あれはあれ、それはそれ
「甦る魂」読み返し中なのですが頭の中でのキーワードは「あれはあれ、それはそれ」被虐待児が成人になって、その後親になる場合親の態度で分類すれば(この分類おそらく誰もしてないけど実は物凄く大事な分類だとおもう)○子どもが成人後も金銭、精神的な搾取なたかりを続ける妖怪的な親(このカテゴリは実際には精神科領域病気問題抱なのだけどまだまだ、家族間虐待の知られざるすさまじい一面支援もなくたとえば泥棒も親族間は法では介入しないこういう親の子たちは孤立無援)○親が自分の虐待認め子どもの支援者に変化可能○その他その他ジャンルの態度の親の家族問題を生きる子どもたちって(この考え方の最初の虐待は祖父母にあたりここでいう子どもは孫です)全くどうやって回復したら自分のためになるか先モデルなしです。多分一部は良いカウンセラーの出会いでま、いいかと思え子どもの変化で親と自分の関係をほどいい距離の良好にしていけてるとおもうけどでもあえてその他と大雑把にしていいかと思うほどそれぞれすぎてまいいかにならないために過去の虐待からの2次的な問題で躓きがでる特有さの問題全く無視されている。躓いていいだけ過ぎて先がみえないいまだからやっと思うけど今詰まって困ってる問題は親の虐待ではない2次問題がクリアできないなのだと。必要な時期に自分のための投資がなんなのかが親のせいだけでもない問題必要だけど親は当てに出来ないことを自力もしくは外部からの支援でどうにかしたほいがいいこと先にモデルがないのでなにをしたらいいのかになかなかたどり着けない。今からでもどうにかせねば。だし可塑性はあるしどうにかせねば全部ではないけど人としてどうよ?と自分でも良心が親のしたことへの仕返しとしてはつりあわないと感じる自己修正がしたいけど、ここがそんな思いがすべてで思いが人を決めるなんてそんな単純じゃないって。。。なのです。本筋アル中のACが「親のようにならないと誓ってたのに気が付いたら」と語る核心の部分「意志の問題だ」とか「自己責任だろ」とかじゃないそれもまた人ゆえの問題。「甦る魂」の勇気から10年こえて今だからやっぱり絶対あると思う。http://www.koubunken.co.jp/0350/0331sr.html甦る魂の見出しだけでもぜひ。あともうひとつ。読み返して思ったけど実は私多分、おまえのせいだといえわれ続けるなか一度も自己存在否定を思ったことがない一般的に言うイネブラー資質なし型です。それはおかいしだろう絶対と頑と止めて制御がどういうわけか最優先なのでしないけど即効暴力行為まで正当に感じる繋がる回路はあると思います。今はもちろん止めれる自分でよかったと心から誇りに思うけどそう思えるまでの葛藤自分嘘ついてるとしか感じない違和感まあ認知の歪みなんだといわれればそうでしょうけどそんな単純な一言が本当に重い。なので中には犯罪者になるより、薬漬けの重症精神疾患者を自分から選ぶ人もいると思えもっと神経学の発達で認知の修正に有効な支援がでてくる将来は別で現状犯罪者の自分を回避の努力してる人たちは同心円仲間です。と心から思ってるけどなぜか節度以上に暴れるのはよせと頭の中のどっかのスイッチ入るまま生きてるので実際暴れた人のリアルな痛み心底わかるけど表現したら別物共感なきよけいなお世話。やらなくてよかったと反面教師にしたい自己中ではないのでもしないほうが絶対いい、くるしくない後ろめたくない。頭の中でよせというスイッチが実際鈍い人の中からスイッチの強化のための方法論語る人出てくるといいと思います。「平気で暴力を振るう脳」から引用恐ろしい光景、怒りに満ちた声、銃の引き金の感触といったものの影響や理性や記憶や良心といった制御的な影響は文化的あるいは精神的蜃気楼ではなく分子の動きやたんぱく質の系統だった動きから生じる。其の反面、神経の言語である化学作用や電気的活動を生み出す分子の動きは現実の出来事の継続的な影響がなくてもふらつき変化する。遺伝子と環境、身体と外界の間に脳が存在する。其の脳が人間経験の決定的な経路である虐待考える上で無視されてるとおもうことあと二つあるけど長文で疲れてきたので分割