事故後の対応
昨日、保険会社の対応に誠意が感じられないのでネットでいろいろと調べてみた。そしたら、こういうことって多いんやな~とびっくり。前に事故をした時はそんなこと、全く感じたことがなかったので今回のケースが特別なのかと思ったけどそうでもないみたい。今日も朝一番に加害者の方から電話があった。保険会社が今日中に診断書を警察に持っていかないといけない。そうしないと人身事故の処理ができない、と言っているらしい。「なので、今からそちらへ診断書をもらいに行ってもいいでしょうか?」と言われたけど、「それはちょっと待ってください」とお返事した。昨日の1回目の受診時の診断書は打撲で1週間程度という内容。でも後になって出てきたムチウチの診断書は先生の判断でまだ書いてもらってない。確かに、警察に届けないと処理が始まらないのかもしれないけど、「とりあえず早く片付けたい」という保険会社の意図がみえみえ。私は昨日、直接保険会社の担当者とは話をしていないので、夫の職場へ担当者から電話をしてもらえるようにお願いした。その後、夫が「なんでそういう対応をするんですか。加害者側は初めての事故でうろたえていて、こちらはまだ昨日事故に遭ったばかりです。なのに今日中に処理をしろ、というのはひどいんじゃないですか」と語気を強めて言うと「じゃあ、今日じゃなくてもいいです。加害者側の出頭日に診断書があれば」と急に態度を変えてきたらしい。口調も変わったそうだ。もう、何それ??と思いつつ、加害者の方へ電話をして一部始終を話すと、加害者側へも「早くしないと事故処理ができない」とかなり急かしていて、とにかく今日中に診断書を出すように、と迫っていたらしい。その他にも納得できない対応があるらしく、加害者側から「担当者を変えてもらいましょうか」と言ってきてくれたので、とりあえず保険会社のお客様相談室へ電話をかけてもらうことになった。まだ体がしんどいのに、こんな電話に忙殺されてすごく腹がたつ。唯一、良かったのはおかげで加害者の方と腹を割って話せたことだろうか。結局、担当者の変更はできないらしいけど、加害者側からも被害者側からも不満を伝えたので、今後は多少改善されるだろう。その後、警察から電話があって人身事故として処理するためにやっぱり診断書は早く出してほしいと言われた。保障とは関係なく、事故処理のためなので診断書の内容は今のままでも大丈夫、とのこと。調書を取るので代理人ではダメ、でも今日中に来てほしいと言うのだけどまだ体の調子が悪いので月曜に伸ばしてもらった。もし、もっと怪我が重かったら行けるわけない。警察も勝手やなあ・・。その後、仕事で事故の示談を何度も経験している実父から電話があり、「被害者やからってぼーっとしてたらあかん。いい人ばっかりちゃうし、時間が経つにつれてみんな言うことが変わってくる。保険会社の対応もおかしいからちゃんと調べて言うことは言わなあかんで」と言われた。あーあ、こんなことになるなんて。早く仕事行ってみんなと会いたいわ。