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本日はルナクリエイト・柳沢美奈子さまのもと、「ブランディング力をつける」という内容のセミナーを受講してきました。
何を始めるにも、まず根底には「何を実現したいか」を明確にしておくべきなのでしょうね。 世に出ている数々のブランド。これには、 ☆ゆるぎない信念 ☆ストーリーを持つ ☆歴史や実績を持つ 者に与えられる輝かしい光そのもののようです。 口コミで勝手なイメージの上でブランドが作られるよりも、自分から様々なツールで明確な意思を発したほうが、ブレもなく、伝わる速度も違います。 そのツールとは、(分かりやすい言葉で)キャッチフレーズやコーポレート・ロゴ、名刺、webサイト、ブログetc… 色をテーマにしている私にも、とても大事なコンセプト決めの指針をいただきました。 そして、これらの自己アピールツールでも色が重要なポイントなのです たとえば、エレガントを目指す企業が、純色の黄色や赤、青を使ってもメッセージ性に欠けます。 色とコトバはかなり連動しているのです。 やみくもに突っ走る時代は世紀が変わったと同じく、過去のものになったのでしょうね。 今はどんな情報もおおかたはネットで得られる時代です。が、その情報が正しいか間違っているか、重要かささいなものかはプロのフィルターが必要のようです。 せっかく美奈子さまに立ち止まる手法をいただいたので、自分をブランディングさせる上で必要なもの、不要なもの、取り入れるべきもの、後回しにできるもの等を表にして書き出しておこうと思います。 そうすることで、私が目指すべきミッションも見えてきそう☆ みなさんも、起業、社会人、主婦、学生…肩書きにこだわらず、自分の生きる使命を見つけ出す立ち止まりタイムを設けてはいかがでしょうか♪書き出して、周りの方に聴いてもらうだけで、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。 ☆…☆… 今回、このセミナーを主催してくださった方は、インテリア・コーディネーターの交流会を運営する松本佳津さまで、多くの実績を積んでいらっしゃるインテリア・コーディネーター。このブログを通してお近づきになっていましたが、本日ようやくお目にかかることができました。こういう方をブレない人と表現するのだろうな~というオーラが漂っておりました。 佳津さま曰く、 「IC(インテリア・コーディネーター)は、45歳くらいから、箔が付いてくるのよ!説得力をつけるためにも、家事・育児をがんばってね!いくつになってからでもスタートできるわよ」との励ましのお言葉をいただきました。 確かに、家族は夫が守ったとしても、生活していく「家」をきりもりするのは女性が大半ですものね。使いやすい・メンテしやすい・心地よい家を作ろうと思ったら、住む本人はもちろん、プロデュースしていくのは実際家事をしている女性のほうが心強いというのは、リフォームしたときに思いました! 年齢を顧みず、これからの目標があるって、よく考えるととても素敵なことなんですね。 私の最終ミッションは、「足るを知る」リフォーマーでありたいと思いますが、今現在の課題は、「そこに置く色の理由を見つける」カラーリストとしてスタートしていきます!あ、でも仕事時間はそこそこ!ココは外せません~(なんてICは、存在するのかしら~) ・・・もっと分かりやすいコンセプトを絞っていきます♪ かなり語ってしまいましたね~(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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