ナイトウィザード@PS2 ゲームプレイ日記
ナイトウィザードのPS2ゲームプレイ日記さてさて一つエンディングをGETしたのでプレイ日記。初なのでいろいろと。まあそこそこ楽しめました。お値段はやっぱり高いですが、買った甲斐はあったくらいは。感想は、ストーリーはソコソコ。GMモードというのが蛇足を付けてくれるのてリプレイを読んでるみたいでした。柊はくれはに何もしないから悪いんだよ~とか。なかなかストーリーの流れでは入れられないムフフな会話とかがあって良かったです。構成は6話でプレイ時間約7時間でクリアしました。7時間で1エンディングはお手ごろかな。今回は数あるエンディングのうちCエンディングでごくごく普通のエンディングでした。そもそもまだベル様と戦ってないし・・・ショックだ・・・まあそのうち素晴らしいエンディングを迎えて見せまっせ。そして戦闘ですが各話に用意された戦闘、コレがほんのちょっと難しい!!大体各話1~2回の戦闘が用意されているのですがそれゆえに初めは要領がわからず・・・あっさり柊が死んだ!!大体ダメージが不確定要素が大きいのか1000~3000でダメージにムラがあるんですよ。まだ大丈夫かなぁとタカを括ってたら、死にましたよ。そしてダメージのムラに合わせて曲者なのが敵がタフなこと。20000くらいはHPがあるように見受けられました。だから味方の回復は必須です!!とそのお陰かくれはがめっちゃ役に立つ立つ!!攻撃力UPや防御スキル、回復スキルと常に使いっぱでしたね。もっとも初めは戦闘の回数がわからないからMPをどれくらい使っていいのかの加減も難しかった。とはいえ味方が断然強いので要領さえわかれば攻略はむしろ簡単なのかな。敵がタフなだけメンドくさいくらいですね。さて攻略なのですが私はその他の恋愛アドベンチャーゲームに見られるようにくれはメインで攻略しようと1話を頑張ったわけです、、、誰もがそういう思惑ありつつ1話をクリアするんだろうと思うのですが、クリア後判明する恐ろしきシステム。。。HIIRAGI RANKなんじゃそりゃあ!!なんでも柊らしい選択をするとこのランクが変わるとな。ちなみにくれはLOVEを通した1話はCランクでした。(くれはが好きで天文部にいるなんて言うから・・・・)2話ではちょっと方向修正してくれはくれはとちょっと行かなかっただけで柊らしい選択肢を選んでいったらSランクでした。というか1話の選択肢が明らかに柊らしくない選択肢を選ばせたとしか言い様がないハメを感じる。クリアまでにコレ合わせ3つはSランクでしたね。とまあリプレイ風味ありつつ、戦闘はちょっと小難しいというかTRPGならでは?っぽさの連携を必須として、はたまたHIIRAGI RANKなんてバカをやるとツボは押さえてくれてました。また今週末初めて新たなエンディングを開拓しようと思います。ではでは。