元銀行員の危機管理の要諦は?
東日本の大震災の事例を参照して・・・この言葉の意味が判りました!(危機管理の要諦は最も悲観的に準備して、もっとも楽観的に対応すること! 最悪なのは楽観的に準備して悲観的に対応すること!)そして弊社のスタッフにこのような被災者が発生した場合の 会社として災害見舞金の給付を見直すことにしました!(災害見舞金) 第〇条 勤続1年以上の従業員が天災その他災害により、 住居に損害を被ったときは、次の区分により見舞金を支給する。 1. 世帯主の場合 〇 全焼、全壊、流出のとき 300,000円 〇 半焼、半壊、一部流出のとき 100,000円 〇 床上浸水とき 50,000円 2.非世帯主の場合 〇 全焼、全壊、流出のとき 200,000円 〇 半焼、半壊、一部流出のとき 100,000円 〇 床上浸水とき 30,000円と・・・たいしたことは出来ませんが増額致しました・・社長決裁で・・来週全スタッフに改定資料として・・お渡しし・・少しでも安心感を持って仕事に精進できるようにします・・残念ながら・・・勤続1年未満は今回改訂しませんでした・・苦渋の決断ですが・・(営利企業)ですので仕方がないと思っています!