小さい派遣会社にはご用心。(Part2)
(下のPart1からの続きです。長いですよ~~)さて、今回私が登録した派遣会社。たいそうボロい会社だったと先日書きましたが、中身もたいそうボロです。そして今回の仕事は、この某デパートから、T社という元請会社に仕事が下り、T社から私の登録した会社M社他派遣バイト社へ仕事を回してた。まずこのT社がクセ物。私が入って2日目に、店内に社長が来て、社長の顔など当然知らない私は、運悪く出くわしてしまい。いきなり「全員に声をかけたのか?!客を選ぶな!!」となぜか怒られてしまった。「なんだこのオッサン(不審)」と思ってると、どうもT社社長らしく。さらに、この日獲得数が少ないからって、この日のスタッフ全員カード加入して帰れとか言い放って帰ったらしい。簡単に数字の事言うけど。そこまで言うなら、どうやって顧客を獲得するのか、手本を見せてから言ってほしい。って言うか、その人がちゃんと仕事してるのにも関わらず、名乗りもせず怒鳴り散らして(しかも店内ですよ)。スタッフの仕事ぶりを数でだけで判断するんなら、技のないバイトなんて雇ってんなよ!!社員でもないのにカード加入強制ってどうなの?ちなみにT社の社員も入ってたけど、どの人も獲得ゼロだった。T社のデパートへ対する面子の為に派遣スタッフが強制を強いられるっておかしい!!さらに、3日目の最終日。私の派遣元M社の最悪ぶりを。その日現場に来たメンバーは、私含め、全員が現場に1~2回しか入っていない「新人さん」。まとめるチーフ格が居ません。困ってM社へTELすると、担当者が居なかったので連絡してもらい、折返し直接担当からTELをもらう。「えぇ?!リーダーいない?!!・・・ごめんねぇ、悪いんだけど、 今日はひだまりももちゃんリーダーやってくれる?」 (↑担当Mさん(女性)、ちょっとなれなれしい)えぇ~~~~・・・( ̄□ ̄*)・・・とは思いつつも、さして特別なことするわけじゃないし、時給100円UPというのでしぶしぶOKし、勤務終了後、給料受取りのためM社に立ち寄る。ところが、渡されたのは3日分の通常料金。100円UPは?と気づき、差出がましいながら口を出しました。「今日リーダー代理で時給が変わってくるって Mさんから言われたんですけど。」すると事務所の女性陣騒然。「えぇ?今日Mがリーダーで入ることになってるんだけど」「私も電話したら今○○デパート前に居るって・・・」「ホントに?ひだまりももさん会ってないの?」「・・・会ってません(内心怒)」おたくの社員の動向なんてどうでもいいから早く差額出しなさいよと思ってたら、経理の人が一言。「ごめんなさいね、確認してみますから」といわれ、なんとそのまま帰れと促された。「なんで?!数百円も払えないのか??」と驚愕の表情のまま帰宅せざるをえなくなり、更に帰り道で気づいた。カード研修日のお給料¥1,500も払われてないのだ。そうして、結局差額¥2,000あまりを払ってもらってないまま、今だM社から音沙汰ナシです。催促すべきなんだけど、もうあの会社とは関わりたくない感もあり。社員の行った先すら把握してない。給与計算もずさん。ほぼ実名ですが。ま○か(←ホントは漢字)クリエーション!!ついでにティー○ランニング社長!!潰れちまえ(怒)!!!