と指示(笑)。苦笑いしながら「何で当たらなきゃいけないの~~~?」とウロウロオロオロしている娘(笑)。このやり取りが何回もあって、思わずダンナと2人でニヤニヤしてしまいました。作戦タイムの後、今度は攻めにまわった娘。ボールをパスし合うようなことはほぼなく、ドリブルで上がり、そのままシュート。日向小次郎(懐かしい~♪)かよ?!みたいなそんなカンジですが、もちろんそんなキレもなく…(笑)。まずボールをキックすることに全く慣れていない娘は、シュートが決まるはずもなく(明後日の方向へ飛んでいく)、微妙につまらなそうにやっていました。が…誰が見ても“たまたま”なシュートが決まった時の「え?入った?」みたいな表情がおかしかったんですが、それをきっかけに、すっごいはりきってしまって、ドリブルの速いこと!シュートの強いこと!楽しくなっちゃったんでしょうねぇ。単純です。その後5本くらい決めましたよん。ダボダボのビブスを着ながらの2年生。可愛かったけど、カッコよかったです。頑張りました!
芸術鑑賞の日でした。今年は音楽鑑賞。歌と合奏です。去年は、体育館の中央に舞台が作られ、その周りにグルリと座って見る という、ちょっと変わった舞台で素晴らしかったのですが、今年はごくフツーな(笑)舞台でした。子供達は一緒にポニョを歌ったり、知ってる歌があると口ずさんだり体を揺らしたりして、それなりに楽しそうでしたが…。それと、去年と変わったのがもう1つ!巨大ヒーター登場!!(笑)去年は凍えるような寒さの中見たので、今年はダウンを着込み、ひざ掛けも持ってったのに、すっごい温かかったです(汗)そんなわけで、保護者もお金払えば見れます(苦笑)。まぁ、700円とお得なので、6年間見続けるつもりでいますが、意外と見に来る人は少なくて、1回に10人程度なので、学校全体でも20人くらいしかいないと思われます。そんな中でも、去年は娘のクラスのお母さんが多く、なぜか今年も、娘のクラスのお母さんが半分もいました(謎)。
2008/11/20
昨日泣きながら用意した材料は、けっこういっぱいあった。いつもそうなんだけど、自分が使う前にお友達にホイホイあげてしまうので、「自分が使ってからだよ」と注意しておいた。今朝、大量な材料が入った大きな紙袋を見て…マイちゃん「ルナちゃん、袋デカイね…」うん、デカイよね。入れ過ぎだよ。何使っていいか、分からなくなりそうだよ(汗)。Cちゃん「あ!綿いいな~、ちょ~だ~い♪リボンも可愛い♪」はい、早速頂戴攻撃ですよ(笑)チラリと私を見る娘。それに気づいて、私のほうを振り返ったCちゃん(笑)Cちゃん「あ、えっと、ちょっとだけ、ちょっとだけね」別に睨んでたわけでも、ダメと言ったわけでもないのに、明らかに動揺しているCちゃんが、笑えた。ってゆーか、道端で材料広げないで、学校行ってからにしろ~!
2008/11/13
昨日準備したお芋で、お芋パーティみたいなことをしました。1年生と、近所の保育園生達を招待して、みんなでお芋食べて、ゲームしたり歌をうたったり。お母さん方がもくもくの煙にまかれて、お芋を焼いてくれている向こうで、子ども達は楽し~く過ごしたようです(笑)娘は歌係だったので、前に出て指揮をしたりしたそうです。お手伝いに言ってたお母さんから「ルナちゃん前に出てなんかやってたよ~」と教えてもらいました。ちゃんと上手くできたのかな?うふふ。--------------------------------------------------
2008/11/06
2年生が主催の“わくわくお芋集会”が、明日行われます。今日は1日かけて、その準備でした。2年生が某所を借りて育てた沢山のお芋と、学校で育てたお芋をぜ~んぶ使って、焼き芋にします。2年生全員と何人かのお母さん方とで、お芋を洗って、切って、ホイルでくるんで…(その為にエプロンが必要だったのでした)私も手伝いに行けば良かったなぁ。子ども会の行事もたてこんでいたんで、急に行けなくなっても困るし、申し込まなかったのです。でも2年生のお母さんしか参加できない手伝いなので、やっぱり行けば良かったぁ。娘は日頃からマイ包丁を使っているので、なかなか手際良く作業できたようで、男子から「スゲー上手いじゃん」とほめられたそうで、ちょっと自慢げでした(笑)
2008/11/05
上級に兄弟がいるお母さん方から、「お兄ちゃんのクラスよりも、はるかに立派」などという声がいくつも上がりました。まぁ、まだ2年生だから、先生の言うことちゃんときいてるってのもあるかもしれないけど、本当にこの学年は態度が良く、勉強する意欲や姿勢もあり、学校全体の中でみても、優秀らしいです。先生達からの評価も、かなり高いらしいし。何かの折につけ、教室をのぞいたりしている私ですが、確かに2年生とは思えないような“きちんとさ”があります。休み時間には、ちゃんと(?)子供らしく遊んだりケンカしたりしているようなので、無理してお利口さんにしているわけでもないようですから、このままいいカンジに進んでくれるといいですねぇ。
2008/10/31
12月に予定の、お楽しみ会についての話し合いでした。学級会の授業参観なんて、自分のときもなかったし、初めて。司会2人、発案者2人、書記(ノートの記録)1人。で、この書記が、今回ウチの娘。字、雑なのに大丈夫なのか?!なんか一生懸命書いてはいたけど、聞きながら書くのって大変よね。さらに発言までしちゃってるし(汗)みんながもっと仲良くなれるように…ということで、どんな風に会をすすめていくかの内容決めがメイン。このゲームは危ないからダメだとか、こっちのゲームは危ないからダメだとか、じゃ、あのゲームはどう?やっぱ危ないからダメ…みたいな。ナゼにみんなそんななの~~~?!ぶつかると危ない、走ると危ない、あわてると危ない、ケガをするかもしれない…などなど。管理責任としてね、先生がそう思ったりするのは分かるんですけどね、子供達が何かにつけて「危ないからやめた方がいい」って言うのが、かなり気にかかりました。確かにね、狭い教室で、いす取りゲームやフルーツバスケットは、衝突や転倒やあるでしょうけど…う~~~ん。あげく「フルーツバスケットは歩いてやれば平気」なーんて意見も(汗)。私らの頃は、いす取りゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落としなんかは、定番中の定番だったんですけどねぇ。ただね、スゴイなと思ったのが、2年生とは思えないちゃんとした学級会(話し合い)になっていて、まぁ、親が見てるってのもあるんでしょうけど、驚きでした。そしてどの子も、1時間の授業中、集中力とぎれることもなく、先生の手助けもわずかで、司会を中心に話をすすめていく姿には、逆に心配になるくらい立派でした(汗)娘が発言したのは…「罰ゲームには反対です。 理由は、人前でモノマネなどするのは、苦手な子もいるからです」というもの。基本的に発言の仕方は↑こんな風に、手を上げて、立ち上がってから、意見を言って理由を言って…というカンジです。男の子達が罰ゲームに乗り気で(というか積極的に自分がやりたいカンジ(笑))、罰ゲーム賛成!じゃ、どんな罰にする?みたいな流れになった時に、それまで夢中で記録を取っていた娘が、ク~ル~に発言。なるほど~、娘らしい意見。これって自分のことじゃないんだよねぇ。運動会の演技でサルのマネをするのさえ、恥ずかしくてできない女子がけっこういたのを聞かされていたのでピーンときました。罰ゲーム、やるかやらないかは決まらなかったけど、どうなるのかなぁ。
小学校図書部の企画で「じゅげむ」の暗唱をやっているそうです。2人の読書委員と、3人の先生に合格サインをもらうと、認定証がもらえるんだそうです。じゅげむ(4)NHKにほんごであそぼ::じゅげむ編子供のいる家庭で「じゅげむ」と言ったら、思い出すのはやっぱり、NHK教育「にほんごであそぼ」ですかね。【動画】2歳7ヶ月 じゅげむを唱える娘↑パスワード入力が必要なので、お友達には後ほどメッセ入れます。マイミクにはmixiの日記でお知らせしま~す。この動画を撮ったときも、こんなチビでも頑張って言えるんだなぁなーんて思ってましたが、5年経った今と比べると、全然ですね(笑)
2008/10/27
二期制なので、本日で前期終了。明日から秋休みに入ります。そんなわけで、あゆみ(通信簿)もらってきました。--------------------------------------------------------【2年生前期成績表】◎、○、△の三段階評価******************************<国語>5項目→◎3つ、○2つ<算数>4項目→全部◎<生活>3項目→全部◎<音楽>4項目→◎1つ、○3つ<図工>4項目→◎2つ、○2つ<体育>3項目→◎2つ、○1ついつも落ち着いて学習し、次に何をすればよいかを考えながら集中して学んでいます。その姿勢を持ち続けていってほしいです。算数「くふうして計算しましょう」では、今まで習ってきた考え方を使って、より簡単な計算方法を考え、みんなにしっかりと発表しました。生活科では、季節の移り変わりに気づいて、みんなに発表しました。また、「野菜を育てよう」では、キュウリを育てました。毎日水をやるなど大切に育て、収穫することができました。音楽鑑賞「かじやのポルカ」では、かじやさんが仕事を一生懸命している様子をイメージしながら、聴くことができました。体育「とび箱遊び」では、“グーとび”に挑戦しました。手のつき方がきれいで、着地も上手にできました。楽しく安全に活動することができました。******************************<<特別活動の様子>>生き物係友達と協力しながら、教室で飼っているカニの世話をしました。クラスのみんなが生き物に興味を持てるように取り組みました。学級活動「一年生ともっとなかよし大さくせん」では、提案者として集会の計画を立て、みんなに発表しました。よく考えて発言する姿が立派です。******************************<<行動の様子>>(充分満足にできる というものにのみ○印。 基本的に1つか2つしか○がつかないらしい。全10項目)創意工夫に○がありました。自分達で決めた約束や、先生から言われたこと、学校の約束などをしっかりと守ろうとしています。また、納得がいかなかったり、「おかしいな」と思ったことは、すぐに堂々と言うことができます。友達が困っているときは、その子の立場にたって、優しい言葉をかけたり、手助けしたりしていました。誰に対しても、いつも明るく接していました。******************************↑こんなカンジでした。最後の行動の様子だけど、これって“創意工夫”のコメント?(笑)1年生の後期より、◎が3つも増えてました!ちょっと驚いた~。一応ちゃんと頑張ってるのかな(笑)
2008/10/08
遠足の電車賃持たせてなかった~。先週の木or金に提出だった~~~。必ず持ってくるように、連絡帳に書かされてきた!(笑)同じく出してない人、続出らしい。ちょっと安心(しちゃいけないよね(汗))だってさ~、ただでさえ忙しいのに、寝込んだり点滴したりでしょ~。許して~。--------------------------------------------------------【MIDORI PRODUCTS】 パスケース ヘルシンキ(北欧雑貨)シリーズCRAM CREAMドレスアップパスケースパスケースうさぎとフレーム柄ちなみに私のパスケースは、omiちゃんデザインのCCCのクマちゃん♪
2008/09/29
2年生表現「みんなの地球~守ろう自然~」<第一場面>海全ては海から始まった。青い海、緑の木々、私達の地球は、命であふれている。(自分達の応援席の前から演技が始まり、美しい海の流れを表現)<第二場面>沢山の生き物達海の中をのぞいてみよう。あっ!うなぎ(1組)がいるよ。こっちはカメ(3組)が楽しそうに泳いでいる。今度は山に探検だ!サル(4組=娘達)を見つけたよ。空では鳥(2組)が仲良く飛んでいる。(楽しい生き物達の姿を表現)<第三場面>干上がる大地私達はそれが当たり前だと思っていた。どんどん水を使い、どんどん木を切った。そして水はなくなり、緑もなくなった。(水や自然が壊され、生き物も死に絶えていく様子を表現)<第四場面>芽生え私達は、考えた。色々、考えた。うんと、考えた。(雨の恵みとともに、生き物が元気を取り戻していくシーン)<第五場面>水と緑を取り戻した大地自然を守る為に、私達にできること。それは「水や自然を大切にすること」(再び水があふれ、木々が生えていく様子を表現)<第六場面>未来につなげよう!みんなの地球みんなの地球。守ろう自然。未来につなげよう!(喜びと決意をこめたダンス。最後は海と山を表現)という、壮大なテーマの出し物でした!写真は、第二場面で、あまりにも活き活きとサルをする娘(笑)、第六場面のダンスと、ラスト。とても感動的でした。子供達とともに、考え続けなくてはいけない問題ですからね。泣けました。ちなみに娘達は3色中3位。去年と同じくビリ。このまま6年間、ビリ街道まっしぐらでもいいじゃん(笑)そして午後は平常授業です!(驚)--------------------------------------------------------そんなわけで、運動会後半戦。今日はいいお天気!先日の雷雨の中の運動会とは大違い(笑)はりきって撮影に励んだ私ですが、実は体調最悪でした(苦)昨日の晩から微熱があったのですが、今朝はもう動ける状態じゃあなかったんですけどね…でも、娘達2年生の表現がまだ残っていたので、行かないわけにはいかなかったんです。のどがめちゃくちゃ痛い。血も出てる。耳の痛み、ものすごい。下半身もダルイ。熱も下がらず。そんな中、昨日買ったばかりの三脚を背負って、デジイチとビデオ抱えて学校へ(苦)平日だからお父さん達見に来れない人多く、みんな写真はあきらめてビデオ撮る!って言ってたけど、私はどっちもあきらめられない~~~!ちょっと前まではよく、片手にビデオ、片手にコンデジで、両手撮影していた私ですが(笑)、それやると、どっちも上手く撮れていない…という、どうにもならない結果が待ってます(苦笑)で、三脚買ったわけ。もっと早く買っとけば良かった。あったらすごいラクだった~。ラクだったけど、さすがに発熱中の体では、持って行くのがシンドかったけど(苦)で、家へ倒れこむように帰り、そのまま爆睡。途中帰宅した娘に起こされたけど、速攻また寝ました。起きたら少しラクになってたけど、熱は38度を超えてました。37度台って一番シンドイんだよねぇ。体中痛むし、ダルイし、熱いし、寒い…その一番辛いとき、三脚抱えてたのね、私(苦)
2008/09/24
昨日だったのが延期になったものの…昨日の方が天気良かったんじゃ…まぁ、このくらいの方が、暑さでバテなくていい?とりあえず、終わるまでもってくれれば…そう思っていたもののお昼から雷雨でみんなずぶ濡れ(寒)午前中のリレーを残して雨がぱらぱらと。校舎や体育館の中で、予定より早いお弁当。そうこうしているうちにどしゃぶり&雷~!おいおい、そんな中傘さして外で食べてる人いるよ~(謎)外に置きっぱなしになっているイスと、応援グッズ等を回収しに外へ。校庭は、くるぶしまで完全に浸かってしまうくらいの巨大な水溜り。そんな中、3年生以上は自分達でイスを取りにいき、1~2年生は親と“一緒に”取りに。え~っ?!子供連れていかなくていいよ~、ジャマだし~。おかげで、イスを持って戻ってきた親と子供で、昇降口は大混雑。中に入れずにあふれてしまってて、いつまでも豪雨にうたれて…(苦)あー、寒っ!寒すぎるっ!!ま、こーゆーのも笑えるからいっか~。今日できなかった残りの競技については、水曜日に延期。平日だから、来れない人多いだろうなぁ。--------------------------------------------------------ところで…運動会の前日に、学校から競技毎の配置や順番の表が渡されます。おかげで、ビデオをどの方向から撮ればいいか、前もって準備することができます。これに、娘が自分で、自分の位置や順番を記入してあるのですが、その娘情報が、全くもって間違えだらけっ(汗汗)違う子を撮りまくってしまいました(苦笑)去年はどういうわけか、6人中2位だった徒競争。今年は…はい、コケました。ビリだと思ったけど、6人中5位。しかもね、なんかコースをまっすぐ走れてなくて、右へ左へ曲がりまくり…前にTVで、最近の子達はまっすぐ走れない ってのを見たことがあって、全くそれにそっくりだったので、かな~り不安です(苦)
2008/09/21
台風のくる時間が怪しい…朝お弁当を作った挙句、中止になりそうな予感~~~(汗)そうなると、翌日もお弁当作らなくちゃいけないし、同じお弁当を2回食べるのもイヤなので、食材の買い足しに走りました~。台風に備えて(?)か、どこのスーパーも激混み!!一体レジに何10分並んだんだろう…そこまでした買い物だったけど、早い段階で「翌日に延期」とメールが送られてきました。やるならやる!やらないならやらない!で、早く連絡欲しかったので、前日に決定してくれた校長に拍手~!娘は「明日やっちゃえばいいのに!早く終わって、スッキリして遊びたい」と言っていますが(苦笑)
2008/09/19
宿題の算数プリント。【問題】折り紙を25枚買いました。全部で80枚になりました。何枚買ったでしょうか?何これ?(笑)娘が「なんかヘンな問題なんだけど…」と見せてきて、あぁ、こりゃヘンだわ、問題きちんと読めててエライね!って、思わずホメちゃいましたよ。答えは25枚?80枚でもオッケーだし。25枚から80枚の間だったら、全部オッケーじゃん!(爆)足し算でも引き算でもない、国語のひっかけ問題っすか?(笑)一応「問題文がおかしいみたいですが…」とわきに赤ペンで書いておきました。
2008/09/09
夏休み自由課題で作ったレシピ(コチラ)が、なかなか好評。昨日も、クラスの男の子とお母さんから、嬉しい言葉をいただきましたが、今日も子ども会副会長のOBさんから、ホメていただいちゃいました。「ルナちゃんのレシピ、すごいね!料理得意なの?!」って。で、OBさんが作品展で2年生のところを見ていた時に、よそのお母さん方が娘のレシピをちょうど見ていて「2年生なのに、これスゴイよー。家族の感想とかもあるよ! ここのウチはいい家庭なんだねぇ」というような事を話していたらしいとも、教えてもらいました。頑張って作って、みんなにホメてもらって、本当に良かったね~。最近は、図工でも作文でも、先生からの評価がイマヒトツで、娘的にはちょっとやる気をなくしていたところだったので、すっごい励みになったと思います。また頑張ってお料理するそうです。うふふ♪
2008/09/08
AR君の音読カードを持ってきてしまっていた。宿題なので困るだろうと思い、謝りの電話を入れた。すると…「自由研究のレシピ、スゴイですね!」と、AR君のお母さんから、嬉しいお言葉をいただいた。「ウチの子(AR君)が、ルナちゃんのが一番スゴイから必ず見て! と言うもんで、私も見させていただいたんです」と…。なんかドキドキしたー。ドキドキして、その後うまくしゃべれなかった~(笑)後から娘に、AR君の作品はどんなのだったのか聞いたら、ファイル3冊もめいっぱい使って、オリンピックについて調べてあったヤツ!それこそ力作だったよ~!おーすげー!と思って、私も見たもん!しかも、それって、娘が1番スゴイと言って説明してくれてたヤツだった。そっか~、AR君のだってこと、すっかり忘れてた~(汗汗)要するに、お互いが、それぞれの作品を「一番スゴイ!」って思ってたわけなのねぇ。面白いね。
2008/09/07
夏休み宿題だった読書感想文が返却されました。その際に先生から、こんなことを言われたそうです。「書き方がちょっとなぁ… 読書感想文の書き方、ちゃんと習ったら?」はぁっ?!学校で書いたことも習ったこともないのに、いきなり宿題にされたってゆーのに?!それに“習ったら?”って、誰によ?!教えるのは先生じゃないの?!(怒)“ちょっとな”って何?ちょっとどうなのか説明してくれなくちゃ、どうにもできないっつーの。娘も私も、よく書けた!と思って提出しているんだから。1日中頑張って書き上げた娘は、先生のこの言葉に、すっかり落ち込んでます。
2008/09/05
二期制なのでいきなり授業。さっそく宿題も出ました。算数プリントと音読。やっと今日、夏休みの宿題(自由課題)終わったのに~(汗)(ってか、もう夏休みじゃないけど)この1週間ずっと天気悪かったけど、今朝、登校の時間帯だけは晴れたので、良かった~。荷物ものすご~く多いからねぇ(汗)
2008/08/28
自由課題の「レシピ」、まだ終わってません。もうすっかり、昨日の読書感想文で燃え尽きたたしい(苦笑)私は夏休み前半に宿題を全部終わらす子供だったので、最終日にこんなにアタフタしてるなんて、なんだかもーイヤんなっちゃいます。でもやっぱ宿題が多過ぎるよ~。夏休みなんだから、休ませてやってくれ~!ルーズリーフタイプのレシピブックHFバインダー<A5>料理ノート↑私コレ使ってます。A5レシピノート料理の材料や作り方、スケッチを綴るレシピのノート。【 ライフスタイルノートブック ≪Recipes≫ 】【Cath Kidston】 キャス・キッドソン RECIPE ORGANIZER (レシピオーガナイザー)
2008/08/27
大変だった~!1日がかりでしたよ(苦)だって、読書感想文って、学校でまだ1回も書いたことないらしんですよ。で、いきなり宿題ですからね~。感想文がどんなものなのかも、よく分かってなかったみたいだし(汗)。読書感想と観察記録の違いから教えるはめになる(苦笑)。観察は見たことをそのまま詳しく書けばいい。娘はこれがけっこう得意。なので感想文と言われても、お話を詳しく説明するのは得意なのだ。本当によく理解していると思われる。でも、そこから生まれる感想をまとめるのは、娘にとっては、なかなか難しい作業のようで、悪戦苦闘!本人にどんな風に書くか聞いたところ、そりゃ感想じゃなくて、内容の要約だよ~!あらすじってヤツだよ~!ってゆーか、もはやあらすじの域を飛び出て、本そのまま書くはめになるんじゃないのか?!ってカンジ。よくありがちな、あらすじ書いて感想と意見書いて…みたいなのは、私的にはあまり好きではありません。だって、感想文は感想を書くから感想文なわけで、あらすじは感想じゃねーだろ~…と思うわけです。でも、周りの話を聞いたカンジでは、「あらすじ+感想=感想文」というのが一般的なようで(汗汗)。なので、こんな風にブログで書くと、またお叱りを受けるかもしれませんが、私はそうは思わないのだからしょうがない。「感想+そこからの意見=感想文」でしょ~。(まぁ、その書き方で何度も賞を取っているので、許して~)なので、できるだけあらすじは省けるように…省いても、読んだ人に伝わるように…そんな書き方を、娘と2人で探ることにしました。1)まずどんな話なのかを整理。 出来事を書き出し、その時にどう感じたかをメモ。2)その中で自分が一番印象に残ったシーンを選ぶ。 そこを中心に書こう!3)そのシーンが印象に残っている理由を考える。4)そういうシーンになった物語の流れから、 主人公を含めた登場人物の気持ちを考える。5)自分が主人公だったらどうするか考える。 自分が他の登場人物だったらどうするかを考える。6)逆転の発想をする。 ○○○というお話だからこう思った→× こう思ったのは、お話の中で○○○だったから→○で、やっと書き出したものの、やっぱりどうしても感想部分よりも、どういう話だったのかが大半になってしまって、それを削っていく作業が大変でした。でもすごい頑張って、自分で一生懸命やりましたよ。私はアドバイスしただけですので。しかも、いっつも乱雑な字の娘が、ものすごーい丁寧に書いていて、書くだけで2時間くらいかけました!(驚)こんなにキレイに書けるんじゃ~ん!!400字詰原稿用紙にすると、約1枚半強。頑張ったね~!思わず「お疲れ~!」と、ギューッしてしまいましたよ。ジュースも入れちゃったよ(笑)ただ、どのシーンも本当に良いシーンなので、なかなか1点に絞って…という風にはいかなかったようで、ちょっとまとまりが悪かったかなぁ。ま、でも、学校で書いたこともなく、初チャレンジにしては、良かったんじゃないかと思います。1日中頑張ったことが、えらかったと思うしね!かわいいこねこをもらってください↑読んだ本はコレ。詳しくは過去日記。
2008/08/26
夏休みもあと一週間で終わり…というところで突然「あ!音読の宿題あったんだった!」と…ナゼに今頃~~~?!(怒)しかも、夏休みの宿題という位置づけではなく、毎日やって当たり前的なものらしい。音読チェックの用紙も5~6枚配られたらしいんだけど、今更そんなに読めるはずもなく…ってゆーか、夏休みの宿題、まだまだ終わりそうにないし~!間に合いそうにないし~~~!!宿題多過ぎです…(苦)とりあえず今日から毎日、音読させます。はぁ~…
2008/08/21
娘が夏休み講座に参加している間に、私は担任K先生との特別教育相談をお願いしておきました。申込時にわざわざ先生から「ルナさんは本当に優秀なので、何もお話しすることはありませんよ」と連絡いただいたのですが、まぁ、学校の娘と家での娘にはだ~いぶ差があるようなのでねぇ(苦笑)特に心配だったのは例の大暴れすること…先日、去年の担任N先生(その前は個別級担任)に相談しましたが、やはり担任にも話しておくべきかなぁ と思いまして。N先生同様、K先生も驚いていました。どちらかというとクラスではその間逆なカンジで、いつも冷静に周りの状況を見ているし、常に平等で公平な判断をしている と…。小学校高学年並のものの考え方をするときがあるので、K先生は感心とともに驚く事が多いそうです。(そっちの方が驚きだけど(笑))先生がこれまでに勉強されてきた心象心理のことや、私からみた娘の話を照らし合わせてみると、どうやら何かのストレスであることに、間違いはないようです(苦)娘の場合は、学校での冷静にいることによって、本当はこう思っているのに…みたいな部分を、抑えてしまっているんじゃないかという事なんです。ただ救い(?)なのは、今のところ休み時間などには、授業や話し合いに見られるのとはだいぶ違って、すごく子供らしい表情で遊んでいる ということです。先生「お母さんは、あんまり勉強とか運動とかで うるさく言われるタイプじゃないですし、 きっとそのヘンが大きな理由じゃないですかねぇ」あはは…そうですね、勉強は…やることさえやってりゃ、それでいいですが(汗)でもね、娘の学校での様子も、やっぱり親の教えからくるもんだと思います。“人との関わり”については、けっこう口うるさかった部分もあります。少人数の仲良しの間では、それなりにワガママにふるまっている娘も、集団の中では、自分を押し出すことよりも、より良い事は何なのかを探し出すように、努力しているんでしょうね。そこで生じたフラストレーションが、徐々に器から漏れ出して、ある日ドカーンといっちゃう…そんなカンジなのかもしれません。娘のような子には、ストレスを発散させる何かが必要ともおっしゃっていました。今はそれが見つけられていなくて、私に向けられてしまうのだと。やはり、お母さんというのは、子供が一番信頼していて、感情を爆発させてもお母さんなら大丈夫…という、安心感のもとでやるんでしょうね と…。K先生らしく「歌をうたうとか、楽器をひくとか、どうですかね?」と、嬉しそ~に語っていましたが…私「歌も楽器も大好きみたいです。K先生のおかげです」K先生「いや、いや、とんでもない。ルナさん、歌上手になりましたよ~」私「それも先生のご指導のおかげです。 ただ家で頻繁に合唱団のように歌われるので…」 ↑思わず本音。そしてカオを歪めていた(笑)K先生「そんな嫌そうなカオしないでくださいよ~~~(汗汗)」私「あぁぁあっ!すいませんっ!ヘンなカオしてましたね、私。 全然、そういう意味じゃないんですっ!すいません~~~っ」真面目な話と和やかな話と、そんなカンジで、普段はできないような濃いお話ができました。ストレス発散かぁ。娘みたいに、まず頭で沢山の事を考えようとする子には、やっぱ体を使うことがいいんでしょうねぇ。(そういうつもりでやらせたフラだったけど、 上手くいってないってことよね(汗汗))それと、最近ちょっとのことですぐにやる気をなくしてしまうということもお話しておきました。以前日記にも描いた、音読のことや、絵のことです。先生も「音読の発表は、ルナさん本当に可哀想だったんです。」と。でもグループ発表だったということもあり、あんな形になってしまったけど、普段はとても上手に読んでいると 聞かされました。絵のことも、だんだんとはみ出さずに塗れるようになってきたし、構図と鉛筆書き(下書き)は、誰にも負けていないので、人の言葉に落ち込む必要はないです とのこと。やる気をなくさないためには、自信をもって取り組むしかないのかな。1時間みっちり話せました。最後の方、先生お疲れでした。ウチの前にも、別のお母さんが来てたからねぇ。ありがとうございました。そうそう、話の中で、先生が私と同じ金沢区出身だと知り、「小学校どこですか?!」と熱く聞かれたので(笑)答えると、先生もけっこう近くの小学校出身でした。教育相談中の余談でした(あ、ここでも余談ですね(笑))
2008/07/28
お習字2回目。去年は2回目の時に不審者騒ぎで中止になってしまったので、今年は無事にできて良かったです。1回目にやった、マーブリングした紙と、にじみ絵をした和紙に、色々な言葉を書いてきました。お習字するのは初めて。墨汁や筆は、なかなか楽しかったようです。(娘は墨をすりたかったようですが)↑マーブリングした紙に↑にじみ絵の和紙に私的には「朝」がなかなかいいなぁと。なんか眠そうな、寝ぼけたような、そんなカンジするし(笑)
夏休み講座3日目。参加申込する時に、数ある講座の中からこの2つを選んだのはすごいビックリでした。両方とも全くやったことないし…。将棋の方は、他に囲碁・チェス・オセロもあったのですが、その場で将棋を選んで挑戦したそうです。すっごい面白かったらしい!へ~。私も将棋はやったことないんだけど、実はこの講座のことよりずっと前に、頭使って面白いかもしれないなぁ…と、初心者でも簡単にできそうな↓コレを買おうか迷ってたとこでした。●在庫あり即納●【知育おもちゃ】くもん式 NEWスタディ将棋 (4944121542765)★学べる、遊べる公文式教育玩具でもねぇ、子供ってのはすぐに覚えちゃうもんですね。一発で覚えて帰ってきたので、フツーの盤が欲しいそうです。五色百人一首って、私やりかた知らなかったんですが、100枚のうちの何枚かを使って、その場で覚えてやるみたいですね。娘が対戦したのは、経験者の子(授業で百人一首を暗記した)だったんだけど、2回戦とも勝ったんだそうです!おー、すげー!初めてのことにチャレンジできるのも、夏休みのいいとこですよね。将棋も百人一首も、なんとなく冬のイメージですが(笑)
2008/07/25
◆学習の目当て 自由研究を頑張る◆生活の目当て 早寝早起き◆お手伝い タオルをたたむ--------------------------------------------------------自由研究は、工作ではなくて研究系をやりたいと、去年の夏休み明けから言っていた(笑)ので、「レシピ作り」にしました。お料理を作って、写真を撮って、レシピ書いて…夏休み中にいくつくらいできるかなぁ。早寝早起きは苦手だからねぇ。特に早寝。夏場は遅く寝て早く起きる…という、寝不足な状態が続いたりするので、今年こそは、早寝頑張ろうね!お手伝いは、無理なく毎日できるものにしました。
娘が本日受講したのは、お習字とプラ板作り。両方とも去年も受けたので2回目です。お習字は2回セットで受けます。1回目はキレイな色で、画用紙にマーブリングしたり、半紙ににじみ絵をしたりします。2回目に、その紙にお習字をして作品完成。去年は2回目の時に不審者情報が出回り、途中で中止になったので、今年はちゃんと2回できるといいね~♪(去年は肝心の文字を入れていないんです(苦笑))今すぐ書道ができるCDMオリジナルセット書道セット1000お習字セットは、昔ながらの↑こーゆーのがいいなぁ。取り合えず始めてみましょう書道セット 420S↑でも今はこういう可愛いのもあるんですね~。あ、そういえば、お習字担当だったU先生に、昨日の宿題プリントの件と、水やり用ペットボトルの件、ちゃんとお礼言えたそうです。プラ版は、今年は白い板にお絵描きでした。ちょっと失敗しちゃったらしい。あまりをもらってきたので、いつかお家でもやってみましょう。≪透明プラ板・0.2mm B4サイズ・5枚入り≫プラモデルの材料やお楽しみ会にオーブントースターでちぢませてキーホルダーやネームプレートを作ろう!
2008/07/24
今日から夏休み。学校では夏休み講座が始まった。娘の学校はこの講座がけっこう盛んで、プールをはじめ、ダンスや体操等の運動系、算数や国語のお勉強系、お料理やお習字などのチャレンジ系と色々ある。それでも去年は60講座もあったのが、今年は40講座に縮小。普段の授業とはちょっと違うこともできるので、楽しみにしてるのに何でかなぁ。で、本日娘は、午前中は「スライム作り」運動会の色分けと同じ色のを作って、お守りにするんだそうです(笑)↓コレですhttp://runte.nowa.jp/entry/e7abeeb04b子供はどうしてコイツが好きなんでしょうねぇ。感触もなんかキモイし、あっちこっちくっつくし、親には全く理解できん。まぁ、私も子供の頃は、持ってるお友達が羨ましかったけど(笑)。そして午後は「絵付け教室」。去年と同じく親も参加。そしてマイちゃん親子と一緒。今年はホノちゃん親子も一緒だった♪娘は去年とは違うタイプのお皿にしたんだけど、描いた絵はほぼ同じらしい(笑)私は去年と同じ形のお皿で…絵は思いつかなかったので、自分のTシャツをパクった!(笑)テキト~な親子っす。ちなみに去年の様子はコチラ。1年経っても、あんまり変わってない娘とマイちゃんのコンビ。2人で並んで、座ったり寝転んだりしながら描いてた~。出来上がりは夏休み明け。
2008/07/23
そんなこんなで、宿題のプリント類は別のクラスのU先生(中堅の女の先生)が用意してくれたんですが、その時に突然U先生に「○○さん(私の苗字)…ですよね?名前ステキですよねぇ」と言われました。何で名前分かったんだろ???しかも、何で○○(苗字)が??????と思ってしまいました。まさかね。娘の「月菜(るな)」のことでした(笑)学年のプリントのほとんどをU先生が作っているそうで、その度に、そんな風に思ってくださっていたんだとか。なんか嬉しいですね。U先生「明日の(夏休み講座の)お習字も参加ですよね?」と…。よく覚えてるなぁ、感心します。それでまたハッと思い出してくれた事があって…ちょっと前に無くなってしまった娘の“水やり用ペットボトル”。500mlペットの口に、専用のじょうろの先っぽみたいなのをつけてます。無くならないように、青い色のペットボトルを持たせたのに、無くなっちゃったんですよねぇ。しばらく水やりはお友達に借りてたんですけど…で、そのペットボトルが、学校から数十メートル離れた近所に落ちていたらしいんです。しかもなぜか、学校より坂を上がった方なんですよねぇ。転がって坂を上った?ありえねー。なんかちょっとカンジ悪いですよねぇ。でもそれを、たまたまU先生が見つけてくれたのが、昨日!助かりました~。やっぱり中堅となると、細かい気配りをしてくれるので、安心ですね。担任K先生も、10年もすれば、そうなってくれるでしょうけど(苦笑)。
“宿題一覧”なるものがあるはずなのにもらっていなくて、一体宿題がどれだけあるのか、何をすればいいのか全く不明。昨日担任に電話しておいたので、今日の夏休み講座の時にもらう予定が…担任ってば、高学年の水泳教室に参加しており、一覧も用意されておらず…ま、結局、別のクラスのU先生が用意してくれたので大丈夫だったけど。しかも、担任よりも丁寧で信頼できそう(笑)ウチの担任K先生は、プリント類の配布が怪しい というウワサがあったのでなるほどコレか! ってカンジです。で、宿題…1年生の時の方が多かった(笑)【算数】計算プリント6枚(筆算の足し算・引き算、ものさし)九九(上がり九九、下がり九九、バラバラに答える←これを一~九の段まで)【国語】文章の書写2枚漢字ドリル8ページ分を1回以上【その他】自由研究観察カード2枚(学校で育てている野菜)絵日記2日分読書感想文(作文用紙2枚)がんばり表(学習目標・生活目標のチェックを毎日)健康表(早寝早起き・歯磨きを毎日チェック)下がり九九って何だよ?!ってカンジなのですが、どうやら九九を逆に言ってくみたいです。「3×9=27、3×8=24、3×7=21…」って。まだ九九を完全に覚えてるわけじゃないのに、そんなことしたら混乱するだけのような気がするんですけどねぇ。(ってゆーか、九九ってホントは二学期からだし)全く必要性を感じないのは、私だけでしょうか???(全部覚えたら、頭の体操っぽくていいとは思うけど)--------------------------------------------------------リアルタイム日記(8/21)たまりにたまった日記をアップしていたら、もうすぐ夏休みが終わるというのに、全く7月分の日記が手付かずだったことに気付き、とりあえず初日分だけ書いてみました(笑)しかも、この他に「音読」も出ていたことが判明!!ただ、一覧には載っていなかったし、夏休みの宿題とは別に、“毎日やるもの”として出されていたみたいなんです。今更ムリ!(笑)マイちゃんとアオイちゃんも、全くやってないらしい(爆)いいよいいよ、ウチもやらなくていいよ、うん。
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もう明日から夏休みだというのに、宿題一覧がなくって、何が宿題なのか、どうやるのか、もらってきたものだけで全部なのか、全く不明。担任K先生に電話すると…K先生「表紙のことですよね?」私「表紙なんですか?もらってないので、それも分かりません」K先生「はい。宿題一覧なら表紙に載ってますが、 学年便りにも書いてあります」私「学年便りにですか???」K先生「はい」私「でも…表紙じゃ必要ですよねぇ?」K先生「はい…じゃあ用意しておきますので、 サマチャレ(夏休み講座)の時にでも、取りにきてください」う~~~ん。表紙なんだから、なかったら困るでしょ~。しかも他のお母さん方に聞いたら、表紙には、表に「一覧」があって、それだけでなく、内側になる面には「生活チェック」みたいなのもがあるらしい。K先生…頼みますよ(苦)学年便りを見てみたけど載ってない。下の方に「夏休み直前号」というのが発行されると書かれていた。これだよ~、もらってきてないよ~。どうも欠席した日に配られたみたい。担任がK先生に決まったときに、プリント類の配布がすご~く怪しい…というウワサを聞いたけど、コレか…(苦笑)
2008/07/22