トヨタ自動車(7203)---当社でも認証不正が発覚し、国交省が是正命令発出、再発防止策まとめ立て直しへ全力。
トヨタ自動車(7203.自動車)を見ておきます。関連日記まずは、メモ書きです。・保有銘柄。・2021年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が112.3%、3期前比が130.0%、5期前比が151.8%。・2022年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が113.8%、3期前比が139.4%、5期前比が161.8%。・2023年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が109.7%、3期前比が140.1%、5期前比が162.2%。・2024年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が121.6%、3期前比が151.7%、5期前比が185.9%。次に、税前利益を見てみる。2019年(平成31年)3月期 2,285,4652020年(令和02年)3月期 2,554,6072021年(令和03年)3月期 2,932,3542022年(令和04年)3月期 3,990,5322023年(令和05年)3月期 3,668,7332024年(令和06年)3月期 6,965,085次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。2020年3月期 44円・610,847百万円・30.2%・3.0%2021年3月期 48円・671,029百万円・29.8%・3.0%2022年3月期 52円・718,211百万円・25.3%・2.9%2023年3月期 60円・816,968百万円・33.4%・3.0%2024年3月期 75円・1,011,753百万円・20.4%・3.2%2025年3月期 75円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。・‥名<21.9>・20.2%・‥%・753,446名<22.3>・19.2%・‥%・‥名<22.9>・‥%・‥%・911,396名<23.3>・18.1%・‥%・842,025名<24.3>・20.6%・‥%次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。2022年03月発売号 34.8兆円・51,008億円・251,223億円2022年09月発売号 34.0兆円・61,136億円・290,666億円2023年03月発売号 30.2兆円・61,136億円・284,588億円2023年09月発売号 39.7兆円・75,169億円・320,162億円2024年09月発売号 41.0兆円・94,120億円・389,149億円次に、親会社所有者帰属持分比率・1株当たり親会社所有者帰属持分・営業CFを見てみる。28年3月期 35.3%・5,513.08円・4,460,85729年3月期 35.9%・5,887.88円・3,414,2372018年3月期 37.2%・6,438.65円・4,223,1282019年3月期 37.3%・6,830.92円・3,766,5972020年3月期 38.2%・7,454.00円・2,398,4962021年3月期 37.6%・8,370.88円・2,727,1622022年3月期 38.8%・1,904.88円・3,722,6152023年3月期 38.1%・2,089.08円・2,955,0762024年3月期 38.0%・2,539.75円・4,206,373次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。28年3月期末 3,337,997,492・300,321,622 29年3月期末 3,262,997,492・288,274,6362018年3月期末 3,262,997,492・353,073,5002019年3月期末 3,262,997,492・430,558,3252020年3月期末 3,262,997,492・496,844,9602021年3月期末 3,262,997,492・467,048,8322022年3月期末 16,314,987,460・2,536,685,916(分1→5)2023年3月期末 16,314,987,460・2,749,807,7312024年3月期末 16,314,987,460・2,840,815,433次に、株価と指標等を見てみる。9月27日の終値は、2,751.5円予想PERは、8.78倍実績PBRは、1.08倍予想利回りは、2.73%GMOクリック証券によると、・理論株価は、3,346円。(事業価値5,149円+財産価値1,097円-有利子負債2,901円)・理論株価比は、82.2%。(現在値÷理論株価)最後に、四季報9月号の記事を見てみる。【決算】3月【設立】1937.8【上場】1949.5【特色】4輪世界首位。国内シェア3割超。傘下に日野、ダイハツ。SUBARU、マツダ、スズキと提携【連結事業】自動車91(11)、金融8(16)、他1(13)【海外】84 <24・3>【減益幅縮小】世界販売は1095万台(1・3%減)と高水準維持。日米軸に高単価SUV好調。販価是正や前半の円安恩恵。好採算HV増勢が想定超。部品会社等支援7000億円重いが、会社計画は保守的。【正念場】当社でも認証不正が発覚し、国交省が是正命令発出、再発防止策まとめ立て直しへ全力。福岡県内にEV向け電池工場の建設を検討、レクサス向け供給。NHK ラジオ まいにちイタリア語 2024年 10月号 [雑誌]