|
カテゴリ:営業・マーケティング
★「あなたが新しい分野に新商品を導入しようとする場合には、
総称になりうるような名前を選ばなくてはならない。」(p19) ★「市場に最初に参入するよりも顧客の心の中に最初に入り込むほうがベター」(p32) ★「客観的な現実というものは存在しないし、事実というものも存在しない。 ベストの商品などありっこないのだ。」(p38) ★「マーケティングにおける最も強力なコンセプトは、 見込み客の心の中にただ1つの言葉を植えつけることである。」(p49) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【本日のブックレビュー】 ~名著の紹介~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 『マーケティング22の法則』(前半) アル・ライズ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●「マーケティングとは商品をめぐる戦いではなく、知覚をめぐる戦いなのである」 本書のエッセンスは繰り返し登場するこの1文に集約することができるでしょう。 大切なのは商品をどう売り出すかではなく、顧客の知覚をどう訴えるか。独りよがり のマーケティングが跋扈する昨今、久しぶりに胸に重く響いた本でした。 ●大学教授やビジネススクールの講師の中には、この本を「体系立っていない」、 「感覚的すぎる」と言って批判をする方もおられるようです。確かに本書にある 「22の法則」は どれも著者の経験から紡ぎだされたもので、巷のマーケティング 本にある様な「3C」「4P」といった理論が確立されているわけではありません。 ●しかしマーケティングが必要とされるのは静かで空調のきいている大学の研究室では ありません。商品の厳しい生き残りをかけた「ビジネス」という戦場なのです。 感覚のみに頼るのも考えものですが、机の上で生まれたマーケティング理論だけで 戦っていけるほど現場は甘くないのではないでしょうか。 ●ちなみに本書は「マーケティング22の法則」となっていますが、この「法則」と いうのは決して「これをやれば成功する」といった類の法則ではありません。 (そもそもそんなものが存在するかは疑問ですが。)そうではなく「これを犯すと 必ず失敗する」という法則、この重要性を知る方には熟読して欲しい1冊です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【本日の<ここ読め!>】 ~名文の掘り下げ~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ★「マーケティングにおける最も強力なコンセプトは、 見込み客の心の中にただ1つの言葉を植えつけることである。」(p49) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ●「市場に最初に参入するよりも顧客の心の中に最初に入り込む」…そんな「知覚」 をめぐるマーケティング戦争に勝利するための最も強力な武器がこの「お客の心に ただ1つの言葉を植えつけること」だといいます。確かに身の回りを見ても成功 している会社というのは見事に顧客の心に「ただ1つの言葉」を植えつけています。 ●和民は「居酒屋」と「ファミリーレストラン」の中間に位置する「居食屋」 というカテゴリーを打ち出し、お客の心に植えつけることに成功しています。 他にも花王のヘルシア緑茶であれば「茶カテキン」、アサヒのWONDAであれば 「朝専用」など、ヒット商品には狂的と言えるまでの「1言」の訴求が感じられます。 ●実は「1言を植えつける」というのは商品だけでなく、「自分」を売り込むのに 大変効果的。「感動プロデューサー」平野秀典氏や、「実践マーケッター」神田昌典氏、 「週末起業」藤井孝一氏など…いま一世を風靡している人たちというのはなるほど、 実にうまく新しい言葉を植えつけているというのがわかりますね。 ●ここで1つ注意して欲しいのがその「言葉」を愛するがあまり独占欲に囚われては いけないということ。「言葉」や「概念」はそれを色んな人が使ってくれることに 意義があるのです。まず1つにそれが世の中により広まるということ。そしてもう 1つに、追随者に追われることで「1番でいなければ」というプレッシャーがかかる、 という見えざるメリットがあります。 ●自分の見つけた言葉や技術を独占したい!というのは人間の自然な欲求でしょう。 しかし時にその背景に「1番に安住したい」という貧困な発想が存在していること はありませんか?僕は、人というのは他人に追われるからこそ「1番」でいられる のではないかと思います。…さて、今日から「本サルタント」も解禁ですね(笑) □■エッセンス■□ ・「マーケティングにおける最も強力なコンセプトは、 見込み客の心の中にただ1つの言葉を植えつけることである。」(p49) ▼あなたが周りの人に植え付けたい「1言」は何ですか? □■今日の紹介書籍■□ 『マーケティング22の法則』 アル・ライズ オススメ度★★★★★満点!! →・マーケッター、経営者 ・自分を効果的に売り込みたい方 ・「失敗しない」ためのマーケティング法則を知りたい方 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年12月23日 14時27分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[営業・マーケティング] カテゴリの最新記事
|