569704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/07/11
XML
カテゴリ:若狭湾周遊の旅

●若狭湾周遊の旅(C1140)

のんびりユッタリ若狭湾の旅に出かけている続きです。

●保存車C1140

レンタサイクルを借りるための案内所がオープンする9時まで少し時間があるので、南口駅前の保存車C11を撮影にゆく。
駅を出るとすぐに目に入った。

ここの保存車の展示方法は変わっていて、機関車の方向を変える「転車台」の上に蒸気機関車C11が乗っているのだ。






これは凄いアイディアだ。








下から仰ぎ見るようなアングルなので普段は見えずらい車輪周りが良く観察できる。



転車台の大きさは、長さ20m、重量は30トン





この転車台は、ここから100mほどの場所の福知山運転区で使用されていたもので、駅の高架工事と共に解体され移設されたのだ。

当時の運転区(ネットより)





これは操作係員が入って回転を操作する場所





蒸気機関車C1140号機は、1933年川崎重工兵庫(製造番号1458)で和歌山や新宮で活躍後、福知山に配置され1971年廃車となった。







高い位置にあるためか手に触れることがなく保存状態は大変良い。

続く、、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/07/11 12:10:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[若狭湾周遊の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X