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カテゴリ:サービス
【特色】全施設形態持つ結婚式オペレーター。駅近立地。人材育成に注力、ノウハウ共有化で成約率高い
【単独事業】ブライダル93、他7 【上 伸】施行件数5割増、衣装等の内製化進む。出店前倒しによる開業準備費こなし営業増益。12年3月期は新規4店に繰り上げ1店と出店攻勢続く。施行件数増に加え単価も強含み。開業費、教育費負担等を衣装・装花等の内製化で吸収。営業益上伸。 【前倒し】12年度に開業計画の店舗を渋谷区表参道で12年春に前倒し出店。開業前施設の仮想内覧を携帯端末で提供、受注強化。 (会社四季報2011年3月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記の感想】 上記は、エスクリ(2196)について書かれたもの。 保有銘柄ではない。 まず、上場してから安値をつけるまでの期間をみてみる。 2010年3月に上場し、8月に472円(安値)をつけている。 上場してから5カ月後である。 次に、売上高をみてみる。 単位は百万円。 2008年3月期 2905 2009年3月期 3831 2010年3月期 5243 2011年3月期 6883 今期予想 10710 直近の3期は連続増収中である。 今期も増収予想だ。 次に、事業内容をみてみる。 一言すれば、結婚ビジネス。 国内の市場規模が縮小傾向にあるのは容易に想像できるので、この世界で成功するには何らかの違いがあるのだろう。 同社のサイトを見ると、人財戦略・出店戦略・ワンストップサービス戦略により、他社との違いを出しているようだ。 引用しておきましょう。 ---引用開始--- 「ハードには、トレンド・ブームがあり、それは必ず変化する」私たちはこの「ハードによる集客優位性の限界」を長期的成長の阻害要因ととらえ、「高いオペレーションスキルの構築」を事業ドメインとした「ブライダルパーティー会場運営ビジネス」を展開しています。 ハウスウェディングスタイルにとどまらず、レストランウェディング、専門式場、ホテルウェディング、既存施設のウェディング会場再生ビジネス等々、ハードの形態は異なっても集客を高め、過大投資を実施しなくても高い顧客満足度を獲得できるオペレーションノウハウの構築を実施しています。 最終的には、ハードやスタイルのはやり廃りに左右されない安定的なモデルを確立していきます。 その鍵となるのが、 人財戦略・出店戦略・ワンストップサービス戦略。 これら3つの戦略で、業界内で圧倒的な差別化を図り、ブライダル業界における新しいス タンダードを確立していきます。 ---引用終了--- おしまいに、株価と指標をみてみる。 現在値は、942円 予想PERは、5.58倍 実績PBRは、2.96倍 予想利回りは、0% お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/06/05 06:47:28 AM
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