感性が知性に勝るとき
鎌倉時代、静御前が源頼朝の前で命がけの舞いを舞いました。春、桜の舞い散るころのことです。静は夫君、義経に追討の宣旨が出て、共に逃げていました。けれども、女人禁制の吉野山で別れます。その後、捕らえられて、鎌倉に送られた時のことです。将軍、源頼朝、北条政子夫妻が、都で評判の静御前の舞を見たいと思い、八幡宮への奉納を理由にして舞うように言われたのです。もちろん、静は何度も固辞します。けれども、結局押し切られ、舞わざるをえなくなりました。鎌倉方の守り神、鶴ヶ岡八幡宮で舞うわけですから、当然、だれもが鎌倉万歳、鎌倉を褒める歌を舞うと思っていました。ところが静が歌ったのは、吉野山 峰の白雪 踏み分けて入りにし人の あとぞ こひしきしづやしづ しづのおだまきくりかえし 昔を今になすよしもがなだったわけです。こちらも、有名なのでご存知の方が多いと思います。大方の予想に反して、謀反人義経が恋しいと歌ったのです。これも先日の弟橘媛命の歌同様、内容は甘い恋の歌です。けれど、やはり状況がそれだけではないことを語っています。夫の敵の中で謀反人となった夫を恋しいというわけです。当然、頼朝は激怒します。静の命を賭けたレジスタンスです。愛する人が恋しい。幸せだった昔をかえして、と。その抗議として、人を恋う歌をもってくるところが、非常に女性らしい戦い方だなぁと。また、女性にしかできない戦い方でもあります。知性に対して、知性で対峙するのもよいのですが、こういう感性をもちだしてくるのは女性の特権な気がします。その上、相手のプライドも守れ、丸く収まる可能性は高くなるでしょう。ちなみに、この後、激しく怒る頼朝を妻の北条政子がなだめて、静は命びろいをするのです。このとき、政子も自ら、戦に出て行った夫頼朝の安否を気遣った日々を語って、とりなしています。やはり、女性の感性を使って説得しているところに昔の女性の賢さや優しさを感じるのです。