100円新生ビールでお疲れ様
暑さがまだ続く中、晩酌は350ml入りの新生ビールが定番となった。それも2缶以上は想定外である。 6本セットで買うと660円台のこのアサヒの新ビール、ホップ感が幾分弱くノドごしの物足りなさはあるもののアルコール分5%。 なによりも、ダイエットや脳の活性化、若返り、疲労回復に効果的な大豆ペプチドと、スーパードライ酵母が配合されているのに惹かれるし、風味にとげとげしさや苦味がなくて、嫌味がないのだ。 この新生、麦や麦芽を不使用で、実はビールじゃなく雑酒に属するが、余輩は頭を柔軟に変換し、また女人は安くて飲みやすければよく、成分のことは知らずにビールと認識して飲んでいる。 聞くところによれば、キリンの「のどごし生」も同じタイプで、軽やかで好いらしい。 思えば、ラガービールからドライ生ビールへ、そして、昨夏の発砲ビールから今夏は新生ビールへと臆面もなく低級化路線を歩んでいる。省エネ、温暖化防止、省家計、小さな政府…、食いたいときに好きなものを好きなだけ食べる時代ではない。一家の大黒柱が発泡酒を飲まねば家計が成り立たない時代、いわんや今や朽ちかけた小黒柱に過ぎない余輩において、低廉な新生っていうのはなんともありがたいことだ。 しからば、あまり売れ出すと国税庁が執拗に課税率をアップするだろうから、静かに人気を保ってほしいもんだ。