570044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/10/24
XML
カテゴリ:史跡めぐり

●日本橋

これは保存車では無く、東京駅から直ぐの場所に重要文化財である「日本橋」があるので保存橋だろうか。



地下鉄の駅もあるが東京駅から歩いたほうが早い。




日本橋は日本の道路原票であり、江戸時代の1603年(慶長8年)に徳川家康の幕府が全国の大名を動員した「天下普請」により作られ、陸上交通の東海道、中山道、奥州道中、日光道中、甲州道中の起点として定めたものだ。














火災や震災のため何度も掛け替えられたが、現在の日本橋は、1911年にルネサンス様式の石造りの二連アーチ橋で長さ49.5m幅27.5mあり、獅子のブロンズ像が装飾されている。















鹿児島市まで1469㎞。








札幌市までは1156㎞。












下を流れる川は「日本橋川」という。




当時はここまで船が入り市場に直結していた。




上には「首都高速都心環状線」が架けられている。

今回ここに来たのは、これから10~20年後かもしれないが首都高速道路が地下化され、日本橋上空に青空が戻るということなので現状を見に来たのだ。
これまで何も考えずに通ていた橋だが、今回はじっくり見ることができた。

続く、、、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/10/24 12:10:12 AM
コメント(0) | コメントを書く
[史跡めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X