569645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/07/12
XML
カテゴリ:若狭湾周遊の旅

●若狭湾周遊の旅(C5856)

のんびりユッタリ若狭湾の旅に出かけている続きです。

●保存車C5856

案内所で電動自転車を借りもう一台の保存車を探しにゆく。

道は平坦で走りやすく静かな街並みに出ると、赤い丸型ポストが目に入った。と同時に道の反対側には保存車が顔を出している。













以前は「ポッポランド1号館・2号館」と言っていたが、1号館の耐震性の問題で休止となっていた。








しかし、多額の寄付などもあり昨年に福知山城址公園に「福知山鉄道館フクレル」としてオープンした。








そこには、C5793の動輪や福知山駅の高架前と高架後のジオラマなどが展示されている。








大型の機関車は移設できなかったのか、ここは「フクレル2号館」として再開し開放展示している。








C5856号機は1939年川崎車両兵庫(製造番号2062)として製造され、米子→奈良→下関→浜田から福知山区などで活躍し、1970年に廃車となった。








1968年の福井国体ではC58223と共にお召し列車の牽引機となった由緒ある機関車だ。








国鉄OBなどの協力により定期的に整備を受けているので状態は良く今でも動きそうだ。














この付近には「福知山踊り」のモニュメントや案内看板が多い。

この近くの元福知山西駅には、福知山から河守までの12.4kmの北丹鉄道時代の気動車があるようだがレプリカなので諦め駅に戻った。

続く、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/07/12 12:10:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[若狭湾周遊の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X