新しい働き方を広めたいという夢
こんにちは!マドレボニータ事務局の北澤ちさとです。6月からはいよいよ、『NECワーキングマザーサロン』がスタート!私も三鷹・吉祥寺サロンのサポーターとして、チーム一丸となって広報や準備を進めています。普段はマドレボニータの事務局スタッフとして、会員さんの入会受付や情報管理・講座お受付・HPのメンテナンスなどを他のスタッフ全8名(結構多いのです!コチラでご紹介)とワークシェアリングしながら週3~4日働いています。WEB上で業務できる環境作りを進めていますので、月2回の定期ミーティング以外は、ほぼ在宅勤務です。事務局で働くようになって、「ワーク」だけでなく「ライフ」を大事にしながら…というより「ワーク」と「ライフ」を融合するような働き方があるんだ!と驚きました。そのメリットを存分に享受し、地元での子育て支援団体の活動や、趣味の歌の活動などと両立しながら日々働いています。出産前に退職したときは、まさか、このようなかたちで再び働くことができるようになるとは、思ってもみませんでした。だってこんな働き方、知りませんよね??マドレボニータでは、年に2回「ビジョンミーティング」といって半年間の振り返りや今後の目標を話す機会を設けており、そこで、「一年後の私」「五年後の私(夢でもいいので)」を話すのですが、五年後に「NPOの事務局スタッフという職業を広めたい」と書いた私。それを覚えててくださった吉岡マコ代表のはからいで、社会起業家を育成するプログラム「iSB公共未来塾」の「~様々な制約を活かし、継続に強い事務局体制をつくる~」という全3回の講義で事務局運営について、お話をさせていただくことになりました!ご参加者の皆さんは、社会をよくするための新しい事業を展開しようと活動される方たちなのですが、そういった方たちが、新しいワークスタイルを取り入れて子育て中の、熱意ある女性たちのパワーを生かす働き方を作り出すこと、それもまさに大きな社会問題の解決策のひとつになると思うのです。そして、その働き方の仕組みづくりはメーリングリストやSkype、Googleドキュメント、そして管理システムに至るまで…各種ツールのものすごい進化により、、私たちの想像以上にコストをかけることなく実現できる世の中になっています。今後、マドレボニータ事務局のようなはたらき方がひとつのスタンダードとして世に広がっていくことを、熱く、熱く願っています。そして、はたらきたいすべての人が、自分らしくはたらけるように。これまでの講義の資料は公開しておりますので、よろしければご覧ください。こちらからどうぞ!【第一回】 講義レポートはこちら【第二回】ただ今産後白書2は、感想を大募集中です。↓↓受付フォームはこちら↓↓お読みになって感じたこと、あなたの「子育てしながら働く」を、ぜひお聞かせください。感想をお待ちしています(文責:北澤ちさと)