118260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

ここ読め本本!!―レビュー&書評―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カリスマ本サルタント★もっちー

カリスマ本サルタント★もっちー

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2db6lpr/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/iq-rnkb/ お…

お気に入りブログ

歯磨き粉と歯磨きジ… New! alex99さん

後悔しないための読書 Tulipaさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
2004年11月23日
XML
★「今の世の中、感動したい人はたくさんいますが、感動させたい人は極端に少ない」(p19)

★「伝わるシナリオのコツは、たくさんのことを話すのではなく、 
  伝えたいことを絞って、それについてたくさんの切り口で話すのです。」(p55)

★「思いがけない問題点(?)、思いがけない解決策(!)、そして確実な証拠(~)
  のことを「メイクドラマ3点セット」と呼びます。」(p59)

★「短所は、まだ表現されていない個性。長所は、よく表現された個性。」(p184)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【本日のブックレビュー】 ~名著の紹介~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    『感動力』 平野秀典
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●「感動頻度」という言葉をご存知ですか?三菱総合研究所が実施したアンケート

 報告に乗っていたようですが、「この1ヶ月で1度以上感動しましたか?」という

 問いに対して、感情がビビッドなはずの20代の人さえ、50%は「No」と回答して

 いるようです。あなたはこの1ヶ月でどれだけ「感動」しましたか?


●ここで大切なのは「もっと感動したい人」はこの世にたくさんいるのに、

 「感動させたい人」がそれに比べ極端に少ないということ。

 まさに「感動の超過需要」が発生しているのです。そこで感動を生み出す

 「感動プロデューサー」として、彗星のごとく現れたのが本書の著者・平野秀典氏。


●平野氏曰く、「感動力は21世紀型の新しいビジネス能力」。権力で人を動かすのでも、

 押し売りのセールスをするのでもなく、人の心を「感」じさせて「動」かすのです。

 素晴らしい本を読むと人にも読ませたくなりますよね?それと同じように、強烈な

 「感動」を受けた人は、その「感動」を誰かに伝えたくなるものなのです。


●平野氏はもともと無名のサラリーマンでしたが、その著書が韓国・台湾出版も決まる

 ベストセラー本となり、年200回もの講演依頼が舞い込むようになったのも、この

 「感動力」が源泉でした。本書にちりばめられた「7つのエピソード」をもとに、

 あなたも自身の「感動力」を磨いてみてはいかがでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【本日の<ここ読め!>】 ~名文の掘り下げ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
★「思いがけない問題点(?)、思いがけない解決策(!)、そして確実な証拠(~)
  のことを「メイクドラマ3点セット」と呼びます。」(p59)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●セールストークや友人との会話、知人への手紙や、日々のブログ(日記)…

 「感動力」は、こういった日常生活の至る所で発揮することができます。

 そこに「感動需要」がある限り。このような状況において、人を感動させる

 ための最も簡単な方法が「ドラマ」を演出すること。


●著者が言う「メイクドラマ3点セット」とは、そこで感動的なドラマを演出する

 のに必要な3つの要素のことです。「思いがけない問題点」で読み手や聞き手の

 心に「?」の文字を浮かべます。今回の「ここ読め」の例で言えば、冒頭の文章。

⇒「感情がビビッドなはずの20代の人さえ、50%は1ヶ月に1度も感動していない」


●ここで著者の心に浮かぶ「?」マークが大きければ大きいほど、次の「解決策」で

 インパクト(!)を受けることになります。今回の場合は「感動力は21世紀型の

 新しいビジネス能力」という文章がそれにあたります。そして最後に、ではなぜ

 それが重要とされるのか? その証拠(~)が提示されるというパターン。


●お気づきかもしれませんが、これは一般に良いとされる文章スタイル「起承転結」

 からは完全に逸脱しています。(?)から入るこのスタイルは「起」を無視した

 「転・承・結」ともいえるかもしれません。しかし現代のようなスピード感溢れる

 時代においては、これくらいが調度いいのではないでしょうか。


●消費者は商品1つ1つの「起承転結」に付き合っているほどヒマでもないし、

 セミナーのお客や、ブログの読者だって、あなたの「起」を長々と聞いているほど

 忍耐強くはないのです。これはイチ現代人として、持っておくべき認識でしょう。

 常に相手を感動させるような(?)が投げかけられる人物を目指したいものです。




□■エッセンス■□

「思いがけない問題点(?)、思いがけない解決策(!)、そして確実な証拠(~)
 のことを「メイクドラマ3点セット」と呼びます。」(p59)

▼「承・転・結」のストーリーで誰かを感動させてみよう。


□■今日の紹介書籍■□

『感動力』 平野秀典

『感動力』

オススメ度★★★☆☆

→・誰かを感動させたい人
  ・自分ももっと感動したい人
  ・ブログやメルマガを書いている人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月28日 00時26分48秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X