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2024年09月06日
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カテゴリ:OPERA



COSÌ FAN TUTTE
Presented by Tokyo Nikikai Opera Foundation
[New Production]
Opera in two acts.
Sung in the original language (Italian) with Japanese supertitles.
Libretto by Lorenzo da Ponte
Music by WOLFGANG AMADEUS MOZART

Conductor Christian ARMING
Stage Director & Costume Designer Laurent PELLY
Associate Stage Director Christian RÄTH
Set Designer Chantal THOMAS
Lighting Designer Joël ADAM
Associate Costume Designer Jean-Jacques DELMOTTE
Chorus Master Yoshinao KIHARA
Assistant Stage Director Yasuhiro MIURA
Stage Manager Kensuke MURATA
Technical Directors Kumi OHIRA, Kensuke MURATA

≪東京二期会オペラ劇場≫ パリ・シャンゼリゼ劇場、カーン歌劇場、パシフィック・オペラ・ヴィクトリアとの共同制作
モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』オペラ全2幕《新制作》

2024年9月6日(金)(Bキャスト)
新国立劇場オペラパレス

指揮:クリスティアン・アルミンク
演出・衣裳:ロラン・ペリー

フィオルディリージ 吉田珠代
ドラベッラ 小泉詠子
フェランド 金山京介
グリエルモ 小林啓倫
デスピーナ 七澤 結
ドン・アルフォンソ 黒田 博

二期会合唱団
新国立劇場合唱団
藤原歌劇団合唱部

新日本フィルハーモニー交響楽団

演出補 クリスティアン・レート
装置 シャンタル・トマ
照明 ジョエル・アダン
衣裳補 ジャン=ジャック・デルモット
合唱指揮 キハラ良尚
演出助手 三浦安浩
舞台監督 村田健輔
技術監督 大平久美 村田健輔

主催:公益財団法人東京二期会

***

東京二期会コジ day2

ローラン・ペリのスタイリッシュな舞台
装置ではあるんだけど
今回微妙だったかも
レコーディングスタジオにしたのはいいけど
オチがないよ!
まさかあの○○落ちがオチなの?
…という感想

歌手はデスピーナ七澤さんが弾けてた
職業はアシスタントディレクター
汚しメイクがすごい
お声はドンピシャスーブレットで軽く明るい声
伸びる高音が心地よい。
歌はアリアのヴァリエーションで楽譜にないHiCやBを出して気を吐いていた。


デスピーナ役のソプラノ七澤結さん(2023年撮影)※今回の衣裳ではありません
Photo: ©Shevaibra, courtesy of Tokyo Nikikai Opera Foundation and the artist

そしてグリエルモの啓倫さんがすばらしいカヴァリエバリトンで出色だった。
彼はドラマチックバリトンに近いカヴァリエで
中低音域の声の密度半端ない。
まるで濃いエスプレッソのよう。
前半のアリアでヴァリエーションで楽譜にない高音(AかB)を出す。

後半のアリアではヴァリで楽譜にない高音 FからのG を出す

クライマックス終盤の怒りの重唱でもAかBレヴェルの高音にあげる。高音技巧合戦が繰り広げられたコジ。

ドラベッラの小泉さんはリリックメゾで美声。パワーも充分、演技も良かった。

フェッランドは八頭身テノールの金山さん
彼はリリックテノールで美声。演技も上手い。

超難役フィオルディリージはドラマチックソプラノの吉田さん。前半は奥で歌うことが多かったが後半は前で歌ったので良く聴こえてきた。

新国立劇場は歌手には対応が難しい劇場で引っ込んで歌ったり横向いて歌ったりすると声が飛ばない場合がある。

ドラマチックソプラノなので声質が小泉さんと被る。

同様アルフォンソの黒田さんはドラマチックバリトンなので響きがグリエルモと被る。

本来アルフォンソはバスバリが歌う。

演出について
オペラ通の名古屋のオヤジさんとも話していたのだが、
2011年夏のザルツブルク音楽祭のクラウス・グート演出の「影のない女」を思い出してしまった。
最近のミュージカルでもレコーディングスタジオの話があるらしい
ただペリのこのセットは形を変えて歌手に迫って来て主張するセット。
フィオルディリージのアリアでいつのまにか壁に迫られているというのもあった。

ファルスタッフの時もそうだったけどセットがすごく手が込んでいて美術がすごくカラフルでスタイリッシュ、というのがペリの演出手法。えぐい頭でっかちの読み替えなどは行わないのが売りだったのに
なんで今回はレコーディングスタジオなんだ?
思い付きだけで演出するとこうなるという見本。
考えてもわからないし、すっごく考えさせるだけで結局オチがないのが、アンサンブルをじっくり聴く邪魔になるし、聴衆にはストレスになるということを認識してほしい。

最後にもうちょっとひねりがあれば溜飲を下げられるのに。

アンサンブルは男組はほぼ、アリアの場合も含め、二人で踊りながら歌ってることが多かった。

思うにモーツァルトはこの会場には向いていない。
もっとこじんまりとした劇場で聴きたい。
また今回バルコニーだったので音が均等に聴こえなかったのかもしれない。

衣裳について:
 現代設定で普段着なのだが、男たちが別の男に変身した時、モーツァルトの時代18世紀後半の貴族の衣裳(全身黒)で出てくる。顔には滑稽な白粉、頭には貴族の白い鬘、その上にトルコ風の帽子フェズ(黒)をかぶっている。

 (注:フェズは、頭頂部から房の垂れ下がった、つばのない円筒形の帽子。日本ではトルコ帽と呼ばれることが多い。19世紀から20世紀初頭にかけてオスマン帝国とその周辺地域で流行した。以上from Wikipedia)

 ここで明らかにタイムスリップというギャップを出そうとしているのか、もしくは当時の衣裳を衣裳さんに借りて着てきたのか?明確には示されない。女たちがこれで2幕後に衣装が18世紀のものになるとか、もしくはデスピーナが最後にADからDになり、パリッとした衣装になるとかもっとひねりが欲しかった。

***
Così fan tutte by Wolfgang Amadeus Mozart Libretto : Lorenzo da Ponte
FACH
Fiordiligi  : soprano   Fach : dramatic coloratura
 Aria:
  Come scoglio - No. 14 from Act I, Scene III
  Per pietà - No. 25, Rondo from Act II, Scene 2

Dorabella : mezzo-soprano|soprano  Fach : lyric mezzo
 Aria:
  Smanie implacabili - No. 11 from Act I, Scene III
  É amore un ladroncello - No. 28  from Act II, Scene III

Despina: soprano    Fach : soubrette
 Aria:
  In uomini, in soldati - No. 12  from Act I, Scene III
  Una donna a quindici anni - No. 19 from Act II, Scene I

Ferrando : tenor    Fach : tenor leggiero
 Aria:
  Un aura amorosa - No. 17 from Act I, Scene III
   Range : D3 to A5
  Ah lo veggio - No. 24 from Act II, Scene II
   Range : F3 to A#/Bb5
  Tradito, schernito - No. 27, Cavatina from Act II, Scene II
   Range : F3 to G#/Ab4

Guglielmo : baritone   Fach : lyric baritone
 Aria:
  Non siate ritrosi - No. 15 from Act I, Scene III
  Rivolgete a lui lo sguardo - No. 15a from Act I, Scene III
   Range : G2 to F#/Gb4. This aria was actually replaced
  Donne mie, le fate a tanti - No.26 from Act II,
   Range : B3 to E4

Don Alfonso  bass    Fach : lyric bass|buffo basss
 Aria:
  Vorrei dir, e cor non ho - No. 5 from Act I, Scene II
   Range : D#/Eb3 to D#/Eb4
  Tutti accusan le donne - No. 30 from Act II, Scene III
   Range : C3 to E4

***
真っ暗闇の中、スタジオに着いたが、暗いので訝る女性二人(オペラ歌手)
ここの会話が日本語なのがとても残念だった。
アドリブもイタリア語でやってほしかった。

序曲
突如明かりがつき、彼女らは遅刻だったようですぐにレコーディング前の声出しが始まる。

しもてがわにテノール、かみてがわにバリトンが座っていて

真ん中の席は空席だが、休憩場所のソファで新聞を読んでいるアルフォンソの席なのである。

三人はジャケット姿の普段着。

上のサブ、上手側にはミキサーがあり技術さんが座っている。しもて側はプロデューサーか?

下にはアシスタントが何人かいてマイクの位置を移動したりおおわらわ。

デスピーナもその中にいて瀕死寸前の勤務状況であることがうかがえる。

目にはでっかい隈があり、顔は黒く汚れ、髪の毛はすべて逆立って、雰囲気も殺気立っている。ノーメイクに見えるメイクをしている。衣装も暗い色。

テノールはユーモラスな顔をして顔の筋肉をリラックスさせている(のか?)

バリトンは急にトイレに行きたくなって出ていく

あわてて戻ってくる。

序曲が終わると、レコーディング開始だ。

La mia Dorabella Capace non è

ADに促されて渋々マイクに前の席に着くアルフォンソ
アルフォンソはもう大御所?ベテラン?の歌手なので二人の若手のように緊張したり一生懸命発声練習したりしない。

軽やかな三重唱

レチタティーヴォ

E' la fede delle femmine Come l'araba fenice

La fenice è Dorabella!

賭けをした三人(というレコーディング場面)

Una bella serenata

第2場

ソプラノとメゾ・ソプラノは、お互い自分の恋人を自慢している。(というレコーディング場面)

二重唱

Ah, guarda, sorella

Se questo mio core
Mai cangia desio

第3場

アルフォンソ

残念なお知らせです

まさか!

アルフォンソ:
Morti.
死んだ

ええ!

.. non son
…わけではないですが

別れを告げにやってくる二人

Sento, oddio, che questo piede

ここは通常のカット

姉妹やフェッランドのアジリタ

小太鼓の連打

合唱たち

Bella vita militar!

Addio.

二人が出征し?

フィオルディリージ ドラベッラ アルフォンソの三重唱
Soave sia il vento

アルフォンソの独白

**

デスピーナが2つの紙コップのココアを持って登場

味見しちゃおう!

そこに泣きながら二人が

ドラベッラのアリア
Smanie implacabili

何があったんです?

恋人が戦場に行ってしまったのよ

男は二人だけじゃないですよ

Divertirci?

デスピーナのアリア

男に誠実さを期待するなんて

Di pasta simile
Son tutti quanti

**
第10場

アルフォンソ
デスピーナを引き入れようと画策

デスピーナはスタジオの中にある消音室?のようなハープのケース?のような形の箱に籠って隠れている(ADには休憩場が必要だ)

デスピネッタ!

年寄りには用ないわ

金貨→紙幣をちらつかせる。

そうきたら話は別

アルバニア人を入れていいか?

変装した二人がやってくる

六重唱
Alla bella Despinetta

あの二人と気づかないデスピーナ

姉妹が入ってくる

変装した二人が悲しむ姉妹の前に現れる。

ここから現実とオペラの世界がごっちゃになり始める

怒る姉妹にほくそえむ男たち

Innocente è questo cor

アルフォンソが男たちは知人だったのか、という芝居

合わせるんだ!

Amico Don Alfonso!

しつこく求愛する男たちについに激怒するフィオルディリージ

Nr. 14
フィオルディリージのアリア
Come scoglio immoto resta
音程の高低差が激しく、レガートにコロラトゥーラと鬼のように難しいアリア

グリエルモが茶化すように歌うアリア

Non siate ritrosi, Occhietti vezzosi
Range : D3 to E4

前述のように、ヴァリエーションで楽譜にない高音(AかB)を出す。

姉妹は逃げ出す

Ah, che dal ridere

勝利を確信する二人

まだだ

Nr.17
フェッランドのアリア
Un'aura amorosa
ウナウラーモローザ

三人は去る

***
Nr.18 
Ah, che tutta in un momento

今度は偽の毒薬を飲んで姉妹を篭絡しようとする。

デスピーナが医者に化けて登場

長い杖の先に光る石のようなものを装着する。

寝ていた二人は電気ショックのようなもの?を与えられる。

介抱する姉妹は安堵する。

目を覚ました二人はキスをせがむ。

図々しいと怒り出すフィオルディリージ

フェッランドのアジリタ

フィオルディリージはドラベッラを連れて出て行く

第2幕

ここも導入部が1幕と同じで暗闇の中入ってきて日本語でしゃべっている女性二人。

デスピーナが軽やかに歌う。

Nr.19
デスピーナのアリア
Una donna a quindici anni

すばらしい!

Nr.20
その気になった姉妹の二重唱
Prenderò quel brunettino

合唱つきデュエット
Secondate, aurette amiche
合唱たちと男達二人の重唱と合唱

美しい!

いよいよその気になり無口になる4人。

フィオルディリージがフェッランドを誘い出て行く。

残されたグリエルモとドラベッラ

Perché batte qui?

グリエルモはまんまとフェッランドの肖像画の入ったロケットを奪う。

甘い二重唱

Che nuovi diletti,
Che dolce penar!

一方フィオルディリージとフェッランド

Barbara! Perché fuggi?

つれないフィオルディリージ

僕を見てため息をつくのですね

Nr.24のフェッランドのアリア、”Ah, lo veggio”は通常のカットで、

Nr.25
フィオルディリージのロンド
Per pietà, ben mio, perdona

フィオルディリージに壁が迫ってくる。

フィオルディリージの心を奪えなかったフェッランド はグリエルモに首尾を問う。

僕はドラベッラを疑っちゃいないけど…

グリエルモ:
ちょっとは疑った方がいいかも…

グリエルモが慰めのアリアを歌う。

グリエルモのアリア:
Donne mie, la fate a tanti
Range : B3 to E4

 前述のように、アリアではヴァリで楽譜にない高音 FからのG を出す

Hanno certo un gran perché

事実を知り怒りに火がつくフェッランド

ここで通常はカットされることもあるフェッランドのアリア

Nr.27
フェッランドのカヴァティーナ
Tradito, schernito

僕を裏切った不実な彼女の心を
僕はまだ愛しているのだ…

燃えるように激しく複雑な思いを歌う。

アルフォンソもくる

グリエルモ
俺の方がいい男だからしょうがないって。

デスピーナとドラベッラ

Nr. 28
ドラベッラのアリア
È amore un ladroncello

一方揺れているフィオルディリージ

デスピーナに服を持ってくるよう命じる

デスピーナはあきれているが衣装のかかったラックから彼のジャケットを持って来る

Nr.29 二重唱
Fra gli amplessi in pochi istanti

じっとうかがっていたフェッランド

Ed intanto di dolore
Meschinello io mi morrò

フェッランドがフィオルディリージにとどめを刺そうと誘惑します。
すばらしい!
二重唱。

この剣で僕を殺してください

Incomincia a vacillar!

Il tuo cor, o la mia morte

Volgi a me pietoso il ciglio

Idol mio, più non tardar

Giusto ciel!
Fa' di me quel che ti par

貞操の鑑、フィオルディリージはついに全面降伏

Abbracciamci, o caro bene

sospirar!

純潔の鑑であったフィオルディリージの変心にグリエルモは心穏やかでいられません。

フェッランド
まあしょうがないよ、俺の方がいい男だから。

さっきのお返しです。

アルフォンソ
Ripetetel con me: «Così fan tutte!»
コジファントゥッテ
ご唱和ください
コジファントゥッテ

どうやって女たちに復讐する?

アルフォンソ
結婚するんだ!

満足?

Contentissimi
満足だとも!

このあたりの会話は黒幕が下りた前で行われ、場面転換が行われる

幕が上がると奥に奈落に続く階段があり、手前に二つに分かれる仕様の雛壇がセットされている

雛壇に合唱が座る

雛壇は女声と男声を載せたまま、左右に分かれる

合唱部分が終わると合唱団は退出させられ。

デスピーナ
Fate presto, o cari amici,

公証人が登場。

グリエルモだけ納得できない四重唱

そこに軍艦の帰還の音楽が

顔色が変わる姉妹。

男達を隠れさせる。

元の服に着替えてフェッランドとグリエルモが登場。

隠れているデスピーナを追い出す。

言い逃れのうまいデスピーナ。

この結婚の宣誓書はなんだ!

姉妹たちは困って謝る。

アルバニアの男達を探しにいく二人。

フェッランドはアルバニアの男の帽子をかぶって戻ってくる。

グリエルモは奪ったロケットを見せる。

ここで騙されていたことにようやく気づく姉妹。

元の鞘に戻って(?)
大団円

Fortunato l'uom che prende
Ogni cosa pel buon verso

のはずが怒りの姉妹は○○を○○する。

暗転

***

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***





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最終更新日  2024年09月11日 08時26分23秒


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