二回目のレポート
8月のレポートが届きました。順調に書いてて立派よ☆と思う母です(笑)今回は、前回に比べて内容が濃いですねえ。やっぱり実生活にはいっている、ってかんじです。テーマは4つ。host familyvolly ballschoolfriendsホストの紹介では、もう、ママとジェニーとは問題なく会話できてる様子がわかりました。パパは仕事上あまり在宅でないのと、話し方に癖があるようでまだ苦戦してるみたい。でも、いたずらずきな子供のようなパパらしくて、気に入っているみたい。バレーは、学校のスポーツチームに所属ってことで、11月までがバレー、そのあとバスケ、陸上と3ヶ月ごとにかわるようですが、サツキはそのあとどうするか、まだ考え中みたいです。バレーは日本の学校でも昼休みにやったりしてたから、まだいいけど、バスケ?陸上?アノ子の辞書にはない言葉だわ。学校の様子がよくわかりました。授業は毎日同じ時間割で、9時間。1と9以外は選択できないらしいです。もともと高1なのに高2に入っているんだけど、それは理由があって選択できないから、何をするかは学年で決まるとのことで高2と3は隣町まで出張授業にいくんだって。学校が小さくてレベルが低くなるのをふせぐためらしいよ。なので、2~5時間目までは隣町。バスで往復1時間以上だそうで、バスの中でも授業があるんだって。(それで高1より授業数が1時間少ないから、決めたの!なんて書いてあります。まったくう)ってことで、1:band, 2~5:creative writing,cheistry6:lunch (20分くらいだって),7:US histry,8:English, 9:Math logicというラインナップです。休み時間も2分くらいしかなくて、あわただしくすごしていて9時間おわったあとは、5分後にスポーツクラブなので、先生に質問しにいく暇もないとか(笑)ま、ジェニーに聞けばいいんだけど。ちなみに、英語の授業でJournalという時間が毎回あるとかで、そこでは自分の意見をまとめて書くってことをするそうです。2回目の授業で思い切って手をあげて、意見を言って、それから英語の先生と仲良くなれたよ!とのことです。友達は、やっぱり最初怖くて話しかけられなかったみたい。でも、バレーを通じてたくさん友達ができて、学校が小さい分みんなと親しくなれているみたい。すべりだし、好調?ってことですかねえ。ま、公式レポートだから、いいことしか書いてないとは思うけど(笑)