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テーマ:カーライフ(15)
カテゴリ:カーライフ
久々の車検
「久々」というのは、このところ買った車3,4台ほどは、1回目の車検の前に他車に乗り換えたからだ。特に大きな不満があったわけではないし、事故で廃車にしたこともない。ただ新しく乗りたい車が出たからだ。 今思えばずいぶん浪費したと反省しているが、今回はどうしても車検を受けなくてはならない理由がある。それは、今乗っている日産リーフは電気自動車で、国の補助金をもらって購入している。その条件の中に、最低4年乗って簡単なレポートの提出が必要だし、途中で売却すると補助金を返還しなくてはならない。 「日産リーフ」 (ほぼ100%、自宅充電で乗って来た) 3年前の購入時点でリーフのバッテリー容量は40Kwhと、「リーフe+」というバッテリー容量60Kwhの2択だった。自分はあえて40Kwhを選んだ。それは車の使用状況の大半が、往復30Km程度の市内中心部か、往復80Kmほどの県庁所在地に行くかだったからだ。言ってみればチョイ乗りが多いのだ。 現在までの通算電費は1Kw で6.9Km である。ということは、40Kwhのバッテリーで約280㎞走るということだ。これだけ走行出来たら特に不満はない。しかも、自宅充電は3Kwhで行なうので、深夜電力の12時間で満充電できる。バッテリー残量が20%を切ったら充電するから何ら問題はない。 「現在の走行距離」 (年間走行約7000㎞、現役時代と比べると乗る回数も距離も少ない) これまで特に問題はないが、この冬、充電しているときリミッターが落ちた。これは前にもあったのだが、エアコンを2台稼働させ、ヘアドライヤーを使った時だった。それからは、車の充電はドライヤーを使う時間をさけていた。 ところが、最近とても寒い夜に充電していたら、ドライヤーもエアコンも使っていないのにリミッターが落ちた。太陽電池パネルの表示で確認したら、5.5kwほどの電力を示していた。契約アンペアが6KwA なので、他にテレビや冷蔵庫などが稼働していたらリミッターが落ちるのは当然だ。 このことは、ディラーの担当者に連絡したが、そのような話は聞いたことが無いという。もしかして漏電しているのか。車に問題が無いなら屋外配線の状況を確認する必要があるだろう。この件は車検時に確認してもらう予定だ。 あとはタイヤの交換が必要かどうかだ。溝を計ってみると3.5㎜程度は残っているし、スリップサインも出ていない。純正だと4本で10万円はするから、あと1年程度は乗りたいと思っている。 「タイヤの状況」 (溝が残っていても、品質維持のため3年で交換という業者もあるそうだ) 久し振りの車検だが、最近はディーラーのメンテナンスパックに組み込まれていて、民間業者に頼むことがなくなっている。税金プラスアルファの出費(消耗品など)は覚悟しているが、タイヤはもう少し使い続けたい。 ↓ランキングに参加しています。良かったら下をクリックして下さい。 写真日記ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/02/11 04:42:39 PM
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