570964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/06/18
XML
カテゴリ:若狭湾周遊の旅

●若狭湾周遊の旅(今庄駅)

のんびりユッタリ若狭湾の旅に出かけている続きです。

 

●今庄(いまじょう)駅

SLの撮影が終わり今庄駅に戻ってみると周囲は特に何もないところだが、入口横に蒸気機関車の動輪が目に入った。



今庄は北国街道の宿場町だった。














刻印などで1971年に廃車になった敦賀区の「C58248」のものらしい。






駅の待合室内資料館が凄かった。










最近まで走っていた特急列車。










当時の今庄駅を再現している。










現在では観光資源として、旧トンネル付近を歩くイベントも開催されている。





















売店と観光案内所もあり鉄道グッズが販売されている。









国鉄時代の今庄駅は大きな駅で、旧北陸トンネルを超すため蒸気機関車で後ろから後押しする補機の基地ともなっていた。

そのため
2人に1人は国鉄職員と言われるほど多く住んでいた、機関車を付け替える停車時間には「今庄ソバ」が名物となった。


駅構内にはSL当時の「給水塔」と石炭を積む「給炭台」が残っている。その後ろには転車台もあったようだ。









どの駅の改札口付近には、列車がどこを走っているか一目でわかる「在線モニター」が付いている。これで貨物列車も表示している。






第三セクターになってもJR貨物の貨物列車は運転されている。






次は武生駅に向かう。










長いホームに申しわけ無さそうに2両編成の電車がやってきた。





続く、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/06/18 12:10:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[若狭湾周遊の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X