*4年生終わりました
最後の方は、先生に対して???なことも多々あったけど、 去年と比べたら雲泥の差だ~。 去年の今日は、娘は「学校に行きたくない」と言ったんだもんなぁ。 4年生の1年間、いじめられたり、いじめてる子を助けたり、 色んなことがあったけれど、それでも毎日楽しそうだったから、 ホント良かった。 4月からは、どんな一年になるかな。 5年せいか…ビックリだ。 今日もらってきたあゆみ。 後期の成績はというと… たぶん今までで一番良かったと思う。 教科の評価は、◎○△の三段階で、全部で29項目あるんだけど、 17項目で◎、残りの12項目が○でした。 あと、“行動のようす”という欄(10項目)あるんだけど、 そこは、一つでも評価がついてれば、最高に素晴らしい!というもので、 ついてなくても問題ないし、ほとんどの子がついていません。 娘は、1年2年と「創意・工夫」というところにチェックがあって、 良かったときは2つもついてたこともありました(公正・公平 というとこ) 3年のときは、まぁあの先生ですからね、1つもなし。 4年の前期はやはり創意・工夫につてたんですが、 娘としては「思いやり・協力」というとこに、チェックが欲しい~~~と(笑)。 それは、その人の心が評価されたことだから と、 いっちょ前なことを言っていたんです。 そしたら、なんと、今回ついてたー。 おー、嬉しいね~。 教科の成績が良かったのももちろん嬉しいけど、 母としては、そっちの方が嬉しかったかも! 創意・工夫については、教科評価でコメントしてもらってたし、 色んなことホメてもらっちゃったねー と、 親バカな私は、ちょっと興奮気味です。 それと、ちょと余談ですが、 親の立場として頑張ってきたPTAの活動も、 ガッツリ表彰されています。 本当にスゴイ賞なので、詳しく書くと学校がバレてしまうのでここには書けませんが、mixiには書いときました。あ、自慢(?)ばっかりになっちゃった!? ま、いっか。でね、今まで色々目標を立てて頑張ってきて、目標を達成するとシールがもらえて、そのシールが全部たまったら、1日まるまる思いっきり遊ぶ!というのが担任の先生との約束だったんです。算数の授業がめちゃくちゃ遅れてて、そんな時間取れないんじゃ…と心配してたんだけど、かなりハイペースでかっ飛ばして、今日は約束通りみんなで思い出作りの日だったんです。娘も楽しみに出かけて行った。実際は、朝からずっとビデオ映画を見せられてたらしく(唖)。私は、ドッジボールとか、みんなでできるゲームみたいなのとか、そんなのをやってるとばかり思ってたんですけどねぇ。子供達はみんな、内心えーっ?!と思いながら、先生に反抗することもなく、1日が終わってしまったみたい(苦)。最後の最後にこんなのって、なんかねぇ。