子どものケンカ
先日、花がお友達のSちゃんとケンカをして、泣かせてしまった。今までの私だったら、花の話も聞かずに、Sちゃんが泣いているのだから、謝りなさい。と、花に言ったと思う。でも、私は、花に共感してみようと思った。ありのままの花を認めよう、と思った。(そもそも、子ども同士のケンカは、子どもの課題だしね…。)花は、私に事情を説明する時、自分は悪くない、という事を主張していた。「そうか。花は自分が悪くないと思うんだね。だって、Yちゃんのお父さんが、もう終わりって言ったからそうしたんだもんね。Yちゃんが花の事を押したのに、Yちゃんが泣くのはおかしいって思うんだね。」花の話を、最後まで聞いて、そう言った私に、花は言った。「ほら。やっぱり花って、”嘘つき” だ。だって、今ウソをついたもん。」「花はママにウソをついたの?」「うん。だって、花がSちゃんにイジワルしたのは、Yちゃんのお父さんが終わりっていう前だもん。」「そうかー。ウソついてたって、教えてくれてありがとう。(^^)」「うん。だってね、やっぱりウソついたらいけないって思う。」「花はウソはいけないって思うんだね。じゃあ、何のために花はウソをついたのかな? 本当の事を言ったら、ママに怒られるって思ったの?」「うん…。」「ママはさ。花を怒らないよ。花は花のままでいいんだよ。…でもさ。花はSちゃんとずっとケンカしたままでいいの?」「いいよ! Sちゃんなんて、泣きムシだから嫌いだもん!!」「そっか。じゃあ、ママは何も言わないよ。ママはさ、花に楽しく過ごしてもらいたいだけなんだ。花が毎日を楽しく過ごすために、花はどうしたらいいかな? 花に出来る事は何かな? って事を、一緒に考えたいな。って思ってるだけだよ。」私がそう言ったら、花は嬉しそうに笑った。それから、2日位してから、花が報告してくれた。「花ね、Sちゃんに謝ったよ。そしたらね、Sちゃんも、”Sも謝りたいなって思ってたんだ。” って言ってくれたよ。」子どもの問題行動は、普通でいることの勇気を失っているからだ。と、アドラー心理学では考える様。花を見ていると、自分がどんなに花の勇気をくじいていたかが分かる。ごめんね。花。今回の件で、ママは花を勇気づける事ができたかな。花をいっぱい勇気づけられるように、これからも勉強頑張るね。