🌸Maruha 455 2号機 ピックギターレストア➡I am sorry but they are sold out.
◆Maruha 455 2号機 ピックギターレストアして行きます ブリッジ周りの陥没の原因を探っていたところ、ブレーシングが剥離している事が判明して 参っている間に、全体の画像を撮り忘れてました。 タイトボンドをどうやって流し込むのかと、固定方法を考えたらこのままでは不可能と判断し、 バックを外せば済む事と、内部構造を変えられるので話は簡単でした◆画像をアップしました●先にアップした1号機と比べて、微妙に仕様が変更になってる箇所が有ります●見た目よりも小型でヘッドが窮屈ですが、ドレッドタイプにハードケースに何とか入ります●ヘッドストックは同じです●Maruha 455で間違い有りません●いきなり出鼻を挫かれました トップに有るたった2本のブレーシングの接着剤が、限界を超えた様で剥がれてます 近い将来逆側も外れる予定で、年代的にニカワが使われていると思ってたのですが、 残念ながらはみ出してる接着剤が、白色で固くなってますので、絶滅した接着剤の 様です●ブレーシングの厚さから2カ所にクランプを掛ければ、密着すると判断してクランプを掛けて見ます●予想通りに密着している事を確認しましたが、問題はタイトボンドをどうやって入れるかです ノズルの長いポンプにタイトボンドを入れて。ミラーを見ながら入れる方法しか選択肢が 無いようですが、残念ながらそのポンプが有りませんので、ホームセンターで調達してからの 接着固定して行きます●画像は有りませんが昨日中に、16フレットから19フレットを基準にした 強烈な逆ゾリを修正しましたが、1日経過して元に戻ってないか確認しました ストレートを保ってます🌻ライニングの入れ方が、現代のギターとは全く違っており バックを外す際にバインディングをバック材に付けたまま外せる事が判りました 更に接着剤も接着力を失っていて外す事も簡単で、サイドのクリアを補修する必要も無く この際ですからバックを外してトップのブリッジ周りの陥没を修復して、ブレーシングも 全部入れ替える事にしました。 外したバックを接着する時にサイドを固定する【型枠】を発泡スチロールで作っておきます●バック材を外して行きます 突破口はネックヒールの横からにして、通常ですと接着面を切る様に外して行くのですが 今回は、接着剤が機能を完全に失っているため、差し込んだスクレーパーをてこの原理を 使いますと,簡単に外す事が出来ました。所要時間は10分足らずです●非常にシンプルと言うか頼りない構造です。 ブレーシングが2本、テールエンド材も頼りないですし、ネックポケットはウクレレと同じ様な 構造で、ネックポケットに仕込まれて無く、有ったとしても段差程度と思われます 元来音が云々とかのギターでは無いので、強度アップをメインに内部構造に手を入れます●昔は接着剤だった様で例えるとアラレです。何という種類の接着剤か不明です 2本とも外れてました●スクレーパーを差し込んで持ち上げると、パッキの音と共に綺麗に外れます●強制的に曲げられていたトップ材が元に戻ろうとして、Rの掛かったブレーシングから 隙間が出てます●折角なのでコーションラベルも撮影しておきました●バック材は意外と頑丈でラウンドバックなのですが、ここまで曲げるのは大変だったと思います このまま時間を空けますと、バック材が反って悲惨な結果になる事が判ってますので 早めに張り戻す必要が有ります。 湾曲したバック材【しかも今回は厚み充分】を張り戻すのは、一人では不可能です。●トップ材の曲面に合わせるために、張り戻す位置をマーキングしておきます●追加の補強材は、ネックポケット~ブレーシング~ヒールエンドに貫通した1本物に しようか考えてますが、ボディの変形が出るとバック材が正しい位置に張り戻せ無いので 迷ってます●工房のクランプでは外部から掛けられないので、Fフォールから掛けるか試しましたが 密着させる事が出来ないので他の方法にします●水平器を掛けて、そこからジャッキを掛ける方法にしました●剛性を高める追加のブレーシングは、純正のブレーシングより大きく切出します 接着面を同じ形状にします●純正のブレーシングと合わせて見てボディの曲面に合わせて削り出しました●バック材&トップ材の接着接点に、ライニングを追加で入れるか迷ってます 強固にすることは【もろ刃の剣】で、今回の様にトラブルが有った時にバラシ難くなるので バックを張り戻す時に、全周に入れずにピンポンで入れる様にするか迷ってます●新規で追加するブレーシングを貼り付けます この上には、ブリッジが乗りますのでトップ材の変形を押さえるためです●逆サイドにもブレーシングを追加します●忘れないうちにエンドを接着しておきます●エンドに付いていた【昔は接着剤】をサンディングして取除きました 同時期に作られた1号機も、接着力を失っていると思いますので、レストアが必要になるのは 時間の問題かも知れません●ネックヒールにも補強材を追加しておきます●ブリッジの下に入れる最後のブレーシングは横方向に入れます●間違ってオーダーしたメイプルのラインングが有る事を、思い出しましたので全周貼り付けて トップ板を貼り戻し易くします●カラフルな洗濯ハサミ状のクランプを使うのは久しぶりです●右側のライニングの取付が完了しました●片側2本では3駒足りなかったので、余っていたマホガニーのライニングを足しました●左半分にライニングを取付て行きます●このライニング取付ければバックを張り戻せますが、折角バックを外したのですから ピックアップを取付けようと考えてます。ビンテージスタイルのハムバッキングが1台 余ってまして、2ハムにするとピックギターからフルアコ状態になってしまいますので 1ハム、1V,1Tの至ってシンプルなスタイルにしようと思ってます●バックを接着して行きます 括れの部分が狭くなってバック材とピッタリ合いませんので、画像のとおり材を挟んで 広げておきます●クランプとスプールクランプの掛ける手順を試して、ピッタリ貼り付けられる手順を確認して から接着固定しました●バック材の接着が済みましたのでセッテイングして行きます 新しいエボニーのブリッジをセットする位置決めをして、サンドペーパーを貼り付けて ボディと密着する様にサンディングします ●元々ボディに陥没の影響で微妙な変形が有りましたので、この方法が簡単で確実です ボディの変形があるため、削る時のストロークは狭くする必要が有ります●オクターブの位置の微調整は必要かも知れませんが、ブリッジの移動は最大でも数ミリですから このままでOKと見込んでます●アリアプロⅡの弦EXライトで/011~050の弦を使いますと、ピックギターにピッタリの長さ なのでチョイスしております ●フレットボードのセンターとブリッジのセンターを合わせて、弦の間隔は芯々で10mmに なる様にブリッジに弦溝を付けておきます●アジャスタブルブリッジですから、ある程度12フレットのクリアランスが合っていれば 先に1フレットのクリアランスを調整してもOKで、0.5mmにセットしました●試奏しながらブリッジの高さを調整します●6E/12Fは、2.00mmと製作年数から考えたら驚異的な弦高です アジャスタブルですから、弦高を上げる事は自由自在です●1E/12Fは、1.50mmにセットしました●工房で呼んでいる割りばしフレットで、フレットクラウンが全く付いて無くて ポジション移動の時に、フレットの角が指にゴツゴツ当るので、バズるポジっションを ピンポイントで擦り合わせをするついでに、フレットの面取りを同時にしておきます●ナットの弦溝が深すぎますので全体のシェイプを整えました●バズるポジションを処理してポジション移動も指にストレス無く出来る様になりました●ブリッジをセットする位置は今後を考えて、ボルト固定にしようかと考えてます ブリッジのアジャスタブルネジの両端を、3mmのボルトで振れ止め程度に固定をして、 ネジ隠しは白蝶貝を使い、内部から六角で止める方法です 幸いにもブリッジの位置がFフォールの横なので固定出来ない事は無いと思います ●テールピースは弦を穴に通すタイプなので、弦交換が面倒な事が有りません ラッカー塗装特有のウェザークラックも良い感じです●殆ど弾かれた形跡が無いデットストック物と言っても差し支えないコンディションです●バックを外したので簡単にリペアが完了しました●ブリッジを固定するにはシビアにオクターブを合わせてからで、六角で止められる事と ブリッジの厚さが耐えられるか精査してから判断しますが、ご機嫌に弾ける状態になりました🌻試奏タイム ナルダンのピックギターの経験から、ピックギターの出音はプレヤーが、 どんな音を引き出せるかが問われて、どんな音が出るかはプレヤー次第ですから 出音のコメントは控えますが、コードストロークで弾くギターでは有りませんので ブルース系のフレーズを強いピッキングで弾くと良い感じです●サイドにポジション・ドットを追加で取り付けました●チューニング&弦交換のたびにオクターブチェックが煩わしいので、 ブリッジをボルト止めしました。 ボディ側からにブッシュを取付て、ブリッジに開けた穴に差し込む方法にも変える事が出来ます ボルトの穴は6mmのメキシコ貝で塞げばOKです●6E/12Fは、2.25mmにセット可能です ボトルネック奏法を試しましたが、このままでも行けそうです●1E/12Fは、1.75mmにセット可能です●現状で完全に仕上がりました ●今後ウェザークラックが更に増えて、貫禄が増しますと素晴らしい景色になると思います🌻2台のマルハ455のその後です 👇金さん 👇銀さん●GENさんにお譲りした2号機のパーツはゴールドが使われてますので、2号機改め【金さん】 工房の1号機のパーツはシルバーを使ってますので、1号機改め【銀さん】と命名しました ライブでお見かけしたら、宜しくお願いしたします🌻K2ギターファクトリー 千葉県八街市 八街 に-67-3 代表 加藤 和久 ☏ O8O-5376-O998 ⁂お車6台分の駐車場をご用意しております