「職場のルールブック」の効用
今日もご来訪の証に、まずはポチッとクリックして下さいね。 「職場のルールブック」の最大の効用は、労務トラブルの予防にあると思います。結構、労使で単純なボタンの掛け違いがトラブルに発展するケースってあると思うんですよね。先日も顧問先の従業員の方で、4月になると年次有給休暇を付与されると勘違いしていたことがありました。この会社は法定通りなので、この従業員は昨年4月に入社して、10月に初めて10日付与されました。したがって、次の付与は今年の10月になります。就業規則だと、難しく書いてあるので目を通しにくいですが、「職場のルールブック」ならこのような年次有給休暇の付与ルールも分かりやすく明記することで、単純な勘違いを防ぐことができます。些細な誤解から大きなトラブルを招かないようにするために、使えると考えます。