テーマ:輸送用機器(62)
カテゴリ:輸送用機器
トヨタ自動車(7203.自動車)を見ておきます。
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・保有銘柄。 ・2021年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が112.3%、3期前比が130.0%、5期前比が151.8%。 ・2022年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が113.8%、3期前比が139.4%、5期前比が161.8%。 ・2023年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が109.7%、3期前比が140.1%、5期前比が162.2%。 ・2024年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が121.6%、3期前比が151.7%、5期前比が185.9%。 次に、税前利益を見てみる。 2019年(平成31年)3月期 2,285,465 2020年(令和02年)3月期 2,554,607 2021年(令和03年)3月期 2,932,354 2022年(令和04年)3月期 3,990,532 2023年(令和05年)3月期 3,668,733 2024年(令和06年)3月期 6,965,085 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2020年3月期 44円・610,847百万円・30.2%・3.0% 2021年3月期 48円・671,029百万円・29.8%・3.0% 2022年3月期 52円・718,211百万円・25.3%・2.9% 2023年3月期 60円・816,968百万円・33.4%・3.0% 2024年3月期 75円・1,011,753百万円・20.4%・3.2% 2025年3月期 75円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・‥名<21.9>・20.2%・‥% ・753,446名<22.3>・19.2%・‥% ・‥名<22.9>・‥%・‥% ・911,396名<23.3>・18.1%・‥% ・842,025名<24.3>・20.6%・‥% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2022年03月発売号 34.8兆円・51,008億円・251,223億円 2022年09月発売号 34.0兆円・61,136億円・290,666億円 2023年03月発売号 30.2兆円・61,136億円・284,588億円 2023年09月発売号 39.7兆円・75,169億円・320,162億円 2024年09月発売号 41.0兆円・94,120億円・389,149億円 次に、親会社所有者帰属持分比率・1株当たり親会社所有者帰属持分・営業CFを見てみる。 28年3月期 35.3%・5,513.08円・4,460,857 29年3月期 35.9%・5,887.88円・3,414,237 2018年3月期 37.2%・6,438.65円・4,223,128 2019年3月期 37.3%・6,830.92円・3,766,597 2020年3月期 38.2%・7,454.00円・2,398,496 2021年3月期 37.6%・8,370.88円・2,727,162 2022年3月期 38.8%・1,904.88円・3,722,615 2023年3月期 38.1%・2,089.08円・2,955,076 2024年3月期 38.0%・2,539.75円・4,206,373 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 28年3月期末 3,337,997,492・300,321,622 29年3月期末 3,262,997,492・288,274,636 2018年3月期末 3,262,997,492・353,073,500 2019年3月期末 3,262,997,492・430,558,325 2020年3月期末 3,262,997,492・496,844,960 2021年3月期末 3,262,997,492・467,048,832 2022年3月期末 16,314,987,460・2,536,685,916(分1→5) 2023年3月期末 16,314,987,460・2,749,807,731 2024年3月期末 16,314,987,460・2,840,815,433 次に、株価と指標等を見てみる。 9月27日の終値は、2,751.5円 予想PERは、8.78倍 実績PBRは、1.08倍 予想利回りは、2.73% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、3,346円。(事業価値5,149円+財産価値1,097円-有利子負債2,901円) ・理論株価比は、82.2%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報9月号の記事を見てみる。 【決算】3月 【設立】1937.8 【上場】1949.5 【特色】4輪世界首位。国内シェア3割超。傘下に日野、ダイハツ。SUBARU、マツダ、スズキと提携 【連結事業】自動車91(11)、金融8(16)、他1(13) 【海外】84 <24・3> 【減益幅縮小】世界販売は1095万台(1・3%減)と高水準維持。日米軸に高単価SUV好調。販価是正や前半の円安恩恵。好採算HV増勢が想定超。部品会社等支援7000億円重いが、会社計画は保守的。 【正念場】当社でも認証不正が発覚し、国交省が是正命令発出、再発防止策まとめ立て直しへ全力。福岡県内にEV向け電池工場の建設を検討、レクサス向け供給。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[輸送用機器] カテゴリの最新記事
|
|