2018701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shige & Happy の 気まぐれ写真日記

Shige & Happy の 気まぐれ写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

Shige&Happy@ Re[1]:実践しているデンタルケア(12/24) mabo400さんへ 一旦始めると、毎食後やら…

Free Space

設定されていません。
2023/06/27
XML
​​逆転の発想が必要​​

 先日、県北の中学一年生2クラスに、地域の歴史の学習の一環として「百済25代武寧王は加唐島で生まれた」というテーマで「授業」をした。終わってみてから冷静に考えると、昨年に続いて反省点の多い「授業」となった。

「電子黒板は便利なのだが・・・」

 
(ただ、作成した資料の流れに乗った「授業」になりがちな点が問題だ)

 知識の伝達が中心で、生徒の発想を生かすことができなかった。教師は「教える」という呪縛に捕らわれている。「授業」という言葉も「学習」に転換すべきだ。主役は生徒たちなのだから。

「生徒の意見を出させる場がなかった」

(原因は、授業構成にあたり発問を重視してなかったこと)

 「逆転の発想」が無かった点が一番の問題なのだ。「武寧王は加唐島で生まれた」というテーマを最初に与え、あとは生徒に疑問点や知りたいことを出させれば良かった。いろんな発想ができる生徒たちの伸びる芽を摘んでしまった。

 貴重な学習時間をいただいたのに、大半は自分の話で終わった。次回はきっとリベンジしたい。でも次回があるかどうかは分らない。

​↓ランキングに参加しています。良かったら下をクリックして下さい。​

写真日記ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/07/05 09:13:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教育全般と社会科教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X