570814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/06/16
XML
カテゴリ:若狭湾周遊の旅

●若狭湾周遊の旅(ハピラインふくい)

敦賀から北陸本線に乗って若狭湾周遊の旅の続きです。

●ハピラインふくい

この春から第三セクターとして誕生した「ハピラインふくい」に乗るため全線フリーきっぷ(1,500円)を買おうと案内所に入ったが、使えるのは土休日のみとのことで残念!




しかたなく券売機で買うことになるのだが2駅で380円とは少し高い運賃だ。





何度か乗り降りするのでフリーきっぷのほうが安くなるのだが。




この路線は、元北陸本線の大聖寺~敦賀間84.3㎞を北陸新幹線の並行在来線として線路や土地、車両(16編成32両)など70億円で譲渡され第三セクターになったばかりだ。




開業時に採用された社員100名とJR西日本から10年間の出向として170名、福井県からの派遣職員など10名が在籍している。




これにより、「えちごトキめき鉄道」「あいの風とやま鉄道」「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」の各第三セクター鉄道が旅客列車を走らせている。




車両はJR西日本から譲渡された521系2両編成で、ハピラインらしくピンク色のラッピングが車体や駅名票になっている。








敦賀までは新幹線で、ここから京都・大阪、名古屋方面には特急列車が多数運転されている。


新幹線の駅は都会並み。



車内はワンマン仕様で、転換クロスシートとトイレも付いている。





時間帯によりイスとして利用できる。



寒冷地のためドアの開け閉めは乗客が行う。



時々都会から来た乗客は知らないので、ドアが開くまで前で立っている光景が見られる。

米原からの距離。



最近までは「サンダーバード」や「しらさぎ」がたくさん走っていたドル箱的な路線だったが、今は普通列車が1時間に1本~2本になっている。




敦賀を出ると直流と交流が分かれる「デッドセクション」を通過し、ここから送電は交流区間となる。

そのため車両も交直両用車となっている。

すぐに13k870mと最長の「北陸トンネル」に入った。








1972年この北陸トンネル内で「急行きたぐに」の食堂車から出火し30名が犠牲になる列車火災があった。

この区間があるため駅間が長く運賃も高くなっているのだ。







雪国らしくホームの除雪機と降雪量が分かるメジャーが付いている。






線路付近には除雪した雪を流す側溝が必ず備えられている。



昔の客車時代の低いホームが見える。


必要以上に長いホームになってしまった。



さすが北陸本線だったこともあり揺れもなく速度も早い。







途中変わったデザインの大きな建物が見えた。




コンサートなど行う「サンドーム福井」でサザンオールスターズも公演した。

続く、、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/06/16 05:34:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[若狭湾周遊の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X