武田麟太郎の釜ケ崎小説
今宮中学出身で後に藤沢桓夫、長沖一と本郷で起居を共にした武田麟太郎(1904-1946)は「日本三文オペラ」など短編に名作が多いと評価されている。 昭和7年に武田は大阪に帰郷したとき、懐かしい釜ケ崎を探訪して、『釜ケ崎』を著した。 最初に宿に引っ張り込まれて知り合ったの20歳のオカマの青年で、彼に同行して接した、この大大阪時代の高度成長の中での先の見えない日雇いや出稼の労働者、乞食少年や浮浪者、布団を質入する母親など底辺の住民(仮民?)の生活が社会派的な視点でリアルに描写されている。 「こうなったからには、意地でも、どうかして子供を産んで魅せます!」(オカマ青年) 「兄貴、酒おごらんか、は云えます、そやけど、云えまっか、めし一ぱい頼むとは」(職にあぶれた労働者) これまた、戦後の高度成長前後の釜ケ崎や高度成長下の現在の中国の、出稼ぎ労働者やドロップアウトした貧民のやるせない生活を思い浮かべる。 昭和30年代後半の釜ケ崎騒動は実際に見たことがあるが、市街戦のごとくすさまじかったのを思い出す。戦前にはこういう動きは強権で抑えられていたのであろうな。 この庶民派作家の流れを汲むのが織田作であり、三高で先輩で、『夫婦善哉』の出版を推薦してくれた武田の死に際して織田作は追悼文を書いている。 今日(終戦直後)の世相が書ける唯一の作家として武田を賛辞しているが、これを踏襲していたのが織田作に他ならない。その1年後には織田作自身も亡くなってしまうから儚い。 また、釜ケ崎に住み込んで飛田などにうごめく庶民を描いた黒岩重吾そして藤本義一、難波利三(『てんのじ村』)がこの大阪庶民派の流れに列するのだろう(?)。